目次 [非表示]

都市秩序部捜査課、班長、朱鳶。スタンバイ。

プロフィール編集

名前朱鳶(英:Zhu Yuan/中:朱鸢)
レアリティS(限定)
所属特務捜査班
性別女性
使用武装多機能銃
属性/タイプエーテル/強攻
CV井上麻里奈

概要編集

スマホゲーム『ゼンレスゾーンゼロ』の登場人物。

新エリー都一帯の秩序を守る警察組織「治安局」の一員で、都市秩序部捜査課・特務捜査班の班長を務めている。

ゲームでは同班の青衣と共に、ストーリー第二章・幕間のメインを張る。

実直な性格で、市民の安全を憂い、悪党を前にしても私罰を加えず法の裁きを受けるよう促すなど治安員のお手本のような存在。また上司格の人間でありながら公務の際は自ら現場に赴く行動派で、アンケート配りのような雑務を始め、事件/事故の調査、果てはホロウに逃げた犯罪者の追跡という危険な任務までこなす。

この姿勢により関係者からの評価は高く、母親には自慢の娘、部下からは「局長って呼ぶ日もそう遠くない」と揶揄されている。

しかし立場上、治安局の顔でもあるため、守るべき対象の市民から関係者の失態を理由にヘイトを向けられるという不条理にあうことも。また真っ当過ぎる人柄ゆえか悪党の思考が読めず、作中でもトリックや演技に危うく騙されかけるといった場面がある。

部下の青衣とタッグを組んでおり、普段から二人で行動している。立場上は朱鳶が上司だが、青衣の方がキャリアが長いためか部下であるにもかかわらず「先輩」と呼び慕っており、作中でも青衣に先導される構図になることがしばしばある。

まだいち市民だった頃、当時治安局の英雄と謳われていたブリンガーに命を救われた過去があり、治安局と彼に強い憧れを抱いている。いま治安局で働いているのも、彼のように誰かを守れる人間になりたいと思ったため。

そのため長官に昇格して以降、熱意を失いメディアに媚びるだけの存在になってしまった今のブリンガーには複雑な気持ちを抱いている。

なお対ホロウ6課星見雅は学生時代の同期。

容姿編集

朱鸢

ワイシャツをロングパンツにタックインし、その上から治安局のベストを羽織るという警官らしい服装。ただ戦闘服も兼ねているのか、各所にホルスターやプロテクターといった改造が施されており、いわゆるボディスーツのようにも見える。

pixivではボディスーツと解釈したイラストも多い。

能力と戦術編集

Ver1.0時点では未実装で、第二章・幕間でのみ操作可能。

関連タグ編集

ゼンレスゾーンゼロ 特務捜査班

青衣 ... 部下兼先輩

星見雅 ... 学生時代の同期

関連記事

親記事

特務捜査班 とくむそうさはん

子記事

兄弟記事

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました

見出し単位で編集できるようになりました