ピクシブ百科事典

マグナギガ

まぐなぎが

マグナギガとは、仮面ライダー龍騎に登場する怪人・ミラーモンスターの1体である。
目次[非表示]

詳細

 仮面ライダーゾルダ契約した、バッファロー型のミラーモンスター。「巨人」の異名を持ち、6000APの攻撃力を誇る。
 ゾルダの武器として自らの両腕を模した大砲ギガランチャー」、両足を模した光線砲「ギガキャノン」防御においては胴体を模したギガアーマーを武器として与える。他にも膝を模した肩当「ギガテクター」、頭部を模したゾルダ唯一の接近武器「ギガホーン」を与える事が出来るが、未使用。
 ファイナルベントではゾルダがマグナギガの背中にマグナバイザーを装着する事で、マグナギガが身体の重火器全てを一斉に展開して砲撃する「エンドオブワールド」を発動する。
 防御力が非常に高く、龍騎代わりに使ってもびくともしなかった。

 TV版の最終回で仮面ライダー王蛇敗北し、ジェノサイダーの作ったブラックホールに飲み込まれて死亡した。

外見

 人型をとるミラーモンスターでは1番の巨体を誇る。2本のと巨大な腕を持ち、胴体は牛の頭を模している。緑色のロボットのような風貌で、体内にはあらゆる重火器が内蔵されている。

  • 額に光線砲
  • 右腕の大砲「ギガバレル」
  • 50tの握力を誇る左手「ギガハンド」の中のガトリングガン
  • 向こう脛から展開する光線砲
  • 胸部装甲を展開して放つ大量のミサイル
 巨体の為か自ら動く事は殆ど無いが、ファイナルベント以外でも腕を振り回して攻撃出来る。

客演

 仮面ライダーディケイドにもゾルダと共に登場。第1話では同じ牛モチーフのゼロライナーの上からファイナルベントを披露している。

備考

 王蛇オーディンオルタナティブやサバイブのカードが登場するまで、ミラーモンスター単体のステータスではマグナギガが一番高かった。
 一部の玩具では身体のパーツを余す事無く武器としてゾルダに装備できる。劇中では未使用だったが、仮面ライダーバースのように武器をゾルダにフル装備させる事も不可能ではない。

関連タグ

 仮面ライダー龍騎 ミラーモンスター 仮面ライダーゾルダ 北岡秀一 由良吾郎
 歩く火薬庫 ライガーゼロパンツァー ガンダムヘビーアームズ カラミティガンダム ミサイル フルバースト

バッファローのライダー怪人

タイホウバッファロー 死神バッファロー バッファロー怪人
ゴ・バベル・ダ バッファローアンデッド バッファローロード

pixivに投稿された作品 pixivで「マグナギガ」のイラストを見る

コメント