ピクシブ百科事典

ギガランチャー

ぎがらんちゃー

『仮面ライダー龍騎』に登場する仮面ライダーゾルダのシュートベントの一つ。

概要

 『仮面ライダー龍騎』に登場する仮面ライダーゾルダの使用する大砲
 ゾルダの身の丈よりも大きいサイズを有し、射程は10㎞を誇り、一撃で建物に隠れたミラーモンスターを建物ごと吹き飛ばすほどの威力を有する。反動は非常に大きく、発射する際にしっかりを落として撃ってもズズズと後ろに引き下がるほど。その反動を抑える為、アンカーが付いたギガアーマーで固定することもあった。
 なお、ここまで大袈裟な武器にもかかわらず、APはたったの2000。いかに龍騎勢がムチャな戦闘を行っているかお分かりいただけただろうか。
 外見は契約モンスターであるマグナギガの腕にソックリである。前半分が右腕の「ギガバレル」を、後ろ半分が左手の「ギガハンド」を模している。
 尚、ゾルダはもう1枚シュートベントのカードを持っており、そちらは「ギガキャノン」という光線砲を召喚できる。マグナギガの脚「ギガフット」を模しており、3000APの破壊力を誇る上、反動も少なく、背に負うという形状から機動力も落ちにくい。強力な武器ではあるが、Pixivでの人気はいまいちなのか、こちらが描かれたイラストは極端に少ない。というか、'18/1/21現在無いようだ……。

関連項目

ランチャー

pixivに投稿された作品 pixivで「ギガランチャー」のイラストを見る

コメント