ピクシブ百科事典

RIDER_TIME_龍騎

らいだーたいむりゅうき

仮面ライダージオウのスピンオフシリーズ「RIDER TIME」の第二弾。
目次[非表示]

戦え!生き残るのはただ一人!
戦わなければ、生き残れない!!

概要

仮面ライダージオウ』の世界における仮面ライダー龍騎を主人公とするスピンオフ作品。2019年3月31日から3週連続でビデオパスにて独占配信された。
RIDER TIME 仮面ライダー龍騎』とも表記される。

『ジオウ』の舞台である2019年に開かれたミラーワールドを舞台に、龍騎達が新たなライダーバトルを繰り広げる。龍騎本編のライダー達に加えて、『ディケイド』サイドから仮面ライダーアビスが、『ジオウ』サイドからは龍騎ライドウォッチを使用したディケイドアーマー龍騎フォーム、アナザー龍騎が登場する。アビスが登場する代わりに仮面ライダーファムは未登場。

ジオウの世界において、『龍騎』の物語は本編最終回と同じくミラーワールドが閉じたことで失われていた状態であったため、いかなる形で真司たちが仮面ライダーとしての力を再び手にするのか、なぜ戦いが始まったのかが物語の主題となる。

『ジオウ』のスピンオフであるものの、城戸真司役の須賀貴匡氏を初めとしてオリジナルのキャスト・スタッフが多く集まっており、かつて龍騎の主題歌「Alive A life」を担当した松本梨香も本作のために新曲を提供するという気合いの入りっぷりから、実質的な『龍騎』の続編と言っても過言ではないだろう。

監督は龍騎撮影時に助監督だった柴崎貴行氏で、脚本は小林靖子女史と共に龍騎の世界観を作り上げた井上敏樹氏がそれぞれ担当している。井上氏曰く「地上波ではできないぐらいのディープな世界」であり、プロデューサーの白倉伸一郎武部直美も、子供時代にリアルタイムで本作を見ていた20代~30代の視聴者をターゲットにしていることを認めている。
しかし、柴崎氏も井上氏も今回のために龍騎本編を全話見直し、物語の各所でライダー達が使う武器や能力などについても念入りに設定したらしく、秋山蓮役の松田悟志氏をして「今回は『あと残されているオチはこれしかない!』と思える結末」と言わしめる出来になっているとのこと。

ナレーションは龍騎本編と同じく鈴木英一郎氏が担当している。

あらすじ

異形のモンスターたちがひしめく鏡の世界ミラーワールド。そんな人間が存在してはならない非現実の世界に、謎の女性・サラによって記憶を失った男たちが集められる。

元の世界に帰還するために戦うことを強要された男たちは、与えられた7日という期限が尽きる前に、ライダーとなって最後の1人になるまで互いを潰し合うバトルロイヤルを行うこととなる。
策謀や裏切りが連鎖するなかで、城戸真司は朧げに記憶していた人間の正体を知るために、生き残りをかけたサバイバルに臨むのだった…。

果たして、再び始まったライダーバトルの勝者は誰なのか?
そして、時を同じくして現実世界に現れたアナザー龍騎とサラの関係は?

登場人物

『仮面ライダー龍騎』から

城戸真司/仮面ライダー龍騎…演:須賀貴匡
裏の城戸真司※/仮面ライダーリュウガ…演:須賀貴匡
秋山蓮/仮面ライダーナイト…演:松田悟志
手塚海之/仮面ライダーライア…演:高野八誠
芝浦淳/仮面ライダーガイ…演:一條俊
由良吾郎/仮面ライダーゾルダ…演:弓削智久
浅倉威/仮面ライダー王蛇…演:萩野崇

仮面ライダーオーディン…声:小山剛志

※裏の城戸真司としてのクレジットは無いが、作中で登場しているため記載。

仮面ライダージオウ』から

常磐ソウゴ/仮面ライダージオウ…演:奥野壮
明光院ゲイツ/仮面ライダーゲイツ…演:押田岳

今作オリジナル

木村/仮面ライダーベルデ…演:山口大地
石田/仮面ライダーインペラー…演:篠田諒
石橋/仮面ライダーシザース…演:中島健
戸塚/仮面ライダータイガ…演:菅原健
サラリーマン風の男性/仮面ライダーアビス…演/声:富永研司※/坂井易直
ライダーバトル参加者の男性A…演:高岩成二
ライダーバトル参加者の男性B…演:白井雅士

サラ…演:浦まゆ

※3名ともスーツアクターでのクレジットのみで、役名クレジットは無し。

怪人

アナザーライダー

加納達也/アナザー龍騎…演:石田隼

ミラーモンスター

ドラグレッダー
ドラグブラッカー
ダークウイング
エビルダイバー
メタルゲラス
マグナギガ
ベノスネーカー
バイオグリーザ
ギガゼール
ボルキャンサー
デストワイルダー
ゴルトフェニックス

  • 野生モンスター
メガゼール(インペラーの配下)
マガゼール(インペラーの配下)
ゲルニュート
シアゴースト
デッドリマー
バズスティンガー(ワスプ、ビー、ホーネット)

各話リスト

話数配信日タイトル
EPISODE12019年3月31日Advent Again
EPISODE22019年4月7日Another Alternative
EPISODE32019年4月14日Alive A Life

音楽

主題歌

  • 「Go! Now! ~Alive A life neo~」

歌:松本梨香
曲名や歌詞は「Alive A life」を意識したものとなっており、それに対する1つのアンサーソングにもなっている。

関連動画

特報第1弾

初めてスピンオフが発表されたこちらの特報第1弾では、スピンオフ一作目が「仮面ライダーシノビ」であること、および映像に映っている?マークから「二作目は仮面ライダークイズが来る」と予想していた人が多かった(クイズとシノビは共に『ジオウ』のミライダーであること、およびクイズの仮面の複眼は?マークになっているため)。
実際は「よく見ると?マークが鏡映しになっている」辺りがヒントだったのだが、ミスリードに気づけた……というか17代前の作品のスピンオフをやる(厳密には異なるが)という発想に至れなかった人が殆どだったようで、多くの人が驚かされる事となった。発表された際には「担当脚本で驚いた後、龍騎である情報が来て更に驚いた」という人が多かった模様。

特報第2弾

公式サイトのキービジュアルの13人の中にいなかったリュウガと裏の真司、さらにオーディンも確認されている。アビスの姿は確認できないが、下記の本予告で改めて確認されている。

本予告

各ライダーの契約モンスター達も登場し、特報第2弾では映っていなかったアビスの姿も確認されている。更には真司と蓮が生身で武器を交えるシーンも存在するようだが……?

冒頭試聴版

ミラーワールド内で、少なくとも二つのチームに分かれて戦っていることが確認できる。生身でいる場面もあるが、消滅するような様子は見られない(詳細はミラーワールドを参照)。更に劇中のテロップから、ライダーバトルには1週間のタイムリミットが存在するようだ。

余談

  • 物語に登場する仮面ライダーはファムを除いた13人だが、リュウガは真司を乗っ取る形でライダーバトルに参戦し、オーディンは今回のライダーバトルには参加していない為、作中のライダー変身者自体は11人となっている(その他に他の参加者と思われる2名の男性がいたが、本編開始の時点では既に脱落した模様でライダーとしての姿も未登場)。
    • また、龍騎の物語は神崎士郎によってライダーバトルが幾度となく繰り返されているという設定であり、ライダーの変身者が異なる場合もある為今作の新キャストもある意味でオリジナルキャストと見る解釈もある
    • なお、変身後の姿が不明だった高岩氏の出演について、何のライダーに変身していたのかと質問を受けた白倉伸一郎氏は「ファムだと信じてますw」と語っている。
  • 同日の仮面ライダージオウ本編では同じカードライダーブレイド編がスタートしているが、奇しくも妄想戯画にて同名のライダーが考え出された事があった。
  • ジオウ作中での時系列については、「龍騎のライドウォッチが無いからアナザー龍騎を倒せない」という趣旨の台詞があるため、「対応するライダーのウォッチが無くてもアナザーライダーを完全撃破できるジオウⅡの力を手に入れたジオウ本編第22話より前」もしくは「ブレイド編で一時的にジオウライドウォッチⅡゲイツリバイブライドウォッチがソウゴとゲイツの手元を離れていたジオウ本編第29話と第30話の間」と推測される。具体的な話はアナザー龍騎を参照。
  • 企画が発表される前の2018年12月、松田氏が「ジオウに出たい」とつぶやいたところ、事務所から「スピンオフのオファー来てるけど何か嗅ぎ付けたの?」と言われたらしく、この頃から企画が水面下で進行していた模様。(参考文-献)
    • 本編では真司はゲイツと出会った際、彼の容姿を蓮と見間違えており、ゲイツと蓮が似ているという視聴者の間で囁かれていたネタがまさかの公式と化した。(厳密にいえば、オーディションや最初の撮影段階の時点で公式サイドが似ていると判断しているため、公式・視聴者間で共通ネタとなっていた要素が映像作品で公式化したといえる)
    • ちなみに蓮を演じた松田悟志氏は、その時に着ていたゲイツ衣装の姿を自身のツイッターに公開しており、ゲイツ役の押田氏はその姿の蓮を明光院蓮と呼んでいる模様。

関連タグ

仮面ライダージオウ 仮面ライダー龍騎
仮面ライダードラゴンナイト:龍騎のアメリカリメイク版

RIDER TIME SHINOBI:RIDER TIMEの第一弾。

関連記事

親記事

仮面ライダージオウ かめんらいだーじおう

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「RIDER_TIME_龍騎」のイラストを見る

コメント