ピクシブ百科事典

ゲスラ

げすら

ゲスラとは、ウルトラシリーズに登場する怪獣である。あ、間違えた。海獣である。
目次[非表示]

スペック

種別海獣
身長60m
体重1万t
出身地東京湾
武器毒棘

概要

カカオの木に生息する雑食性のトカゲが、東京湾汚水によって怪獣化したもの。トカゲならば爬虫類であるはずだが、劇中に登場する船員は「ゲスラは水の中で暮らせる両生類だからな」と語っている。
怪獣としての種別は『海獣』(現実世界ではこう書くと海生哺乳類を指す)。

名前の由来は「下水」から。決して「下衆い」からではない。

怪獣になる前から泳ぎが上手かったらしく、マッハ2の速度で泳げるという設定がある。ウルトラマンの飛行速度はマッハ5(時速6000㎞)だが、水中での音速は空中の音速の4.4倍になるため、ゲスラが泳ぐ速度は空中でのマッハ8.8(時速10560㎞)となる。つまり海を泳ぐゲスラは空を飛ぶウルトラマンよりも速い

登場作品

ウルトラマン

げすら
ウルトラマン 第6話「沿岸警備命令」

第5話「沿岸警備命令」に登場。
宝石密輸団の放った銃声で凶暴化し、沿岸を荒らし回った。全身に生えたウルトラマンを苦しめ、水中に引きずり込んで倒そうとしたが、弱点の背びれを引きちぎられてしまい、それが原因で死亡する。ウルトラマンがスペシウム光線を使用しなかった初めての敵である。

ちなみに、着ぐるみはウルトラQに登場した怪獣ピーターの流用。

怪獣バスターズ/怪獣バスターズパワード

最初の敵として登場する。なぜこんな微妙なヤツを…。しかも通常のゲスラとは別に、亜種形態が三種も用意されているなどわりと優遇されている…のか?

ちなみに最初の敵として登場したゲスラを倒してもらえる報酬は500円(厳密には500Gだが、自販機の炭酸飲料が100G)。
防具をゲスラシリーズで統一するとMA『ゲスラポイズン』が発動し、攻撃に毒の追加効果が付く。
(以下、太字はパワード限定)

ノーマルゲスラ

ミッション『下水の主』『ゲスラ大集合!』(惑星レラトーニ)、『よごされた水』『生命のいずみ』『ワッカ怪獣決戦(ランダム)』(惑星ワッカ)に出現。

はいずり、前足払いに加え、一定確率で毒状態になるヘビーアタックとショッキングベノム(毒針射出)、混乱状態になる下水吐き等の能力を持つ。

ドロップする素材アイテムは『黒いウロコ』『ゲスラの』『バブルジェル』『おすいぶくろ』『おうかんヒレ』『ゲスラの黒ヒレ』『バブルジェルX』『クラウンフィン』『白の玉』『ハードチップ』および『ハードチップ+』。フリーズロック成功時は『白銀クォーツ』が得られる。

研究によって開発できるのは『ゲスラ防具』『ゲスラ防具Ⅱ』『ゲスラニードル』『ニードルフェンサー』『ペインニードル』『キラースタンプ』『どくばり』および『ハリネズミ』。10体倒すと『シーサイドガード』の称号が得られる。

初期ゲスラ

ミッション『えんがんけいび』『ライバルからの試練』『ターゲットをねらえ』『ゲスラ大集合!』(惑星レラトーニ)に出現。

主人公が最初に討伐するボス怪獣で、かなり小型の大型怪獣である。振る舞いはノーマルゲスラと同じだが、毒や混乱の追加効果がない。武器の扱い方を習得するための練習台に最適

ドロップする素材アイテムは『黒いウロコ』『もうどくのトゲ』『バブルジェル』『おすいぶくろ』『おうかんヒレ』『白の玉』および『ハードチップ』。フリーズロック成功時は『白銀のクォーツ』が得られる。

なお研究に関わる情報ポイント、称号に関わる撃破数はノーマルゲスラに計上される。

赤ゲスラ

ミッション『マグマの海』『赤いほのおのゲスラ』『アペヌイ怪獣決戦(ランダム)』(惑星アペヌイ)に出現。

灼熱の環境に適応し、一部の攻撃が火属性になっている。

ドロップする素材アイテムは『赤いウロコ』『もうどくのトゲ』『ファイアジェル』『マグマぶくろ』『おうかんヒレ』『ゲスラの赤ヒレ』『クラウンフィン』『ファイアジェルX』『白の玉』『ハードチップ』および『ハードチップ+』。フリーズロック成功時は『白銀のクォーツ』が得られる。

研究によって開発できるのは『GSレッド防具』『GSレッド防具Ⅱ』『レッドニードル』『レッドペイン』『ブラッドキラー』および『ヒノネズミ』。10体倒すと『ボルケーノガード』の称号が得られる。

青ゲスラ

ミッション『青いどくばり』『青の悪意』『青い光のゲスラ』『ワッカ怪獣決戦(ランダム)』(惑星ワッカ)に出現。ノーマルより大型。

ドロップする素材アイテムは『青いウロコ』『もうどくのトゲ』『バブルジェル』『おすいぶくろ』『おうかんヒレ』『ゲスラの青ヒレ』『バブルジェルX』『クラウンフィン』『白の玉』『ハードチップ』および『ハードチップ+』。フリーズロック成功時は『白銀のクォーツ』が得られる。

研究によって開発できるのは『GSブルー防具』『GSブルー防具Ⅱ』『ブルーニードル』『シャークペイン』『ミストキラー』および『ウミネズミ』。10体倒すと『オーシャンガード』の称号が得られる。

巨大ゲスラ

ミッション『始動!パワードバギー』『再戦!パワードバギー』『ゲスラ大集合!』『ボスゲスラ』(惑星レラトーニ)、『巨大怪獣』(惑星モシリス)に出現。

とにかく図体が大きいので、攻撃を回避するのは至難。まして未完成のバギーでこいつの相手をするのはちょっとした無理ゲーである。

ドロップする素材アイテムは『黒いウロコ』『もうどくのトゲ』『バブルジェル』『おすいぶくろ』『おうかんヒレ』『ゲスラの黒ヒレ』『ゲスラの耳』『バブルジェルX』『クラウンフィン』『白の玉』『ハードチップ』および『ハードチップ+』。フリーズロック成功時は『白銀のクォーツ』が得られる。

研究に関わる情報ポイント、称号に関わる撃破数はノーマルゲスラに計上される。

pixivでの扱い

「あれ?君はもらってないの?」
ゲスラちゃん

ゲスラはカカオ豆、つまりチョコレートが大好きなため、バレンタインデーにはゲスラにチョコをプレゼントする絵がウルトラファンにより描かれている。

余談

  • 初期設定ではトカゲではなく、カカオ豆に付くゲラン蜂という幼虫が怪獣化する予定だった(着ぐるみはモスラの幼虫の改造)。この名残で怪獣図鑑などではゲラン蜂はカカオと並ぶゲスラの好物の一つであると説明されている。また、古い書籍ではゲラン蜂の幼虫の変異という没設定の方が記されていた事もある。
ゲスラ初稿バージョン

関連項目

ウルトラ怪獣 キングゲスラ
ヘドラ ザザーン - こちらも汚水繋がりの怪獣

デビルレイクバーマ - 外見が似ている

pixivに投稿された作品 pixivで「ゲスラ」のイラストを見る

コメント