ピクシブ百科事典

アボラス

あぼらす

巨大ヒーロー特撮番組『ウルトラマン』に登場した怪獣
目次[非表示]

データ

別名青色発泡怪獣
身長60メートル
体重2万トン
出身地工事現場

第19話『悪魔はふたたび』に登場

青色発泡怪獣 アボラス

 3億5000年前の超古代文明に青い悪魔と恐れられ、カプセルに液化して封印された怪獣金城哲夫氏のライナーノートによれば「宇宙から来た悪魔」と記されている。
 工事現場から偶然発掘され、調査のために運ばれた鉱物試験所で試験装置から10万ボルトの電撃を受けたため復活。その後、都市を蹂躙しながら先に復活した怪獣バニラ(偶然発掘されず土砂と一緒に捨てられた先で落雷による電撃で復活)と激突。国立競技場をぶっ壊す激闘の末、バニラが科特隊の攻撃で怯んだところに得意の溶解泡を吐きつけてバニラを溶かしてしまう。
 その後、ウルトラマンと対峙することとなるが、ウルトラマンがスペシウム光線の構えを取った瞬間に溶解液を浴びせて光線を撃つのを阻止し、そのままウルトラマンも溶かしかける。ウルトラマンは溶解液を弾き飛ばしてスペシウム光線を放つが、直撃して大爆発しているにもかかわらずアボラスは溶解液で反撃。それを避けたウルトラマンはさらにスペシウム光線を放つがそれでもアボラスは死なず、負けじと溶解液を吐く。最終的に三発目のスペシウム光線でようやく倒すことができた。
 科特隊の武器がエネルギー切れを起こすほどの猛攻撃を受けながらバニラと戦い、だいぶ消耗していたであろうにも関わらずスペシウム光線に二発も耐えるという驚異的なタフネスを見せつけた強豪である。

 『ウルトラファイト』の設定では冷凍怪獣だった。この設定は『ウルトラマンマックス』で拾われることになる

 モチーフは古代魚で名前の由来は「青」。

 なお、スーツはレッドキング改造したもので、よく見ると首から下はまんまレッドキングである。
 頭を取り換え、色を塗り直すだけでこうも印象が変わるのだから、怪獣とは奥が深い。
 その後、頭部を再改造されて2代目レッドキングになっている。

注意事項

 中途半端な数字であるが、「3億5000年」という表記は誤植でもNGでも何でもなく、劇中の実際の台詞である。3億5000万年ではなく3億5000年である。350,000,000年ではなく300,005,000年である。(大事なことなので(以下略))

 おそらく設定ミスをそのまま気にせず使い続けているのだと思われるが、普通これほどの古生代となれば一万年単位で計算するため違和感が凄いことに……。

一峰大二版

 「怪獣アボラスの巻」に登場。
 『パワード』から先駆けること20年、バニラ&ウルトラマンと三つ巴の戦いを繰り広げたが、最後は八つ裂き光輪でバニラと共に胴体を貫かれて死亡した。
 なお、本作のカラーイラストではバニラと色が入れ替わっている。さしずめ「赤色発泡怪獣」といったところか。でも作中で「青い怪獣」って言ってるんだよなぁ……。どっちなんだ。

ザ☆ウルトラマン

青色発泡怪獣 アボラス(ザ☆ウルトラ版)

身長60メートル
体重2万トン

 第27話「怪獣島浮上!!」に登場。
 バラドン星人によりバニラ、レッドキングアーストロンゴーストロンゴキネズラと共に怪獣墓場から復活させられる。レッドキングの着ぐるみを改造した体格の良い本家と違い首や腕が細い。また肩からは角が生え、体色は緑色になっている。
 復活早々バニラと戦う。しばらく登場しなかったが、終盤ゴキネズラを加えた三匹でレッドキングと交戦中のウルトラマンジョーニアスを襲い返り討ちにされる。

ウルトラマンパワード

アボラス

身長65メートル
体重3万トン

 第9話「復活!二大怪獣」(原題「Tails from the Crypts」)に登場。
 通称「パワードアボラス」。
 より古代魚のイメージに近いデザインにアレンジされている。

ウルトラ銀河伝説

 初代がベリュドラの右腕、『パワード』版が胴体の一部として登場している。
 『パワード』の怪獣では唯一の登場である。

ウルトラマンX

 スパークドールズから実体化した怪獣として49年振りに映像作品に登場。
 今回もバニラとセットで登場し、ロシアで激闘を繰り広げているほか、OPでもエックスと戦闘している様子が描かれる、

 改造前のレッドキングとの対決も見られるかも…と期待されたが、後にXioに撃退されたのか、第1話とOP以外では一切出現せず、スパークドールズも登場しなかった。

ウルトラマンSTORY0

 漫画本編(TVシリーズの数千年前)よりさらに古代の地球にいた怪獣。
 タイムスリップしてきたウルトラセブンと地球人の戦士たちの活躍でジェロニモンの宮殿が崩壊し、それに呼応するようにバニラと共に出現した。
 セブンを苦しめるが武器に使われているオリハルコンが弱点である事を見抜かれ、戦士オッズが投げた大斧を頭に刺される。さらに斧を避雷針のようにしてワイドショットのエネルギーを体内に流し込まれ爆死。
 その後、セブンへの復讐に燃えるジェロニモンによって再生怪獣軍団の一員として復活し、溶解泡を噴射して暴れ回ったが、ゾフィーの飛び蹴りで溶解泡もろともを吹っ飛ばされてあっけなく死亡した。

余談

 ウルトラマンティガに登場したスタンデル星人アボルバス(青)とレドル(赤)はアボラスとバニラのオマージュである。

 「悪魔はふたたび」の準備稿「前世紀からの使者」では前世紀人に使役される怪獣としてアボラスのみ登場する予定だった。また、アボラスは液体怪獣で普段は前世紀人の持つ小瓶に入っているという、後のカプセル怪獣を思わせる設定がある。

関連イラスト

悪魔は再び
怪獣図鑑・アボラス

アボラス
ウルトラ5番目の使い魔 『復活、青い悪魔』

関連タグ

赤色火炎怪獣バニラ ウルトラマン ウルトラ怪獣 怪獣
ウルトラマンパワード
青い悪魔
ラゴラスウルトラマンマックスに登場したアボラスのオマージュ怪獣
白い竜とY_Ddraig_Goch:とくに『パワード』版がそうだが、バニラ共々、モチーフになった可能性がある。

関連記事

親記事

ウルトラマン うるとらまん

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「アボラス」のイラストを見る

コメント