ピクシブ百科事典

キングゲスラ

きんぐげすら

映画『大決戦!超ウルトラ8兄弟!』で初登場したゲスラの強化版。
目次[非表示]

概要

種別海獣
身長68m
体重2万1千t

ウルトラマンと戦ったゲスラを強化改造した怪獣
ゲスラに比べては丸っこく、全身のの量がさらに増えている。また、身体が若干黄色っぽいのも特徴。
現在円谷プロにはゲスラの着ぐるみが存在しない(可能性が高い)ため、新世代ヒーローズ以降ではほぼ自然発生の怪獣として扱われ、しかも登場する度に何者かに利用され凶暴化したり操られている

登場作品

大決戦!超ウルトラ8兄弟

スーパーヒッポリト星人ウルトラ戦士のいない世界を征服するべく作り上げた強化怪獣の一番手として登場。メビウスの世界横浜の赤レンガ倉庫を滅茶苦茶に破壊する。駆け付けたウルトラマンメビウスで苦しめるが、少年時代に『ウルトラマン』を見ていた横浜市役所職員マドカ・ダイゴ(この映画では、ウルトラマンティガではなく普通人間)の助言により、メビウスが背びれを引きちぎると一気に弱体化し、攻守逆転。最後はメビウスのメビュームシュートを受け、倒された。
後に影法師の手により巨大合成獣・ギガキマイラ下半身になった。
(倒されたのはメビウスの世界のはずだが、ウルトラ戦士のいない世界の赤レンガ倉庫から出現している)

初稿は可愛すぎると評価されたため、2稿では成田亨による初代のデザインに近づけて牙や棘を強調したデザインとなった。初代当時はブルーバック撮影が主流だったためもあり体色は緑色だったが、後年にはグリーンバック撮影が主流となり初代のままでは不向きであるため、青と黄色の配色に変更された。

横浜が舞台であることから、過去に横浜に出現した怪獣として登場キャラクターに選ばれ、特撮では「昭和特撮」の再現が目指された。

ウルトラ銀河伝説

ウルトラマンベリアルギガバトルナイザーの力で甦らせた百大怪獣軍団の一体としてキングパンドンらスーパーヒッポリト軍団と共に復活。怪獣墓場ゼットン等と共にウルトラマンに襲い掛かるが、投げ飛ばされて地面に叩きつけられ頭部を強打して絶命した。
ウルトラマンは過去にもレッドキングテレスドンなどの強豪を投げ技で仕留めており、おのれのの力を過信したのが敗因だろう。

ウルトラマンX

海獣  キングゲスラ (X版)
ウルトラマンX 第17話「ともだちは怪獣」

第17話『ともだちは怪獣』に登場。
本作の世界観では以前からゲスラ及びキングゲスラの存在が確認されていたようだが、多々良町に出現した個体はダークサンダーエナジーの影響で凶暴化しており、目が赤色化している。
弱点だったはずの背鰭が大幅に強化されており、ウルトラマンエックスが軽く触れただけで悶絶するほど強力なダークサンダーエナジーを放射しているうえ、強度も向上してXioの攻撃を全く受け付けないなど、もはや弱点ではなくなっている。
また、イカルス星人のように全身の棘を赤い光弾状にして連射する「ベノムショット」という新能力を得ており、ウルトラマンエックスに大ダメージを与えるどころかベムスターアーマーすら破壊してしまった。

劇中では多々良町に落ちたダークサンダーエナジーの影響で実体化して暴れまわった。
出現したエックスを背鰭からのダークサンダーエナジーや棘攻撃で苦戦させ、大地から「キングゲスラがこんなに強いなんて!」とコメントされている。エックスがエクシードXに強化変身しても互角に戦ったが、エクシードXのエクシードエクスラッシュでダークサンダーエナジーを浄化され、最後はザナディウム光線を受けて爆発、スパークドールズに縮小された。

脚本を担当した勝冶京子は、スパークドールズが世界中に散らばっているという設定から本来は海にいる怪獣が街中に出現したら面白いのではないかと考え、キングゲスラを登場させた。

ウルトラマンオーブ

ジャグラス・ジャグラーの所持する怪獣カードの1枚として登場。
カードの属性

クグツ怪獣 クグツキングゲスラ

前日譚『THE_ORIGIN_SAGA』においてはベゼルブによりクグツ怪獣にされた個体が登場。クグツアーストロンと戦わされ敗死した。

ウルトラマンタイガ

第2話「トレギア」に登場。
元々は『ウルトラマン』で語られていた通り小さな怪獣で、幼い頃の工藤ヒロユキが拾って「チビスケ」と名付けて育てていたのだが、実はレキューム人が育てていた生体兵器であり、奪い返されてしまった。その時にヒロユキが勇気を出してレキューム人に挑みかかったのを見て、トレギアに敗れ光の粒子になっていたタイガは(ウルトラシリーズのお約束通り)ヒロユキの命を救い一心同体となった。
それから時は流れ、レキューム人に育てられたゲスラはキングゲスラに改造され、脳改造を受けて地球の海に放流された。好物カカオ豆をねらって暴れまわり、暴れる映像がマーキンド星人の怪獣オークションに出品される。
なお『X』で地中から出現したが、この個体は完全に地面を掘り進んでおり、スーパーヒッポリト星人のソレ以上の改造を施されたと思われる。また『X』同様にダークサンダーエナジーが発生していなくてもベノムショットも使用可能となった。

チョコを一心不乱に貪り食う様子を見たヒロユキは、キングゲスラがチビスケだと推察してかつて教えていた芸の「クンクン、パッ」を見せ、一時期鎮静化する。見かねた霧崎が細工したことで再び暴れまわり、ヒロユキはタイガに変身してやむなく応戦。ヘルベロスリングのヘルスラッシュと背負い投げでダメージを負い、何とか大人しくなった。
しかし霧崎が変身したウルトラマントレギアが出現したことで事態は急変、タイガはボコボコに叩きのめされ、トレギアはキングゲスラに暴行を働く(この時トレギアはどう見てもトゲに触っているが、何の変化もなかった)。最後はトレギアが放ったトレラアルティカイザーからタイガを庇って爆殺されてしまった。
チビスケの死は、タイガだけでなくヒロユキにもトレギアへの強い憎しみを与える事となる(ちなみに、この時インナースペースで激昂するヒロユキの周囲をよく見ると、黒い波動のようなものが溢れ出している)。

大怪獣ラッシュ

第3弾でプラズマ怪獣として登場。プラズマソウルを取り込み凶暴化したキングゲスラ。“ウルトラ大集結!”の前編のボスの一体として登場する。

レインボーキングゲスラ

2015年7月30日~8月30日にかけて開催された“海の大ハンティングまつり!”のEXステージのボスとして登場。

オリハルコンプラズマソウルやメタルプラズマソウルと並ぶレアなプラズマソウルであるレインボープラズマソウルを身にまとい、プラズマ怪獣化したキングゲスラの亜種

能力がけた外れに高く、その能力は何とオリハルコンベロクロン等をも上回る程。更に属性による愛称も受け付けない恐るべき強敵である。

関連項目

キングパンドン キングシルバゴン キングゴルドラス 猛毒

ワニゴドン:『タイガ』版の立ち位置はこれのオマージュとも取れる。

関連記事

親記事

ゲスラ げすら

pixivに投稿された作品 pixivで「キングゲスラ」のイラストを見る

コメント