ピクシブ百科事典

ベノクラッシュ

べのくらっしゅ

『仮面ライダー龍騎』に登場するファイナルベント(必殺技)。
目次[非表示]

概要

仮面ライダー王蛇ファイナルベント。攻撃力は6000AP。
飛び上がって空中でトンボ返りし、後方からベノスネーカーが吐き出した黄色い毒液の勢いに乗り、斜め下に向かって飛び蹴りを放つ。
龍騎ドラゴンライダーキックとは異なり両脚蹴りで、しかも放つ際には大きく足を上下に動かしているため、ファンからはバタ足キックなどと呼ばれる。この動きは相手の盾を弾き飛ばすという利点もあるが、蹴り続けている途中で相手本体を弾き飛ばしてしまうこともある。
ヘビのライダーであることから、ヘビの噛みつきを意識したアクションなのかもしれない。

活躍

ドラゴンライダーキックに比べ、毒液やバタ足のせいであまり見映えの良くない技だが、ライダー相手に放たれたファイナルベントとしては最多の撃破数(TV本編ではガイライアインペラーの3人を、TVスペシャルではシザースを、スピンオフではタイガを葬った)を誇り、王蛇がファイナルベントのカードを挿入する場面はまさにライダーへの処刑宣告と言える(もっともガイとインペラーはのおこぼれみたいなものだが)。
王蛇がベノスネーカーに新たに契約したメタルゲラスエビルダイバー融合させた合体モンスタージェノサイダーを獲得すると更に凶悪な蹴り技「ドゥームズデイ」も使用するようになったが、そちらの成功率はイマイチなため、やはり王蛇と言えばこちらの技を連想する人が多い。

関連項目

必殺技 仮面ライダー王蛇 ライダーキック

ブリザードクラッシュ - 同じく、噴射物+両足蹴りと見映えの良くないキック技。名前や使用者(のアクター)、どちらもコブラのモンスターの力を借りると妙に共通点が多い。

関連記事

親記事

仮面ライダー王蛇 かめんらいだーおうじゃ

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ベノクラッシュ」のイラストを見る

コメント