ピクシブ百科事典

シャーロット・プラリネ

しゃーろっとぷらりね

シャーロット・プラリネとは漫画「ワンピース」の登場人物である。
目次[非表示]

プロフィール

本名シャーロット・プラリネ
所属タイヨウの海賊団
能力無し
出身地偉大なる航路 万国
誕生日7月22日(ナッツの日)
年齢29歳
CV橘U子

キャラクター像

四皇シャーロット・リンリンの21女でシュモクザメの半人魚(アラディンの1.5倍ほどの大柄ではあるが、外見的には普通の人魚と変わらない)。
タイヨウの海賊団の副船長を務めるアラディンとは夫婦関係にある。
政略結婚だがアラディンとの仲は良好で、母親であるリンリンよりもアラディンについていく覚悟がある。
サメのような乱杭歯だがシャーロット家の中では美人な方でスタイルも良く、上着を羽織っているだけなので割と露出度が高い。髪はシュモクザメのハンマーのような巻き髪(アニメ版では金髪)。

人魚の能力である魚との会話も可能。劇中ではアラディンが捕まえたと思われるナワバリウミウシを自分の歌で誘導して無力化した。

ナワバリウミウシ

charlotte praline <3

ナワバリウミウシとは船がビッグ・マムのナワバリに入った時に警告念波を発しビッグ・マム海賊団電伝虫に伝えるというもの。これによりビッグ・マム海賊団は自分達のナワバリに入った侵入者の存在や脱走者の位置に気づくことが出来る。

逆にいえば、このナワバリウミウシが無力化されるとビッグ・マム海賊団は侵入者の存在も脱走者の位置にも気づくことが出来ない。麦わらの一味カポネ・ベッジファイアタンク海賊団が彼らの目を一時的にでも逃れることが出来たのやジェルマ66が全滅したという偽の報告を受けたシャーロット・モンドールタマゴ男爵が騙されたのも彼女の功績によるもの。裏方で気づいている者も少ないが、脱出作戦の要の一人である。

ルフィジンベエから位置情報を奪ってくれたのがタイヨウの海賊団だと聞かされると、「さすがジンベエの仲間達だなー!!」という感想を残した。

ほら♡ 一緒に歌お♪ ウミウシ達~~♫
働くのやめたらウキウキだし~~♫
警備? ダメよ♫
報告? 禁止♪
歌は? オッケ~~♡

そう♪ 働いちゃダメよ♡
それが休日の~~~♫
法律♡

余談

  • 名前の由来

『プラリネ』とは焙煎したナッツ類に加熱した砂糖を加え、カラメル化したもの。
ドイツ語である。

  • 中の人について
声優の橘U子は、アラバスタ編にて秘密犯罪組織バロックワークスのオフィサーエージェント、ミス・ダブルフィンガーことポーラの声も担当している。

関連イラスト

アニメ版に登場するまでカラーが判明しなかったので、二次創作では髪の色は絵師によって異なる。

シャーロット・プラリネ
アイビスでアラディン夫妻

関連タグ

海賊 タイヨウの海賊団
シャーロット・リンリン アラディン

人魚 シャーカン

関連記事

親記事

アラディン あらでぃん

pixivに投稿された作品 pixivで「シャーロット・プラリネ」のイラストを見る

コメント