ピクシブ百科事典

キングゲスラ

きんぐげすら

映画『大決戦!超ウルトラ8兄弟!』で初登場したゲスラの強化版。
目次[非表示]

概要

種別海獣
身長68m
体重2万1千t

 ウルトラマンと戦ったゲスラを強化改造した怪獣
 ゲスラに比べては丸っこく、全身のの量がさらに増えている。また、身体が若干黄色っぽいのも特徴。

登場作品

大決戦!超ウルトラ8兄弟

 スーパーヒッポリト星人ウルトラ戦士のいない世界を征服するべく作り上げた強化怪獣の一番手として登場。横浜の赤レンガ倉庫を滅茶苦茶に破壊する。駆け付けたウルトラマンメビウスで苦しめるが、少年時代に『ウルトラマン』を見ていた横浜市役所職員マドカ・ダイゴ(この映画では、ウルトラマンティガではなく普通人間)の助言により、メビウスが背びれを引きちぎると一気に弱体化し、攻守逆転。最後はメビウスのメビュームシュートを受け、倒された。
 後に影法師の手により巨大合成獣・ギガキマイラ下半身になった。

ウルトラ銀河伝説

 ウルトラマンベリアルギガバトルナイザーの力で甦らせた百大怪獣軍団の一体としてキングパンドンらスーパーヒッポリト軍団と共に復活。怪獣墓場ゼットン等と共にウルトラマンに襲い掛かるが、投げ飛ばされて地面に叩きつけられ頭部を強打して絶命した。
 ウルトラマンは過去にもレッドキングテレスドンなどの強豪を投げ技で仕留めており、おのれのの力を過信したのが敗因だろう。

ウルトラマンX

海獣  キングゲスラ (エックス版)
ウルトラマンX 第17話「ともだちは怪獣」

 第17話『ともだちは怪獣』に登場。
 本作の世界観では以前からゲスラ及びキングゲスラの存在が確認されていたようだが、多々良町に出現した個体はダークサンダーエナジーの影響で凶暴化しており、目が赤色化している。
 弱点だったはずの背鰭が大幅に強化されており、ウルトラマンエックスが軽く触れただけで悶絶するほど強力なダークサンダーエナジーを放射しているうえ、強度も向上してXioの攻撃を全く受け付けないなど、もはや弱点ではなくなっている。
また、全身の棘を赤い光弾状にして連射する「ベノムショット」という新能力を得ており、ウルトラマンエックスに大ダメージを与えるどころかベムスターアーマーすら破壊してしまった。

 劇中では多々良町に落ちたダークサンダーエナジーの影響で実体化して暴れまわった。
出現したエックスを背鰭からのダークサンダーエナジーや棘攻撃で苦戦させ、大地から「キングゲスラがこんなに強いなんて!」とコメントされている。エックスがエクシードXに強化変身しても互角に戦ったが、エクシードXのエクシードエクスラッシュでダークサンダーエナジーを浄化され、最後はザナディウム光線を受けて爆発、スパークドールズに縮小された。

ウルトラマンオーブ

 ジャグラス・ジャグラーの所持する怪獣カードの1枚として登場。
 カードの属性

 前日譚『THE_ORIGIN_SAGA』においてはベゼルブによりクグツ怪獣にされた個体が登場。クグツアーストロンと戦わされ敗死した。

大怪獣ラッシュ

 第3弾でプラズマ怪獣として登場。プラズマソウルを取り込み凶暴化したキングゲスラ。“ウルトラ大集結!”の前編のボスの一体として登場する。

レインボーキングゲスラ

 2015年7月30日~8月30日にかけて開催された“海の大ハンティングまつり!”のEXステージのボスとして登場。

 オリハルコンプラズマソウルやメタルプラズマソウルと並ぶレアなプラズマソウルであるレインボープラズマソウルを身にまとい、プラズマ怪獣化したキングゲスラの亜種

 能力がけた外れに高く、その能力は何とオリハルコンベロクロン等をも上回る程。更に属性による愛称も受け付けない恐るべき強敵である。

関連項目

キングパンドン キングシルバゴン キングゴルドラス 猛毒

pixivに投稿された作品 pixivで「キングゲスラ」のイラストを見る

コメント