ピクシブ百科事典

ヒッポリトタール

ひっぽりとたーる

ウルトラシリーズに登場する架空の物質。
目次[非表示]

概要

ヒッポリト星人の創り出した特殊なコールタール。噴霧することにより相手を固め、銅像に変えてしまう。
ウルトラマンA』ではエースブロンズ像に変え、助けに来た4兄弟もヒッポリトカプセルに閉じ込めてブロンズ像にしてしまった。『大決戦!超ウルトラ8兄弟』でもスーパーヒッポリト星人ウルトラマンメビウスをブロンズ化している。
ウルトラマンFighting Evolution 0』では地面タールをばら撒き、踏んだ相手をカプセルに閉じ込めて金属化させるになっていた。

ウルトラマンSTORY0』では丸薬状の投擲武器として使用している。

派生作品

はいたい七葉』第20話ではテンペラー星人が使用している。こちらは水で洗い流せる仕様になっており、まともに浴びたニーナとラーナは七葉からホースで水をかけてもらうことですぐに元通りになっている。

ウルトラジャーニー』ではエメラルド城の番犬的存在のちゃめゴンが使用。
なぞなぞを吹っ掛け、それに答えられないヒナたち一行を次々にブロンズ像へと変えていった。
しかし、最終的にナタになぞなぞのルールの矛盾点を指摘されて追い詰められたことで、ちゃめゴンが元の小さな姿に戻ると同時にブロンズ像となったメンバーは元の姿に戻った。

関連項目

ウルトラシリーズ みんなのトラウマ 地獄のジャタール 固め 石化

pixivに投稿された作品 pixivで「ヒッポリトタール」のイラストを見る

コメント