ピクシブ百科事典

ベノクラッシュ

ばたあしげろきっく

『仮面ライダー龍騎』に登場する悪のライダー、仮面ライダー王蛇のファイナルベント。
目次[非表示]

概要

仮面ライダー龍騎』に登場する仮面ライダー王蛇ファイナルベント。攻撃力は6000AP。
走ってから飛び上がり、後方から契約モンスターベノスネーカーが吐き出す黄色い毒液を浴びながら斜め下に向かって飛び蹴りを放つというもの。龍騎ドラゴンライダーキックとは異なり両脚蹴りで、しかも放つ際には大きくを上下に動かしているため、ファンからはバタ足キックなどと呼ばれている。この動きは相手の盾を弾き飛ばすという利点もあるが、蹴り続けている途中で相手本体を弾き飛ばしてしまうこともある。

活躍

ドラゴンライダーキックに比べ、毒液やバタ足などあまり見映えの良くない技だが、ライダー相手に放たれたファイナルベントとしては最多の撃破数(TV本編でガイライアインペラーの3人を、テレビスペシャルではシザースを、スピンオフではタイガを葬った)を誇っており、王蛇がファイナルベントのカードを挿入する場面はまさにライダーへの処刑宣告と言えよう。もっともガイとインペラーは他人のおこぼれみたいなものだが。
王蛇がベノスネーカーに新たに契約したメタルゲラスエビルダイバー融合させた合体モンスタージェノサイダーを獲得すると更に凶悪な蹴り技「ドゥームズデイ」も使用するようになったが、そちらの成功率はイマイチなため、やはり王蛇と言えばこちらの技を連想する人が多い。

関連項目

必殺技 仮面ライダー王蛇 ライダーキック

ブリザードクラッシュ - 同じく、噴射物+両足蹴りと見映えの良くないキック技。名前や使用者(のアクター)、どちらもコブラのモンスターの力を借りると妙に共通点が多い。

関連記事

親記事

仮面ライダー王蛇 かめんらいだーおうじゃ

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ベノクラッシュ」のイラストを見る

コメント