ピクシブ百科事典

天然タラシ

てんねんたらし

当人は自然にふるまっているつもりなのに、異性の恋心をピンポイントで射抜いてしまう人物のこと。

概要

 当人は自然にふるまっているつもりなのに、異性恋心をピンポイントで射抜いてしまう人物のこと。無自覚に相手を惚れさせる、魔性の持ち主。
 当人には自覚がないため、好意を向けられている事には気づかず、惚れさせたあとも普通に接してくる。この態度が、自分を振り向かせようという相手の恋心にさら焚きつけたり、場合によっては三角関係四角関係にもつれ込む原因になったりする。

 恋愛ゲーム系の主人公にとってはほぼデフォルト能力であるため、作中では当たり前のようにスルーされるが、割と普通の漫画ライトノベルではネタ要素として扱われることがある。
 ただし、昨今の恋愛系アニメゲーム主人公たちにおいては、標準的な能力のひとつとして当たり前になっているため、近年わざわざ「天然タラシ」といわれるのは準主役脇役である事が多い。

なお、タラシとは本来「女性を騙したり、言葉巧みに誘惑して弄ぶ男性」のことなので、少々ズレた意味で使われている言葉である。さらに最近では対象が同性でも使われてしまっている。pixv同人誌など、アニメ漫画二次創作を扱う場においてはそれなりに浸透している言葉だが、それ以外では通じないと考えた方がいいだろう。

【鬼義】髪に紅葉
トウコはひるんだ!

関連タグ

恋愛  
無自覚 無意識 天然 タラシ
恋愛フラグ 一級フラグ建築士
天然ジゴロ … ほぼ同じ意味で使用されている造語

pixivに投稿された作品 pixivで「天然タラシ」のイラストを見る

コメント