ピクシブ百科事典

仮面ライダーシザース

かめんらいだーしざーす

『仮面ライダー龍騎』に登場する13人の仮面ライダーの一人。
目次[非表示]

「ライダーになって、頂点を極めるのは興味深い…!」

概要

刑事でありながらその地位を利用して悪事を働いていた男、須藤雅史が変身する仮面ライダー。
基本カラーはメタリックオレンジ(媒体によっては金色とも)。
視聴者からの愛称は」「蟹刑事」

仮面ライダーシザース

召喚機は甲召鋏(こうしょうばさみ)シザースバイザー
固有の所有カードはストライクベント、ガードベントのみと少なく、カードのスペックも全体的に他のライダーに劣る。
ただし、甲殻類モチーフのボルキャンサーと契約した為か堅牢な防御力を有しており、TV版では一撃でミラーモンスターを撃破するほどに強力な龍騎のドラグクローファイヤーをもシェルディフェンスで跳ね返した。またTVSP版では王蛇のファイナルベントで倒されたものの、シェルディフェンス自体は破壊されておらず、盾を連続したキックで弾かれて技を受けた事が敗因となっている。

ファイナルベントはボルキャンサーに身体を投げ上げてもらうことで、高速で回転しながら体当たりする「シザースアタック」。13人ライダーのファイナルベントの中で最も威力が低く仮面ライダーオーディンのソードベントと同じAPである
ただし、作中でナイトのファイナルベントと相殺になった際、ナイト側はダメージを受けて地面に倒れたのに対しシザース側は比較的平然と立っていた。ボルキャンサーに人間を捕食させて強化していた事により、表記以上の性能があった可能性もないとは言えない。

所持カード

ストライクベントシザースピンチを召喚1000AP
ガードベントシェルディフェンスを召喚2000GP
アドベントボルキャンサーを召喚3000AP
ファイナルベントシザースアタックを発動4000AP

契約モンスター

契約したモンスターはボルキャンサー。蟹型モンスター。ストライクベントで己の鋏を模したシザースピンチ、ガードベントで甲羅を模したシェルディフェンスを与える。ライダーのパートナーモンスターの中では一番ポテンシャルが低い(3000AP)。
しかしTV版では上記のように人々を捕食していた為、実際はもっと高いとみられる。また、蟹だけに防御力はかなり高く、龍騎のソードベントを背中の硬い殻で軽く受け流す程であった。
須藤を捕食した後にナイトも捕食しようとした所、乱入してきた龍騎のドラゴンライダーキックを受けて爆散し、エネルギーはダークウィングに捕食されてしまった。
「DRAGON KNIGHT」版では契約モンスターはライダーと一心同体という設定なので、そんな事はないのでご安心を。

各作品における活躍(最期)

蟹終了のお知らせ

仮面ライダー龍騎

小竹署の刑事という地位を隠れ蓑として悪事を働いていた須藤雅史が、裏の仕事仲間の加賀友之と報酬でもめ殺害してしまい、遺体をに埋めていたところに神崎士郎と出会い、カードデッキを受け取って仮面ライダーとなる。
そしてライダーの戦いで頂点を極めるという目的の為、須藤がボルキャンサーを利用し彼の犯した事件を嗅ぎ回る輩や、一般の人々を捕食させて強化させていた。
その連続失踪事件を調べていた桃井令子がボルキャンサーに襲われた事で、真司達と絡んでくる事になる。
劇中では龍騎とナイトと対決、最終的にはナイトとの交戦の末、飛翔斬を相殺したことによりあと一歩のところまで追い詰める。が、直前にナイトがベルトのデッキを攻撃していたためか、先の相殺の衝撃でカードデッキが破損。変身と契約が解除され、ボルキャンサーにから捕食(これにより須藤は、本作のライダー初の死者となる)され、視聴者に対して本作の「仮面ライダー」がどういう立ち位置の存在かを見せつけた。
(ちなみに少し前にナイトに対し「これで一人減りましたね」や「私の勝ちですね」という下手すれば死亡フラグ染みた発言をして結果、自身が最初の「戦闘不能(死亡)」ライダーになってしまった。)

Kamen Rider Ryuki-Scissors

朝8時の時間帯にも関わらず、「馬鹿な!私は、絶対生き延びて…!」という台詞、悲鳴とリアルな捕食音、変身が解けた須藤のもがく手の映像が流れたボルキャンサーの捕食シーンはライダーシリーズのトラウマシーンとして挙げられる程にまで至っている。

TVSP版

TVSP版では警視庁の刑事であり、「浅倉威王蛇)を逮捕する」という目的でライダーになるが、浅倉の逮捕後にはライダーの力に心を飲み込まれてしまう。
劇中では既に高見沢ベルデ)率いるライダー組と手を組んでおり、当初は真司に協力するふりをして近付き、一緒にモンスターを倒すなど割と友好的な関係を保っているように見せかけて彼を窮地に陥れる。その際、「癖になるんですよ…そして頂点を極めたいと思うようになる」 と発言している様子から、完全にライダーの力の虜になっている模様。
しかしそこに乱入した王蛇に「ミラーワールドに刑事は要らない」と言われ、ベノクラッシュによって倒されてしまう。
コミカライズ版ではこのくだりはカットされ、最後まで生き残った。

小説版

小説の冒頭に登場。変身者が須藤だったかは不明。
これまでナイトと3度に渡って戦い続けて来たらしく、「素顔は不明だがきっと現実世界で出会っても嫌な奴に違いない」と嫌悪感を抱かれていた。
シザースバイザーでダークブレードをはさみ壊したが、龍騎に気を取られている隙に龍騎の背中を蹴って放たれた飛翔斬で胸に風穴を開けられ、爆散した。

龍騎以降の作品

仮面ライダーディケイド

龍騎の世界」のライダー裁判に登場する。初登場シーンではベルデのクリアーベント&バイオワインダーの組み合わせ攻撃に苦戦するが、判決を譲って降参するように見せかけ、アドベントでベルデの背後にボルキャンサーを呼び寄せ、挟み撃ち攻撃でベルデを倒すという卑怯な戦法で勝利する。
続くナイト戦でも同様の手口でナイトを騙そうとしたが、タイムベントのカードを入手する目的があり判決には興味が無いナイトには通じず、飛翔斬を受けて裁判から脱落した。

「卑怯もラッキョも大好物だぜ!」という某メフィラス星人2世を連想させる謎の迷台詞を残すほどの卑怯ぶりで(ちなみに中の人はウルトラシリーズではネクサスを担当していた増谷康紀氏)、雑誌の特集でも「漁夫の利戦士」「卑怯なライダー」「弱さが売り」と書かれているほど。7%という低い勝率もネタにされているが、参加人数が13人ということは平均勝率は7.6%という事になる為、極端に低い訳でもない。

その後、「シンケンジャーの世界」のディエンドvsシンケンゴールド戦で、同じ海産物つながりのライア共々ディエンドに召喚されたが、サカナマルによって捌かれ…もとい斬られて倒されてしまった。

RIDER TIME 龍騎

仮面ライダージオウのスピンオフ作品『RIDER TIME 龍騎』にも登場。ただし、変身者は須藤ではなく石橋(中島健氏が演じる新キャラクター)という若者で、芝浦淳ガイ)が率いるチームのメンバーとして行動する。

今回の変身者である石橋は、慇懃無礼且つ頭脳派な悪役であった須藤に対し、芝浦の腰巾着の様に振る舞い、残酷且つ軽薄な性質を隠さないなど、どちらかというとディケイド版のシザースに近い短慮な小悪党として描かれている。
また、その末路は祝杯代わりの食事中、芝浦と手塚から唐突にナイフで刺殺されてバトルロイヤルから脱落という原典とはまた違った意味でトラウマものな最期だった。
上述のような悲惨な末路だったとはいえ、変身して戦った末に死んでいった須藤の方が、仮面ライダーとしてはまだマシな死に方だったと思える人もいるかもしれない…。

DRAGON KNIGHT版

名称は仮面ライダーインサイザー。インサイザーとは「挟み込む」と言う意味。
金持ちのボンボン、リッチー・プレストンが変身。
吹き替えを演じたのは高橋広樹氏。

余談

TVSPを含めて3回しか登場がないにも関わらず、2回目の登場の時点ですでにスーツに傷みがあり、TVSP版では手袋は剥げているわ、足は色落ちしているわ、シザースバイザーはセロテープで留めているわと、異様にスーツの傷み具合が激しかった。

後に「DRAGON KNIGHT」でスーツを輸出した際に現地で大幅に修復を施され、「ディケイド」では綺麗な状態でアクションが撮影されている。

それまでショッカーライダーシャドームーンなど、仮面ライダーと同格の敵キャラはいたが、「仮面ライダー」の名を冠しながら明確な悪人・悪役と設定されたのはこのシザースが史上初。シリーズ中でもエポックメイキングな存在だったりする。

ネタ的な話題

クセになるんですよ…

本編での登場話数がたったの2話(第5話&第6話)という短さや、卑怯、ストーリー中での扱い、契約していたモンスターに喰われるという死に様、能力面での不遇さなどから、ファンの間で妙な人気を博しているライダーであり、実際に商品化されたり、ファンにサバイブの強化形態のコラが作られたりと人気の高さを表している。TVSP版でも活躍はぱっとせず、初めて勝利シーンが描かれたのは仮面ライダーディケイドで再登場した時と、恐ろしく時間がかかっている。
特に龍騎以降の作品の登場作品である「ディケイド」の「卑怯もラッキョも大好物だぜ!」、リメイク作品「DRAGON KNIGHT」での「ベントされた」などのネタ台詞の立役者でもありネタ化にますます拍車をかけている。
後者は2話退場までそっくりである。
2話退場は伝統になったのか、「RIDER TIME 龍騎」でも2話(第1話&第2話)で退場となった。呪われてないか蟹デッキ。

蟹モチーフのデッキ(いわゆるはずれデッキ)のため、彼の扱いが影響してか「蟹モチーフの敵=弱い、不遇」言われるようになった。

映画と蟹さん

これは龍騎以降の作品において、蟹の呪いと称されるクラブオルフェノク(この怪人の声を当てた声優が蓮役の人である為)、大量に出現しトドロキのカモにされるバケガニ、「蟹が飛ぶな!」のシーンやウラタロスに騙されて散々な目にクラストイマジン等不憫な目に会う蟹怪人が多い事と、シザースのイメージが強い事に影響している(実際にはカニレーザーを始め、BLACKのカニ怪人カブトウカワームフォーゼキャンサー・ゾディアーツ等、強くて扱いの良い怪人も存在するし、仮面ライダー系列以外だと北米版ビーストウォーズ第二期にて劇中で反則的な強さを誇っていた悪玉・ランページの変形対象は蟹である)。

ちなみに弱い弱いといわれているシザースだが、他のライダー達に劣るカードデッキや契約モンスターで、格上のナイトを追い詰めていたあたり、ライダーとしての実力はむしろ優れているのではないかとも言われている。 須藤はボルキャンサーに積極的に人間を食わせていたようなので、素の数値以上の実力を持っていた、あるいは須藤雅史自身のスペックが高かった説もある。
というか悪徳とはいえ曲がりなりにも警察官である須藤が、格闘では素人である秋山より強いのはある意味当然と言える。

平成最後のレジェンドアイテム「ライドウォッチ」において、投票が行われた際には王蛇と肩を並べるように上位20名に食い込んでいる上、プレミアムバンダイでDX版の商品化も決定している。

関連タグ

仮面ライダー龍騎 須藤雅史 

平成ライダー みんなのトラウマ ポリスライダーズ

カニバブラー:初代仮面ライダーに登場するショッカー怪人。シリーズ初の蟹怪人であり、シザースの裏モチーフである。

デスマスク 蟹座のシラー:同じく蟹モチーフの戦士なのだが…うん。
巴マミ:同じ黄色系である。ライダーファンにはシザースとかぶる彼女の最期を「カニる」と言う人もいるらしい。

関連記事

親記事

13ライダー じゅうさんらいだー

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「仮面ライダーシザース」のイラストを見る

コメント