ピクシブ百科事典

気高き騎士団長ダンテ

けだかききしだんちょうだんて

気高き騎士団長ダンテとは、白猫プロジェクトの登場人物である(イラスト左側の人物)。
目次[非表示]

頼ってもいいんだぜ?

概要

CV:塩見宗真

白猫プロジェクトのプレイアブルキャラクター。
島そのものが巨大な城塞と化している王国「バルラ島」の騎士団長を務める男。
しかし、ある日突然王家に反旗を翻し、島を荒らして魔物で溢れ返させてしまう。
魔物に襲われていたファーベル王女を助けた主人行一行は遭遇した彼と刃を交えるが、あまりの強さに撤退を余儀なくされる。

……が、国を荒らしていたのは闇の勢力の魔物が化けた偽者であり、本物のダンテは偽者が王国に刃を向けた時点で占い師のイゾルダに匿われていた。
偽者がしでかした事とは言え、表向きは逆賊扱いとされてしまったが為に下手に動けなかったダンテだったが、ファーベルと再会したのを機に行動を再開、バルラ島を襲った自身の偽者を討ち倒すべく戦いに加勢する。

そして一行と共に己の偽者を倒したダンテは、国を荒らした闇を追うべく、国の復興をファーベルに任せて飛行島の仲間として共に旅立つ事となった。

友情覚醒後の名前は
王国を救えし騎士 ダンテ・ガルディーニ

関連キャラクター

勇敢なるエルフエレサール
飛行島の仲間達の中でダンテはエレサールに次ぐ古参メンバーであり、一緒にトレーニングをしたり行動を共にするなど仲が良い。

南国の半獣娘タビィ
ダンテの事を「コーチ」と呼び、よくトレーニングを受けている。
しかし、種族の違いからか特訓後にタビィはピンピンしているのに対し、ダンテはよくへばっている。

白馬の王子様ウマルス
隙あらば背中に乗ろうとしてきたり、加えて得意の口八丁や屁理屈が全く通用しないダンテにウマルスは苦手意識を持っている。

冒険家を目指す少年リュート
同じ槍使いとしてリュートにランサーとしての心得を教える。
しかし、実力的にはリュートの方が勝っており、それが露骨になり始めるとふてくされるなど、大人げなくなる。

若き騎士クライヴ
同じバルラ島出身であり、クライヴはかつてダンテの部下だった過去を持つ。

そんな騎士団長だが……

ストーリーが進むにつれてどこか頼りなさが少なからず出てくるも、かつて騎士団長を務めていたという事もあってパーティーの良きまとめ役としても活躍するダンテだが、白猫ユーザーからは何かとネタにされがち。
その理由としては、主に下記の二つが原因となっている。

  • とにかく性能面が頼りない(後述)
プロフィール画面で「頼ってもいいんだぜ?」と発言するが、本当に頼れるのは序盤中の序盤のみ。
さらに(加入する時期の違いという事情もあるが)同レアリティかつ同職業で、さらに歳下のリュートにすらステータス値だけで僅差ながら負けている。
バルラ島のストーリーでは(偽物だったが)圧倒的な強さで主人公たちを追い詰めるシーンがあるのに、仲間になった本人がいざ戦った時の弱さもネタに拍車を掛けている。

  • 2Dイラストでは盾を持っているのに……
デフォルメ時はそんなもの元から存在すらしていないとばかりに槍だけを持って出撃。
この他、金ピカの鎧を着込んだいかにも強そうな容姿から初見のプレイヤーに大きな期待を持たれるが、実際に使ってみてガッカリしたという声もちらほら。

さらに、上記のストーリーにおけるネタ要素のみならず、クライヴの思い出では騎士団長の座にはコネで就いたのではないかという噂もあり、ユーザーからはイグニヨシオ、そして同時期に仲間になるエレサールと並ぶネタキャラとして弄られている。

騎士団長の明日はどっちだ。

キャラクター性能

第三ステージ「バルラ島」を初クリアすると仲間になる。

職業はランサー。レア度は☆1。
S1「サンダーランス」の攻撃性能が下手をすれば通常攻撃にも劣る、SP関連の能力が総じて低いなど、序盤に手に入る☆1キャラの中でも非常に扱いが難しく、前述のようにユーザーの間でもネタにされてしまうレベルで弱い。
スキル構成は盾役のランサーらしく耐久特化となってはいるが、高難易度のクエストではこれらの能力も微々たる上昇値にしか感じられず、やはり弱い。

……と欠点ばかりが目立つ騎士団長ではあるが、アップデートにより実装されたシールドやジャストガードを駆使すれば火力強化に期待こそできないものの、パーティーの盾役としてのポジションを確立しやすくなった。

エレサールなどと同じく、友情覚醒をしなくてもレベル100に育成できるキャラの一人。
現時点においてこれらのキャラは友情覚醒を行うと編成コストが上昇するというデメリットしか付いてこないので、ゲームを始めたばかりで宿屋(タウン施設)の育成がなかなか進まない内は活躍の場がさらに絞られてしまう。
がんばれ騎士団長

ステータス

Lv1Lv100Lv100(限界突破)
HP150400(440)448(492)
SP208694
攻撃60210234
防御50150162
会心356472

()はオートスキル込みの数値

モチーフ武器

名前攻撃防御会心追加効果属性効果
サンダースパイン60023雷9
サンダースラスト83032雷13
ナイトブリッツァー106041雷16
ナイトブリッツァー・改0

オートスキル

なし

武器スキル

鉄壁の覚悟
消費SP:15
一定時間防御力がアップする。

キャラタイプ

ディフェンスタイプ

リーダースキル

騎士道の教え
パーティー全員の受けるダメージが小ダウン

オートスキル

被ダメージ-10%
HP+10%

アクションスキル

サンダーランス
「身の程知らずがぁ!!」
消費SP:20
雷をまとった連続攻撃。

メタルプロテクト
消費SP:20
一定時間受けるダメージが減少する。

関連イラスト

祝2周年!
寝言は寝て言う男

関連タグ

白猫プロジェクト
騎士 ダンテ

pixivに投稿された作品 pixivで「気高き騎士団長ダンテ」のイラストを見る

コメント