ピクシブ百科事典

南米妖怪

なんべいようかい

南アメリカおよびその周辺地域で伝承されている精霊や魔物の総称。
目次[非表示]

概要

南アメリカで伝承されている精霊や魔物の総称で、広義では使用言語や文化が共通する中央アメリカを含めたラテンアメリカの伝承のものも含まれている。(北アメリカの伝承はアメリカの妖怪参照)

しかし南米は地域としては非常に広域であり、先住民が信仰していたアステカ神話マヤ神話、インカ文明の伝承に登場する怪物や、植民地化以降に移民してきたスペインポルトガル系住民のラテン文化(フィリピンの妖怪と共通する)、奴隷として連れてこられたアフリカ系住民の文化(ブードゥー教)などが混在して生まれた存在が知られている。
さらに隔絶した地域に住む少数民族の伝承まで含めると、その全貌は知られていない。

日本においてはアルゼンチン出身の作家、小説家、詩人であるホルヘ・ルイス・ボルヘスとマルガリータ・ゲレロによって、1957年に発表された『幻獣辞典』に掲載された南米の幻獣や、水木しげる氏の『世界の妖怪大百科』の「南アメリカの妖怪」(および「アメリカの妖怪」の一部)および、元となった資料である1974年に発行された『妖怪魔神精霊の世界』の大阪外国語大学助教授・三原幸久氏による「ラテン・アメリカの妖怪と魔神たち」の項に掲載されていたものが知られていた。

2019年にはアルゼンチン出身、日本在住のエンジニア兼妖怪研究家のホセ・サナルディ著、弟のイラストレーターであるセーサル・サナルディ画の『南米妖怪図鑑』が出版され、40種の妖怪について解説されている。

一覧

※アステカの怪物はアステカ神話、マヤの怪物はマヤ神話、インカの神格はインカの記事参照。

中央アメリカ

アレブリヘスと赤い人
Pussom Alebrije

空想科学大画報・地獄灘

死神 サンタムエルテ

  • セグア/シグアナーバ:美しき殺人鬼。美女に見えるが正体は馬頭の魔女で、誘惑された男を殺す。

my little cegua.

  • チャネケ:催眠術をかけて遠くに連れ去るだけでは無く、裸にして暴行するなど酷い目にあわせる妖怪。

チャネケの絵描き歌♪&ショート劇場

  • チュールビエホ:コスタリカパナマの伝承に登場する、チュールという古びた帽子をかぶった、小柄でむき出しの胸からは母乳を垂らしているハーピーのような鳥女であるとされ、子供を攫い男を誘惑してかぎ爪で殺す。
  • テキトゥク:人間そっくりだが夜中になると本性を表し人を攫う。肩で食事をし、背中はぬるぬるしており焼塩に弱いのだという。
  • ホーガ/アンドゥラ:メキシコ湾などに棲む豚のような頭の怪魚。
  • ヨナルデパズトーリ:夜更けに森の中で、斧で木を切るような音を立てる疫病神。水木しげる作品に頻繁に登場する。
  • ラ・ヨローナ:アステカのシワテテオを起源とした子殺しの女幽霊。 

La Llorona
[OC] Llorona

ブラジル神話

  • アウニャン・ア:牙で人々を殺してまわった悪の呪術師。オウムに欺され高所から落ちて粉々になった身体がイグアナ、カイマンワニ、トカゲになった。
  • キィアド・ポッド:精霊。
  • キンノ:地中に棲む人間の祖で、牙と水掻きを持つ醜い姿である。アロテとトバポッドという呪術師が地面を掘った際に地上に出てきたので今の姿にされた。
  • バレジャッド:女の岩から生じた血だまりから生まれた呪術師。
  • バブ:二番目に血だまりから生まれた呪術師。
  • コタア:モトビ族の善なる精霊。
  • ネーペック:モトビ族のいたずら者の精霊。木の実が採れる木に涙を注いでしょっぱくしてしまったが、コタアが塩味という概念を作ったので良いことに転じた。

  • アンアンガ/アンハンガ/アイアンガ:平原の動物の守護者である牡鹿で、殺された動物を精霊に変え狩人を苦しめる。

アンハンガ

  • カアー・ポラ/カアー・ボラ/カイポラ:動物たちの女王といわれる山の主。パイプと薬草を片手ずつで持ち猪に乗っている。マテ茶の木の守護者ともいわれる。
  • フルパリ:人々の徳を守る神格。かつて女性が支配する世界を嫌った太陽によってセウシーという女性がククラの木の樹液で妊娠して生まれた男。男に力を付ける祭儀を行い男性中心社会に変えたといわれる。
  • ボイウナ/ボイウーナ:アマゾン川の大蛇の女神。夜になると川辺にいる者を食べてしまう。さらに不思議な力で女性を妊娠させてしまう。近年では超級アナコンダであるUMAともいわれる。

パラグアイの伝承

※グアラニー族の伝承。

  • ポンベロ/ポンベーロ :夜の男という意味の山奥に住む毛むくじゃらの小人で、近年では女性を孕ませるということで有名である。
  • マラ・ビジョン:悪の幻という意味の女幽霊。夫を嫉妬から殺した女が化けたもので、見た者は恐怖で死んでしまう。
  • タウ:悪神。
  • ケラナ:眠りの女神。タウとの間に7柱の怪物を生んだ。
    • テジュ・ジャグア/テジュー・ジャグアー:一男。七つ頭のトカゲ。洞窟の主であり炎を噴く果樹の守護神。夜道であった人を食う。
    • ボイ・トゥイ:次男。オウム頭の蛇。泉に棲んでいる、水の生き物、両生類、霧、露、花の守護神。
    • モニャイ:三男。二本角の喉が大きな美しい蛇。盗難と悪行の守護神で、洞窟に盗んだ宝を蓄えている。
    • ジャシ・ジャテレ/ジャシー・ジャテレー:四男。キューピッドに似た魔法の杖を持つ裸の美少年で、一緒に遊んだ子供は一時的に呆けてしまう。正体は一男に似た七つ頭の犬ともいわれる。
    • クルピ:五男。下記のクルピラと同様な存在。
    • アオアオ/アホー・アホー/オペシャーカアグイ:六男:もしくはのような人食い怪物で、狙われたら聖なるヤシの木に登らないと助からない。
    • ルイソン:七男。下記のロビソンと同様な存在。七男がロビソンになるという伝承の元ネタか変形であると思われる。

チリの伝承

  • アリカント:金や銀を食べて輝く鉱脈に棲む鳥。
  • インブンチェ:洞窟に住む毛皮の袋のような怪物で、下記のトレルケフエクヴェに命じて若い娘を攫い血を吸う。
  • エンセラドス:スペイン語で捕虜という意味の怪物で、魔女に捕らえられ肛門を縫い合わされた子供が山羊や仲間の肉を食わせられると灰色の毛の食人鬼となる。
  • カマウェトー/海のチヴァト:チロエ島に伝わる海の巨人もしくは一本角の雄牛で、川の上流で生まれたタツノオトシゴが育ったものとも言われる。
  • カルブンコ:アラウカノ族に伝わる金の身体を持つトウモロコシの穂のような姿の怪物。
  • サッポフェルソー/強蛙:亀の甲羅のような鱗に覆われた暗闇で光る蛙。
  • チヴァト:上記のエンセラドスがさらに変じた、他の魔物に隷属する人食い怪物。
  • トレルケフエクヴェ:白い斑点がある茶色い皮のような縁にかぎ爪を持つ怪物。下記のクエーロに類似する。
  • チョンチョン:耳で空を飛ぶ人頭。 
チョンチョン

  • ハイド:海に棲む皮のような蛸の化け物。下記のクエ-ロに類似する。
  • ピグチェン/ピウチェーン:毛に覆われた吸血ドラゴン。

センシティブな作品

  • ワリェペン/ワジェペン/ワシェペン:子牛の頭と羊の身体を持つ両生類。見た者や家畜に奇形が生まれる原因であるという。

イースター島

鳥人神話 タンガタマヌ マケ・マケ関係

349 モアイ/巨大な頭部

ブードゥー教

  • アイダ・ウェド:虹の化身。ダンバラ・ウェドの妻。
  • エジリ・フレーダ/エルズリー:愛の女神。
Erzulie

バロン・サムディ

  • ゾボ:様々な魔術を使う呪術師で、蚊の霊に化身する。
  • ゾンビ:罪を犯した者が制裁として、司祭ボコによって死後に蘇り、奴隷として使役されたもの。

ゾンビ

  • ダンバラ・ウェド:ラダたちの長である白い蛇の化身。
  • ババル・アジェ:病気と健康の神。 
  • ペトロ:ハイチ生まれの気性が荒い精霊の総称。
  • ラダ/ロア/ダホメイ:故郷である西アフリカから来た精霊の総称。
  • レグバ/エシュ:トリックスターである特殊な精霊。十字路に住んでおり扉、街道、運命の支配者である。

その他

アポイアウエウエ

  • アルマ・ムーラ/ムーラ・セン・カベッサ:悲鳴を上げる呪われたラバ。神父の内縁となった女が神罰によって変えられた切り口から火を噴く首なしラバであるといわれる。
  • イェマヤ:アフリカのヨルバ族起源の水神である人魚。
  • イルペの二人の女:湖面に浮かんでくる危険な二人の美女。
  • ウギン:畑の魔女。白人女性の姿をしており男を気狂いにしてしまう。 
  • ウクク:熊人。
  • ウミタ/カベサ・ボラドール/ウマワキア/カテカテ:首が身体から離れて飛ぶ男女がいる怪人。近年のオカルト説ではウンモ星人と同一視される。 
  • ヴルパングエ:ギリビーロのような狐に似た頭を持つ蛇ともいわれる、クエーロとも同一視される怪物。
  • オルコ・タイタ:山の主で眷属である動物の右耳に緑のリボンをつけているので、狩人は間違って狩らないように気をつけなければならない。漫画『軽井沢シンドローム』の喫茶店の名前に採用されている。
  • カイマン男/ホムバ・カイマン:女性が水浴びしているところを覗くために魔術でワニに化けた男。しかし元に戻れなくなってしまった。 
  • カデホ:子牛ほどの大きさで、白もしくは黒色もじゃ毛の目が光る魔犬。

El Cadejos

  • カルチョーナ/カルチョナ:山羊の魔女。目玉と脂肪を置いていき山羊に化けるが元に戻れない者もいる。 
  • カニ魔王:インカの壺に描かれる身体がカニの魔神。『妖魔夜行』でズデンクと名付けられ登場した。 

世界妖怪・カニ魔王

  • キブンゴ:背中に大きな口がある人食いの怪物。 

キブンゴという妖怪

  • ギリビーロ:氷河期に生息する獣。7メートルほどもある蛇のような身体を持つ川の狐で、尾の鉤で人を引っかけ溺れさせる。
  • クエトロナムンアルゼンチンのアヒルのような顔をした一本足の妖怪。

またガタなタンス拵えやがって少し停まってろ

  • クエーロ/クエロ/エル・クエーロ/イデ:川に棲む縁に目玉の並ぶ皮のような化け物で人を襲う。
  • クララ・ヒサ:赤い羽毛に覆われた猛禽類の王である太陽の主。
  • クルピラ/クルピー/クルピーラ:長い男根を持ち腰に巻いている妖怪。

Curupira

  • コケーナ:金持ち妖怪。 
  • コルポ・セーコ:枯れ木の妖怪。
  • コンデナード:あまりにも罪深いためにあの世からも追い出された半獣の姿の死霊。
  • サシペレレ/サシー:一本足の小人。日本では『悪魔くん』の12使徒として有名。

Saci - Brazilian Folk Creatures
Saci - Brazilian Folk Creatures
Releitura | Saci Pererê

センシティブな作品

  • シリコー:悪魔の使者。
  • シルボーン:人骨を集めるという妖怪。 
  • シレーナ人魚。 
  • スパイ男/スーパイ:単にスパイとも呼ばれる起源はインカ神話の死神だという鉱山の守護者である鬼。

死の神

  • セリート:『南米妖怪図鑑』のイラストレーターのセーサル・サナルディが考案したポップアート妖怪。
  • ソンブレロン:グアテマラの伝承に登場する大きなソンブレロをかぶった小男。ギターを持ってラバに乗り旅をする。彼に好意を持たれた女性は食事をとらなくなり死んでしまうという。
  • ソンブレルド:ソンブレロンの他地域での呼び名で、黒づくめで二匹の黒犬を連れている黒い馬に乗った男である。アルゼンチンでは片腕が鉄で片腕が羊毛である髭の生えた男といわれる。
  • ダスザ:ブラジルの風の魔神。 
  • チェルーフェ/チェルフェ:火山の溶岩の中に棲む憤怒の巨人。 
  • チャンチャ・コン・カディナス/チャンチャ・デ・ラタ:アルゼンチンの音だけが聞こえる鎖を巻き付けた牡豚。ブリキの牡豚。 
  • ナグアル/トノ:呪術師が化けたピグチェンと類似した蛇の化け物。
  • ナウェリート:世界の果てにいるという巨大な怪物。 
  • バシリスコ:邪眼で人を衰弱させる化け鶏。

バジリコック

  • パタソーラ:復讐者である一本足の女。
  • パテターロ:最悪に不潔な妖怪で、片方の足に履いた桶で糞尿をまき散らす。
  • ピサデイラ:寝込みを襲って金縛りにする老婆。
  • ファニカ:超自然的な存在。
  • ブルーハ:西欧のものとは比べものにならないほど残酷で恐ろしい魔女。
  • ボイタタ:燃えさかる蛇であるという火の玉。
  • ポイラ:下記のモハーンの一種であるという金色の少年。
  • ボト:美男子に化けて女性を誘惑して妊娠させるアマゾンカワイルカ
  • マドレモンテ:マグダレナ川の女神。
  • マンイ・ディ・オウロ:「黄金の母」という意味の鉱山の守護者。
  • ミコ・ブルーホ:猿に化けた魔女。 
  • ムキ:鉱山の精霊である小人。 
  • モハーン:ムアンやモアンとも呼ばれるコロンビアの伝承に登場する野人。背びれがあり頭が大きく足が短いといわれ、女性を攫って子を孕ませてしまう。
  • ヤクルーナ:水中の街で人の世話をして仲間にしてしまう半魚人。映画『シェイプ・オブ・ウォーター』のモチーフとも。 
  • ラ・クカ:牛女
  • ラリラリ/ヒンチュカーニョー:ボリビア高地に伝わる犬、猫、猿に化け、眠くさせて魂を盗む小鳥の悪魔。
  • リアスタイ:山の守り神。
  • ルース・マーラ:光となってさまよう怨念。  
  • ロビソン/ロビソーメ:7人兄弟の末っ子が化ける人狼

UMA

カーバンクルcarbuncle (オリジナル)

タギュアは現地語で象牙椰子のこと

チュパガブラス

  • ニウヒ:イースター島周辺海域に棲む頭部の横から二本腕が生えた魚のような怪物。
  • ホラディラ:地獄の牙という意味のアマゾン川奥地の湖に棲む背びれがある怪物で、1993年に撮影された。
  • マピングアリ:ブラジルのビッグフットともいわれる巨大な獣人。家畜の舌を抜くと恐れられる。正体は1万年ほど前に滅びたオオナマケモノの生き残りという説がある。

センシティブな作品

食人木Ya-te-veo

  • ルスカ:バハマ諸島に棲む鮫と蛸の混じり合った魔物。

ほごのうらがき ルスカ (Lusuca)

関連タグ

外国の妖怪 宇宙人 UMA 都市伝説
アステカ神話 マヤ神話 インカ ブードゥー教
スペイン語 ポルトガル語 アメリカの妖怪 アフリカの妖怪

関連記事

親記事

外国の妖怪 かいがいのようかい

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「南米妖怪」のイラストを見る

コメント