ピクシブ百科事典

ゴキネズラ

ごきねずら

ゴキネズラとは特撮ドラマ『帰ってきたウルトラマン』に登場した怪獣である。
目次[非表示]

概要

別名:プラスチック怪獣
身長:42メートル
体重:3万8千トン
出身地:夢の島

第22話『この怪獣は俺が殺る』に登場
プラスチックを食料とする怪獣。赤い頭部が特徴。
口から糸状のプラスチックを吐いて相手の動きを止める他、飛んで来るミサイルを手や口で掴むなど反射神経にも優れている。
夢の島の地下に潜んでいたがゴミ山で発生した火災を鎮火するため撒かれた消化剤で地中の酸素が無くなった事により地上に出現。マットアロー1号やマットジャイロを撃墜し、ウルトラマンもプラスチック糸で苦戦させる。しかし伊吹新隊長のマットアロー2号に撹乱され自身の糸で動きを封じられた上、くわえたミサイルにスペシウム光線を撃たれて爆死した。

ニューヨークにも別個体が出現し、日本に赴任する数時間前に伊吹に倒された事が作中で語られている。

他の作品

レッドマン

Battle-029、030、102、105に登場。
チャンネルNECOでは「この怪獣が初めて出現した昭和46年頃は腐るはずのないプラスチックを腐らせる怪獣が現れたと、怪獣攻撃隊MATはニューヨーク本部も含め騒然となった。しかしプラスチックごみの処理を真剣に考えるべき現在、今や重要な怪獣として捉えられている。人間の価値観の変動は怪獣の見方すらも変えてしまうのだ!」と語られた。

ウルトラマンタロウ

第25話「燃えろ!ウルトラ6兄弟」のウルトラ大戦争の回想でエンペラ星人率いる怪獣軍団の一員として登場。
ダンガーザゴラスと共にウルトラの父と戦うシーンが描かれている。

ザ☆ウルトラマン

第27話「怪獣島浮上!!」に登場。
バラドン星人により怪獣墓場からレッドキングアーストロンゴーストロンバニラアボラスと共に蘇生。尾の先が膨らんでトゲが生え、モーニングスター状になっている。
同話の再生怪獣の中でも特に好戦的で登場した全ての怪獣と戦っている。
最期はバニラ、アボラスと共にレッドキングと戦闘中のウルトラマンジョーニアスを襲うが、二匹共々返り討ちにされた。

余談

名前の由来はゴキブリネズミ。また、企画段階での名前は「ザイラス」で、後に『ミラーマン』に同名の怪獣が登場している。

デザイン画では頭部から顔は風化侵食した貝殻、口先はの嘴、皮膚は牡蠣殻、体色は七面鳥カラーといったイメージが書き込まれており、名称とは異なるイメージだった

鳴き声はケムラーのアレンジ。その後、『ウルトラマンタロウ』のトンダイルに流用された。

着ぐるみはミラーマンのスフェノドンに改造された。

ウルトラマンキッズ』のグローサー先生はこの怪獣がモチーフではないかと言われている。ちなみに声を演じたのは初代ザラブ星人でおなじみの青野武である。

関連イラスト

「この怪獣は俺が殺る」

関連タグ

帰ってきたウルトラマン ウルトラ怪獣

pixivに投稿された作品 pixivで「ゴキネズラ」のイラストを見る

コメント