ピクシブ百科事典

近くにいたお前が悪い

おうじゃせんようがーどべんと

『仮面ライダー龍騎』19話での仮面ライダー王蛇(浅倉威)の台詞。
目次[非表示]

概要

 『仮面ライダー龍騎』第19話で、仮面ライダーゾルダファイナルベントエンドオブワールド」を喰らいそうになった仮面ライダー王蛇その辺にいた仮面ライダーガイをとっ掴んでにした直後の台詞。
 当然ズタボロになったガイは怒り狂い王蛇に殴りかかるも躱されて蹴っ飛ばされ、最期は王蛇のファイナルベントベノクラッシュ」を喰らい爆散したのであった。

 最終回直後の後日談を描いたひらかたパークの『仮面ライダーゴースト スペシャルショー』でも眼魔相手に同様の手段を使った挙句全く同じセリフを吐きディープスペクターの攻撃を受けて青息吐息の眼魔をゴミの様に放り投げていた。

まさに『王蛇マジ外道』である。

【裏技】仮面ライダーブレイブ Surviveせよ!復活のビーストライダー・スクワッド!』でも台詞はないものの、2人のライダーが犠牲になっている。

あるあるネタ

 このような場面は、似たような事例がライダーシリーズで度々見られる。
 特殊な例だと『仮面ライダーディケイド』において仮面ライダーカリス(「ブレイドの世界」におけるラスボスである)のバイオ・プラントによる拘束仮面ライダーレンゲル仮面ライダーギャレンを盾にすることで防いだ。おかげで、ギャレンこと菱形サクヤギャレンバックルをカリスに奪われた挙句、BOARDにおける階級の中でも二番目に低いダイヤの3!(0M0#)に降格してしまった。

 pixivではこのシチュエーションを利用し「人間の盾」をムリヤリ行ったイラストに付けられることが多い。中には人間以外も盾代わりにされる事もあるのだが……そちらがガードベントという扱いをされる事は少ない。モビルスーツの様に人型であれば、言及されるのかもしれないが。

関連項目

ガードベント 浅倉威 芝浦淳
バングレイ(動物戦隊ジュウオウジャー)…本編中において「俺の獲物の近くにいた奴が悪い」と、似たような台詞を吐いている。

pixivに投稿された作品 pixivで「近くにいたお前が悪い」のイラストを見る

コメント