ピクシブ百科事典

攻略王

こうりゃくおう

テイルズオブシンフォニアの主人公、ロイド・アーヴィングの行動から生まれた用語。類似語に「一級フラグ建築士」。
目次[非表示]

概要

テイルズオブシンフォニア主人公ロイド・アーヴィングがパーティキャラを性別職業関係なく虜にして、どんどん攻略していくことから生まれた用語。攻略王ロイドとも。零の軌跡主人公ロイド・バニングスも同じロイドの名を持ち、やはりフラグを乱立しまくるのでそう呼ばれる。

前者の場合、お祭り(クロスオーバー)作品において他シリーズのキャラクターを攻略するどころか、プレイヤーまで攻略してしまうことから、一部からは「攻略神」と崇められている。尤も、ロイド本人はかなり鈍感で恋愛感情に乏しい故、攻略相手の恋愛フラグを容赦なく(それも無自覚)へし折ることも多いため、同時に「フラグクラッシャー」として恐れられている。尚、続編のラタトスクでは大人になった分、恋愛感情の理解と共にフラグが成立し易くなっており、攻略王としての実力はさらに上がっている。

後者の場合、パーティメンバーであるランディ・オルランド(彼も攻略対象)の趣味が女遊びなのだが、それが可愛く見える程であるため、ゲーム内で「弟系草食男子を装った喰いまくりのリア充野郎」という渾名が付けられた。まさしくこの渾名の通りである。

関連イラスト

テセアラ編
攻略禁止
冬コミ見本・コレット編
ロイドとティオ
相棒
ロイド&シーカー姉妹

関連タグ

攻略神 フラグクラッシャー

pixivに投稿された作品 pixivで「攻略王」のイラストを見る

コメント