ピクシブ百科事典

近くにいたお前が悪い

ちかくにいたおまえがわるい

『仮面ライダー龍騎』19話での仮面ライダー王蛇(浅倉威)の台詞。
目次[非表示]

概要

仮面ライダー龍騎』第19話で、仮面ライダーゾルダファイナルベントエンドオブワールド」を喰らいそうになった仮面ライダー王蛇その辺にいた仮面ライダーガイをとっ掴んでにした直後の台詞。
当然ズタボロになったガイは怒り狂い王蛇に殴りかかるも躱されて蹴っ飛ばされ、最期は王蛇のファイナルベントベノクラッシュ」を喰らい爆散したのであった。

まさに『王蛇マジ外道』である。しかも、このシーンは王蛇の変身者浅倉威が初めてライダー同士の戦いに参加したシーンであり、彼のその残忍さを印象付けるシーンとなった。

なお、王蛇が非道な扱いをしたガイ自身も人殺しのゲームを開催・観戦して喜ぶ外道であり、スッキリした視聴者も少なくなかった模様。
そのためか、後に龍騎ファンがネタとしてガイのことを「王蛇専用ガードベント」と呼ぶようになっている。

後のスピンオフ作品『ビーストライダー・スクワッド』でも台詞はないものの、2人のライダーが犠牲になっている。

仮面ライダーゴースト最終回直後の後日談を描いたひらかたパークの『仮面ライダーゴースト スペシャルショー』でも眼魔相手に同様の手段を使った挙句全く同じセリフを吐きディープスペクターの攻撃を受けて青息吐息の眼魔をゴミの様に放り投げていた。

ネタとして

似たような事例が他のライダー作品でも度々見られる。いつしかそれらは先述の「王蛇専用ガードベント」にちなんでガードベントと呼ばれるようになった。
この件の詳細についてはガードベントの記事を参照のこと。

pixivではガードベントタグ同様に「人間の盾」をムリヤリ行ったイラストに付けられることが多い。中には人間以外も盾代わりにされる事もあるのだが……そちらがガードベントという扱いをされる事は少ない。モビルスーツの様に人型であれば、言及されるのかもしれないが。

関連項目

ガードベント 浅倉威 芝浦淳

バングレイ(動物戦隊ジュウオウジャー)…本編中において「俺の獲物の近くにいた奴が悪い」と、似たような台詞を吐いている。

関連記事

親記事

浅倉威 あさくらたけし

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「近くにいたお前が悪い」のイラストを見る

コメント