ピクシブ百科事典

目次[非表示]

初登場話:第19話「ライダー集結」

データ

身長625.0cm
体重190.kg
特色/力長大な身体、毒液、鋭い牙
AP5000
ファイナルベントベノクラッシュ

概要

仮面ライダー龍騎に登場するミラーモンスターの一体。
王蛇が契約したコブラモンスターで、地面を時速500kmで這う他、地中を移動できる。

浅倉威と同じく凶暴で、口から放つ毒液と頭部両脇の「ベノハーシュ」と呼ばれる刃、敵に巻き付いてバラバラに切り裂くカミソリの様な背ビレ「ベノフィン」、尻尾から生えた猛毒の「ベノサーベル」と全身が凶器。口には鋭い牙が生えている他、「超感度分析舌」を伸ばして敵の能力を把握することができる。地中を進む際はベノハーシュで土を掘り進み、しならすように振り回すベノサーベルはミラーワールドのあらゆる物を粉砕する。

毒液が最大の武器で、ゾルダのギガキャノンやファムのウイングシールドと言った防御力の高い装備も溶かす。王蛇にも危険で、ゾルダを溶かそうと浴びせた際に誤射して王蛇が悶絶している。
ただし、ファイナルベントの際に王蛇が浴びても平気なので、特殊な力が働いているのかもしれない。

似た者同士の浅倉とは相性もよいのか、彼の指示で人間を襲う・拉致するなど従順に付き従っている。ただ、浅倉がしばらくミラーモンスターを倒さずエネルギーを与えなかった際には本来の習性に従い、何度か浅倉を襲おうとした。

関節の形状やアドベントカードで尻尾の先が剣になる点などがドラグレッダーと酷似している。第19話で互いに向かい合った際には、横から見るとフォルムがそっくりである。
APはドラグレッダーやデストワイルダーと同じ5000と高い。

RIDER TIME 龍騎』にも登場する。

ベノヴァイパー

HERO SAGA掲載小説『MASKED RIDER RYUKI EDITION -アドベントカレンダー-』に登場。
ベノスネーカーがサバイブ(疾風)の力でパワーアップした姿。
どのような姿かは不明だが、サバイブでパワーアップしたモンスター同様、バイクモードになれるらしい。

余談

CGモデルは後に『仮面ライダービルド』に登場したブラッドスターク仮面ライダーブラッドの操る「ゼノベイドスネーカー」に流用された。

モチーフの由来は、ドラグレッダーの強敵である故に酷似したシルエットのモンスターにしたかったためと、仮面ライダーの敵怪人のモチーフとしてコブラが有名であったため。
名前の由来は、毒を意味する「veno」と「snake」に「~する者」の「er」を付け加えたもの。
頭と尻尾以外はドラグレッダーと同様のCGデータであることから、飛ぶドラグレッダーに対して、舌を出しながら地を這う動きで動かされた(『仮面ライダー龍騎』(ファンタスティックコレクション)p.55,71,79や『超辞典』pp.682–683より)。

第32話で、雷鳴をバックにベノスネーカーが迫るシーンの稲妻は本当にその場で鳴っていたものである(『仮面ライダー龍騎超全集 最終巻』p.50)

関連イラスト

年賀状 ベノスネーカー
ベノスネーカー

今年も来ました死闘(4/10)の日
ここか、祭りの場所は…

関連タグ

仮面ライダー龍騎 仮面ライダー王蛇 ジェノサイダー ミラーモンスター 
キングコブラ リンカルス  毒属性 アーボック

ラブコフ:同じくコブラのモンスターで、こちらは善良な女性ライダーのパートナー。
\ユナイトベント!/

なにかがおかしいラブ

外部リンク

ベノスネーカー 仮面ライダー図鑑

関連記事

親記事

ジェノサイダー じぇのさいだー

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「ベノスネーカー」のイラストを見る

pixivに投稿された小説 pixivで「ベノスネーカー」の小説を見る

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました