ピクシブ百科事典

ベノクラッシュ

ばたあしげろきっく

『仮面ライダー龍騎』に登場する悪のライダー、仮面ライダー王蛇のファイナルベント。
目次[非表示]

概要

仮面ライダー龍騎』に登場する仮面ライダー王蛇ファイナルベント。攻撃力は6000AP。走ってから飛びあがり、背中から契約モンスターベノスネーカーが吐き出す黄色い毒液を浴びて斜め下に向かって飛び蹴りを放つというもの。龍騎ドラゴンライダーキックとは異なり両脚蹴りで、しかも放つ際には大きくを上下に動かしているため、ファンからはバタ足キックなどと呼ばれている。この動きは相手の盾を弾き飛ばすという利点もあるが、相手本体を弾いてしまうこともある。

活躍

ドラゴンライダーキックと比べて、毒液やバタ足などあまり見映えの良くない技だが、ライダーに放たれたファイナルベントとしては最多の撃破数を誇っており、王蛇がファイナルベントのカードを挿入する場面は正に処刑宣告と言えよう。佐野逃げて超逃げて
王蛇がベノスネーカーに新たに契約したメタルゲラスエビルダイバー融合させた合体モンスタージェノサイダーを獲得すると更に凶悪な蹴り技「ドゥームズデイ」も使用するようになったが、そちらの成功率はいまいちなためやはり王蛇と言えばこちらを連想する人が多い。

関連項目

必殺技 仮面ライダー ライダーキック
ブリザードクラッシュ - 同じく、噴射物+両足蹴りと見映えの良くないキック技。名前や使用者(のアクター)と妙に共通点が多い。

pixivに投稿された作品 pixivで「ベノクラッシュ」のイラストを見る

コメント