ピクシブ百科事典

エビルダイバー

えびるだいばー

エビルダイバーとは、「仮面ライダー龍騎」に登場するモンスターである。
目次[非表示]

概要

全長 200cm
体重 30kg
 エイ型モンスター

手塚海之が変身する仮面ライダー仮面ライダーライアの契約モンスターである。4000AP。
水中活動だけでなく飛行能力を合わせ持ち、ライアを乗せての飛行も可能である。エビルウィップやコピーベントを用いたトリッキーな戦いを得意とする。

劇中では苦戦している描写が多いが、初戦で仮面ライダーナイトを追い詰めたり、神崎士郎の眷属モンスターであるガルドサンダーと互角に渡り合うなど、実際の基礎戦闘力は高い。
また、忠誠心も強く、手塚の仇である仮面ライダー王蛇を襲おうとしたこともある。

手塚の死後、前述のように王蛇に襲いかかるが、メタルゲラス同様王蛇の契約モンスターになってしまう。

モチーフは漫画版人造人間キカイダーに登場するエイロボット。エイは石ノ森章太郎作品に良く登場するモチーフだったりする。

エクソダイバー

“もしもライアが○○をしていたら”とイウコンセプトで雑誌『宇宙船』の『妄想戯画』というコーナーに掲載されたエビルダイバーが「サバイブ-疾風-」で進化を遂げた姿。

APが4000から6000にアップしているほか、下の部分にバイクに変形する際に車輪になる部分が出現している。

関連イラスト

デート
たなばた!

関連タグ

仮面ライダー龍騎 ミラーモンスター
仮面ライダーライア 手塚海之
仮面ライダー王蛇 ジェノサイダー

pixivに投稿された作品 pixivで「エビルダイバー」のイラストを見る

コメント