ピクシブ百科事典

キングパンドン

きんぐぱんどん

ウルトラ怪獣の一種で、パンドンの同族。
目次[非表示]

データ

別名双頭怪獣
身長63メートル
体重6万8,000トン
出身地ゴース星
武器破壊光線「ダブルレイ・インパクト」、火炎弾「双頭撃炎弾」

概要

劇場映画『大決戦!超ウルトラ8兄弟』以降の作品に登場するパンドン
パンドンを強制的に改造した怪獣らしい。
平成ウルトラセブン』に登場するネオパンドンに酷似した固体で、スーパーヒッポリト星人に操られ横浜を蹂躙する。ウルトラマンメビウスとの激闘の末に敗北するが、この一戦で体力を使ったメビウスはスーパーヒッポリト星人のタール攻撃を受け、ブロンズ像になってしまう。
最後は影法師の力によってギガキマイラのボディの一部にされた。

後に『大怪獣バトルウルトラ銀河伝説THE MOVIE』ではウルトラマンベリアル百大怪獣軍団として蘇ったり、『ウルトラマンサーガ』ではバット星人によって捕獲され、スフィアの力を埋め込まれた怪獣兵器になったりして、何度もセブンと戦うことになる。『ウルトラマンギンガ』にも登場した。

余談

ネオパンドンやキングパンドンのデザインは本来没設定であり、頭がくっついた元祖パンドンよりもこちらの方が古い。
近藤ゆたか氏は『空想法律読本2』にて、この没設定の方のパンドンイラストに使用し、第51話の過労死寸前なセブンと対決させている。

ちなみにトサカが生えていて黒目の有る方がネオパンドン、トサカが無くて白目をむいているのがキングパンドンである。

キングパンドンが初登場した12日前は奇しくも初代パンドンが初登場した『ウルトラセブン』第48話から丁度40年目の日であった。

関連項目

ウルトラセブン 怪獣 ゴース星人 オルトロス
キングゲスラ キングシルバゴン キングゴルドラス
エレキング ガッツ星人 メトロン星人 キングジョーブラック
スパークドールズ

pixivに投稿された作品 pixivで「キングパンドン」のイラストを見る

コメント