ピクシブ百科事典

フィッシャー・タイガー

ふぃっしゃーたいがー

フィッシャー・タイガー(FISHER TIGER)とは少年漫画『ONE PIECE』に登場した冒険家及び海賊である。
目次[非表示]

このタイヨウの海賊団は『解放』と『自由』 それ以上の意味は持たねェ!!!

行くぞお前ら…
こいつは必ず 故郷へ送り届ける!!!

おれは…… 自分の心の奥に棲む“鬼”が ……一番恐い………!!!

プロフィール

本名フィッシャー・タイガー
CV石井康嗣
所属タイヨウの海賊団初代船長
所属船スナッパーヘッド号
種族タイの魚人
懸賞金2億3000万ベリー
出身地偉大なる航路 魚人島 リュウグウ王国魚人街
年齢享年48歳
身長520cm
誕生日11月5日
星座さそり座
血液型S型RH-
好物タイ焼き
初登場単行本63巻 第620話『憧れの遊園地』

概要

魚人街出身のタイ魚人で、冒険家。同じ魚人街の顔役だったジンベエアーロンからは「アニキ」、「大アニキ」、「タイの御頭」と呼ばれ尊敬されていた人物。二人を見下ろすほどの巨漢である。

15年前に単独で世界政府の本拠地・聖地マリージョアを襲撃し奴隷解放を行い、世界政府に指名手配される。
奴隷解放後は解放した奴隷やタイガーに賛同する魚人&人魚達と共に敵との戦闘において不殺を貫くタイヨウの海賊団を結成し、海上戦の強さから世界中に名を轟かせた。

戦闘能力

海軍か?

フィッシャー・タイガー

嘗てはジンベエアーロンらと戦って実力で親分となった経緯を持ち、少年期からその強さの片鱗を見せている。
赤い土の大陸」を素手でよじ登り、単騎でマリージョアを襲撃し奴隷解放を成功させただけあって腕力は強かったようだ。
他にも、銃撃されて命に関わる程の出血を伴いながらも単騎で海軍少将を一蹴りにし、他の海兵を薙ぎ倒して戦い続けられるほどの生命力の持ち主でもある。

性格

魚人島民の憧れだけあって非常に度量が広く、内心は(後述の理由もあり)人間を一切受け入れられない心情でも、人間の血の輸血を断る時まで決してそれを表に出すことはなかった。
またその際にも人間のすべてが悪いものではないと語り、その上で人間に対する憎しみを次の世代へと受け継がせてはならないと遺している。

“魚人島の英雄”の壮烈なる生涯

名前は53巻で王下七武海ボア・ハンコックが語っており、奴隷にされていた蛇姫三姉妹を救った英雄としてルフィに語られていた(が、2年も経過したためジンベエから名を聞いた際にはすっかり忘れていた)。

15年前、マリージョアでの奴隷解放後にその奴隷や賛同する魚人達とタイヨウの海賊団を立ち上げた。同海賊団は海戦における驚異的な強さを見せながらも、タイガーの方針から戦闘において敵への不殺を貫く異質の海賊団となり、海にその名を轟かせた。

しかし12年前、航海の途中で元奴隷の人間の少女コアラを故郷に送る仕事を頼まれ、彼女の故郷である偉大なる航路フールシャウト島に送り届けた際、政府と取り引きをした島人に裏切られて通報された事でその動きを察知した海軍本部中将“黄猿”ボルサリーノ指揮下の少将ストロベリーの部隊に襲撃され瀕死の重傷を負う。

人間への葛藤

タイガーは出血多量で輸血が必要な状態だったが、それを頑なに拒んだ。

入れるな!!!そんな血で生き永らえたくはねェ!!! 汚らわしい血だ!!……それはおれ達魚人族を蔑み続けた血だ!!!恩など受けない!!!情けなど受けない!!! おれは人間に屈しないっ!!!

治療をしていた船は海軍から強奪した軍艦で、タイガーと同じ血液型の船員もいなかったため、ストックされた血液はすべて人間のものだった。
しかし魚人と人間の血液は同じで、幸いタイガーと同じ血液型のものもある。
それでも拒んだのは、自分達魚人を差別してきた者の血だからというだけではなく、彼の過去に由来するものだった。

おれは!!! 奴隷だった!!!

そこで船員たちに語られたのは、かつて消息を絶った時に、天竜人に奴隷とされていた事実。
それ以来、人間の狂気と差別意識を知ってしまったタイガーは平和を望むオトヒメの思想の正しさを理解しながらも、人間への恨みが消えず、「体がその血を拒絶する」と例えた。
 
……よく聞け おれは思うままに生き…!!……結果オトヒメ王妃を……ひどく邪魔しちまったが………!!! あの人は……正しい 誰でも平和がいいに決まってる!!! ──だが…本当に島を変えられるのは……コアラの様な何も知らねェ“次の世代”だ………!!! ──だから頼む!!お前らは島に何も伝えるな!!おれ達に起きた“悲劇”を!!人間達への“怒り”を!!
  
人間を憎悪していてもその和平を望む心は本物。タイガーはコアラのように何も知らない純粋な子供たちが次の世代を担い魚人島を変えられる様願い「魚人島には何も伝えないこと」を仲間たちに願う。
 
人間にも優しい者は一杯いるのだから、自分達の様な死んで行く者が恨みを残すべきじゃない。頭では分かっていても、彼自身は心の奥の「鬼」が人間を憎み身体がその血を拒絶する。
人間との和平を望む意思をコアラや魚人島の子供達などの次の世代に託すことはできても、自分ではもうそれができなかった。

この世にゃァ心の優しい人間達はいっぱいいるんだ!!!そんな事はわかってる!!! なのに…死んで消えゆく者達が!!恨みだけこの世に残すなんて滑稽だろう!!! ……頭じゃあわかっていても…!!!おれは もう心の”鬼”が邪魔をする 体が……その血を拒絶する!!!

フィッシャー・タイガー 英雄の叫び

おれはもう…!!! 人間を……!!!愛せねェ………!!!

当時の船医にして同じく元奴隷のアラディンから「お頭っ!!何を言おうと解放して貰った全ての奴隷達にとって…!!あんたは一生の大恩人なんだ!!! 偉業を成した“魚人島の英雄”なんだよ!!!と聞かされると、嬉しいねェ………と一声呟き、そのまま息を引き取ったのであった。
享年48歳。

死後

魚人島で元々探検家として憧れの存在だった事や天竜人からの奴隷解放という偉業を達成した事から、現在も魚人島民や解放された奴隷達に英雄視されており、方法は違えど共に魚人差別撤廃に尽力した偉人としてリュウグウ王国王妃オトヒメとは並び称される。

残るタイヨウの海賊団のメンバーのうちジンベエアラディンはタイガーの恨みを残すなという意志を継ぎ魚人島の変革や保護に動き、アーロンは悲しみからタイガーが人間に輸血を拒まれ死んだという嘘の噂を流し人間をより一層憎み迫害する道を選ぶことになる。

また作中では、人間を愛そうとしたが奴隷としての過去から愛せなかったタイガーと違い、いわれの無い悪意から人間を憎む者も出てきた。

ONE PIECE FILM GOLD

映画オリジナルキャラのギルド・テゾーロも同じく天竜人の奴隷だった事が明らかとなった。これで作中で出たハンコックサンダーソニアマリーゴールドコアラアラディンを含め7人目となる。
小説版によると自分を奴隷から解放してくれたタイガーに対してテゾーロなりに感謝しており、天竜人をはじめとする世界政府中枢と深い関係を持っているにもかかわらず、彼の国グラン・テゾーロにおいては魚人差別が根付かないように配慮していた。
テゾーロの過去についてはギルド・テゾーロを確認。

関連タグ

ワンピース ONEPIECE 
世界貴族 
リュウグウ王国 オトヒメ
タイヨウの海賊団 ジンベエ アーロン アラディン ハチ
コアラ

関連記事

親記事

タイヨウの海賊団 たいようのかいぞくだん

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「フィッシャー・タイガー」のイラストを見る

コメント