ピクシブ百科事典

仮面ライダーシザース

かめんらいだーしざーす

『仮面ライダー龍騎』に登場する13人の仮面ライダーの一人。
目次[非表示]

「ライダーになって、頂点を極めるのは興味深い…!」

概要

刑事でありながら、その地位を利用して悪事を働いていた男、須藤雅史が変身する仮面ライダー。
基本カラーはメタリックオレンジ(媒体によっては金色とも)。
愛称は「」。あるいは「蟹刑事」。

仮面ライダーシザース

召喚機は甲召鋏(こうしょうばさみ)シザースバイザー
固有の所有カードはストライクベント、ガードベントのみと少なく、カードのスペックも全体的に他のライダーに劣る。
ただし、甲殻類のボルキャンサーと契約した為か堅牢な防御力を有しており、TV版では一撃でミラーモンスターを撃破するほどに強力な龍騎のドラグクローファイヤーをもシェルディフェンスで跳ね返した。またTVSP版では王蛇のファイナルベントで倒されたものの、シェルディフェンス自体は破壊されておらず、盾を連続したキックで弾かれて技を受けた事が敗因となっている。

ファイナルベントはボルキャンサーに身体を投げ上げてもらうことで、高速で回転しながら体当たりする「シザースアタック」。13人ライダーのファイナルベントの中で最も威力が低く仮面ライダーオーディンのソードベントと同じAPである(なお、人間を捕食させていたことにより表記以上の性能があった可能性もないとは言えないが)。

所持カード

ストライクベントシザースピンチを召喚1000AP
ガードベントシェルディフェンスを召喚2000GP
アドベントボルキャンサーを召喚3000AP
ファイナルベントシザースアタックを発動4000AP

契約モンスター

契約したモンスターはボルキャンサー。蟹型モンスター。ストライクベントで己の鋏を模したシザースピンチ、ガードベントで甲羅を模したシェルディフェンスを与える。ライダーのパートナーモンスターの中では一番ポテンシャルが低い(3000AP)。
しかしTV版では、上記のように人々を捕食していた為実際はもっと高いとみられる。また、蟹だけに防御力はかなり高く、龍騎のソードベントを背中の硬い殻で軽く受け流す程であった。
須藤を捕食した後、ナイトを捕食しようとした所を、乱入してきた龍騎のドラゴンライダーキックを受けて爆散し、エネルギーはダークウィングに捕食されてしまった。
「DRAGON KNIGHT」版では契約モンスターはライダーと一心同体という設定なので、そんな事はないのでご安心を。

各作品における活躍(最期)

蟹終了のお知らせ

仮面ライダー龍騎

小竹署の刑事という地位を隠れ蓑として悪事を働いていた須藤雅史が、裏の仕事仲間の加賀友之と報酬でもめ殺害してしまい、遺体をに埋めていたところに神崎士郎と出会い、カードデッキを受け取って仮面ライダーとなる。
そしてライダーの戦いで頂点を極めるという目的の為、須藤がボルキャンサーを利用し彼の犯した事件を嗅ぎ回る輩や、一般の人々を捕食させて強化させていた。
その連続失踪事件を調べていた桃井令子がボルキャンサーに襲われた事で、真司達と絡んでくる事になる。
劇中では龍騎とナイトと対決、最終的にはナイトとの交戦の末、飛翔斬を相殺したことによりあと一歩のところまで追い詰めるが、ナイトにデッキを攻撃されていた為、先の相殺の衝撃でカードデッキが破損して変身と契約が解除してボルキャンサーにから捕食(これにより須藤は、本作のライダー初の死者となる)され、視聴者に対して本作の「仮面ライダー」がどういう存在であるかを示した。

Kamen Rider Ryuki-Scissors

朝8時の時間帯にも関わらず、「馬鹿な!私は・・・絶対生き延びて・・・」という台詞を吐き、悲鳴とリアルな捕食音と変身が解けた須藤のもがく手の映像が流れたボルキャンサーの捕食シーンはライダーシリーズのトラウマシーンとして挙げられる程に至っている。

TVSP版
TVSP版では警視庁の刑事であり、「浅倉威を逮捕する」という目的でライダーになるが、浅倉の逮捕後にはライダーのに心を飲み込まれてしまう。
当初は真司に協力するふりをして近づく。その後、一緒にモンスターを倒すなど割と友好的な関係を保っているように見せかけ実はベルデ(高見沢)率いる他のライダーたちと手を組んでおり、真司を追い詰める。その際、「癖になるんですよ・・・そして頂点を極めたいと思うようになる」 と発言している様子から、完全にライダーの力の虜になっている模様。
しかしそこに乱入した浅倉に「ミラーワールドに刑事は要らない」と言われ、ベノクラッシュによって倒されてしまう。

仮面ライダーディケイド

龍騎の世界のライダー裁判に登場する。初登場シーンではベルデのクリアーベント&バイオワインダーの組み合わせ攻撃に苦戦するが判決を譲り降参するように見せかけ、背後にボルキャンザーをアドベントで呼び寄せ、挟み撃ち攻撃勝利するという卑怯な戦法で勝利する。
続くナイト戦でも同様の手口でナイトを騙そうとしたが、タイムベントを入手する目的があり判決には興味が無いナイトには通じず原典同様ナイトに倒された。
「卑怯もラッキョも大好物だぜ!」という某メフィラス星人2世を連想させる迷台詞を残すほどの卑怯ぶりで(ちなみに中の人はウルトラシリーズではネクサスを担当していた増谷康紀氏)、雑誌の特集でも「漁夫の利戦士」「卑怯なライダー」「弱さが売り」と書かれているほど。7%という低い勝率もネタにされているが、参加人数が13人ということは、平均勝率は7.6%となり、そこまで極端に低いわけでもない。
その後、シンケンジャー世界ディエンドvsシンケンゴールド戦で、同じ海産物つながりのライア共々ディエンドに召喚されたが、サカナマルによって捌かれて・・・もとい切られて倒されてしまった。

余談

TVSPを含めて三回しか登場がないにも関わらず、二回目の登場の時点ですでにスーツに痛みがあり、TVSP版では手袋は剥げているわ、足は色落ちしているわ、シザースバイザーはセロテープで留めているわと、異様にスーツの痛み具合が激しかった。

後に「DRAGON KNIGHT」でスーツを輸出した際に現地で大幅に修復を施され、「ディケイド」では綺麗な状態でアクションが撮影されている。

それまでショッカーライダーシャドームーンなど、仮面ライダーと同格の敵キャラはいたが、「仮面ライダー」の名を持つ悪役は、このシザースが史上初であり、シリーズ中でもエポックメイキングな存在だったりする。

DRAGON KNIGHT版

名称は仮面ライダーインサイザー。インサイザーとは「挟み込む」と言う意味。
金持ちのボンボン、リッチー・プレストンが変身。
吹き替えを演じたのは高橋広樹氏。

親ので好き放題遊んでいたが、それに心を痛めた父親勘当された事で一文無しになる。働くのを嫌い、楽して大金を手入れようとする性格の為に父親の新しい弁護士として現われたゼイビアックスから、ライダーを1人倒す毎に百万ドルを与えるという誘惑に負けてインサイザーとなる。
モテるためにマーシャルアーツを少し身に付けていた為に戦闘能力はそれなりにあり、インサイザーの性能も相まってかキッドやレンとも互角に戦っていた。
原典同様にウイングナイト(ナイト)と対決し飛翔斬を相殺したことにより追い詰めるが、インサイザーの方がダメージが大きかったのかベントされてしまった。そしてリッチーはまるで意味がわからんぞ的な状態に陥り、「こんなのフェアじゃねぇ!」と嘆きつつ消えていった。

この出来事で、日本版と同じくライダー同士の戦いがどんなものであるか視聴者に示した。

TV本編の後日談を描いた小説『KAMEN RIDER DRAGON KNIGHT 2WORLD 1HEARTS』にも登場。
戦いが終わった事で人間界に戻ってくるが、父親から完全に見放され、駐車場の日雇い労働者として暮らしていた。しかし汗水流して働く事の素晴らしさを知り、同僚達をモンスターから守るため、キット達に協力する様になる。
なお同小説では「ボディの防御力は他のライダーより上」と明言されている。また彼に化けた偽者が、『ディケイド』同様キャモ(ベルデ)を破っている。

ネタ的な話題

クセになるんですよ…

本編での登場話数がたったの2話(第5話&第6話)という短さや、卑怯、ストーリー中での扱い、契約していたモンスターに喰われるという死に様、能力面での不遇さなどから、ファンの間で妙な人気を博しているライダーであり、実際に商品化されたり、ファンにサバイブの強化形態のコラが作られたりと人気の高さを表している。TVSP版でも活躍はぱっとせず、初めて勝利シーンが描かれたのは仮面ライダーディケイドで再登場した時と、恐ろしく時間がかかっている。
特に龍騎以降の作品の登場作品である「ディケイド」の「卑怯もラッキョも大好物だぜ!」や、「DRAGON KNIGHT」での「ベントされた」などのネタ台詞の立役者でもありネタ化にますます拍車をかけている。

蟹モチーフのデッキ(いわゆるはずれデッキ)のため、彼の扱いが影響してか「蟹モチーフの敵=弱い、不遇」言われるようになった。

映画と蟹さん

これは龍騎以降の作品において、蟹の呪いと称されるクラブオルフェノク(この怪人の声を当てた声優が蓮役の人である為)、大量に出現しトドロキのカモにされるバケガニ、「蟹が飛ぶな!」のシーンやウラタロスに騙されて散々な目にクラストイマジン等不憫な目に会う蟹怪人が多い事と、シザースのイメージが強い事に影響している(実際にはカニレーザーを始め、BLACKのカニ怪人カブトウカワームフォーゼキャンサー・ゾディアーツ等、強くて扱いの良い怪人も存在するし、仮面ライダー系列以外だと北米版ビーストウォーズ第二期にて劇中で反則的な強さを誇っていた悪玉・ランページの変形対象は蟹である)。

ちなみに弱い弱いといわれているシザースだが、他のライダー達に劣るカードデッキや契約モンスターで、格上のナイトを追い詰めていたあたり、ライダーとしての実力はむしろ優れているのではないかとも言われている。 須藤はボルキャンサーに積極的に人間を食わせていたようなので、素の数値以上の実力を持っていた、あるいは須藤雅史自身のスペックが高かったとも言われる。

関連タグ

仮面ライダー龍騎 須藤雅史 

平成ライダー みんなのトラウマ ポリスライダーズ

デスマスク 蟹座のシラー・・・同じく蟹モチーフの戦士なのだが…うん。
巴マミ・・・同じ黄色系であり…。ライダーファンにはシザースとかぶる彼女の最期を「カニる」と言う人もいるらしい。
ねむりん・・・最初に退場したキャラはやはり妙な人気がある模様。ただしこちらの人気は彼女が力を悪用したりしようとしない良い人だった故の同情心から来ている面が強い。

pixivに投稿された作品 pixivで「仮面ライダーシザース」のイラストを見る

コメント