ピクシブ百科事典

小説仮面ライダー龍騎

しょうせつかめんらいだーりゅうき

井上敏樹による小説。
目次[非表示]

概要

井上敏樹による『仮面ライダー龍騎』のノベライズ。一応分類上はライトノベルだが、筆舌にしがたい残虐描写やシリアスな性的描写・下ネタが多く、非常にハードな作風。原作とは異なる設定も多く、リ・イマジネーション龍騎と解するのが妥当だろう。
作者が井上敏樹なだけあって、食事シーンは多い。しかもうまそう。

本編との差異

本作におけるミラーワールドは一切のが無い空間であり、ライダー同志の意思疎通はテレパシーで行う。また、ライダーの変身可能時間も5分に短縮されており、一旦現実世界に戻ればまた5分活動可能(この往復は24時間以内に3回まで繰り返せる)。

本作に登場する仮面ライダーカードを使わない(故にサバイブも無い)。代わりにエンブレムが渡され、それを使って変身する。必殺技思いっ切りの中で技名を叫ぶ
また、ライドシューターも登場しないため、本作でライダー達がバイクに乗るのは変身前の状態である。
仮面ライダーは、120時間おきに自身の契約したミラーモンスターを与えなくてはいけない。その餌とは他のモンスター、もしくは別の契約者のである。本作におけるミラーモンスターは現実世界に干渉しないため、原作における仮面ライダーシザースのように生身の人間を契約モンスターに食わせることはできない。もしリミットを過ぎると、契約モンスターに契約者自身が食い殺される。怪人は契約者以外に全く実害がないため、もはや正義ヒーローでも何でもない。

登場人物

城戸真司/仮面ライダー龍騎

本作の主人公田舎の町出身で、花火職人の一家の産まれ。両親事故で亡くし祖母に育てられてきたが、祖母が爆発事故で右目を失って以来「人の役に立つこと」に人生をかけようとする。その為か本作では会社勤めではなく「何でも屋」を営む(万事屋をイメージすれば分かり易い)。
ライダーバトルに耐えかねて自殺しかけた依頼人の託したエンブレムを受け取り、「人のを助けたんでこりゃ神様が俺に幸運を運んでくれたんだな」と勘違いして宝くじが当たりますように」と願いをかけてしまい、二代目龍騎に任命されてしまった。
良くも悪くもその場のノリに身を任せる明るい性格で、美穂にはいいカモにされていた。
好物はアイスクリーム醤油ラーメン

秋山蓮/仮面ライダーナイト

バイク事故でこん睡状態に陥った恋人小川恵里を助けるためにライダーバトルに参加した青年。優衣とはセックスフレンド
小さい頃、犯人射殺してしまった悔恨により発狂した警察官父親に殺されかけ、更に父が暴発で即死したのを目の当たりにしたという過去を持つ。
目的のためなら手段を択ばないクールな人物だが、時には優しさを見せることもある。
好物はステーキ

北岡秀一/仮面ライダーゾルダ

今をときめくスーパー弁護士。旧華族の一族の出身で、真司が出会った中で一番とされるほどの美貌に恵まれている。年収は真司の100倍、彼女は8人、在学中に司法試験に合格するほどの知能の三拍子そろったスーパーマンだが、終盤では持病で記憶を初めとするの機能が次第に失われていき…
好物はフランス料理

霧島美穂/仮面ライダーファム

耳かき専門店に勤める美女。自分に入れ込んだ男性客とトラブルになりかけ、その解決を依頼したことで真司と出会い腐れ縁となる。浅倉に殺された両親を生き返らせるためにライダーバトルに参加した。真司の事を最初はカモ兼パシリとして体よく使っていたが、次第に仲を深め恋愛感情を抱くようになる。
好物は焼きそば

浅倉威/仮面ライダー王蛇

凶悪な脱獄囚。猟奇的な方法で次々と人を殺していくというとんでもない人物。
蓮曰く「契約者の中でも1番イカれたヤツ」。
生まれて数日から数週間で母親を殺し、幼少期には養護施設の児童や職員を殺し、少年時代にはホームレス生活を営む中で同じホームレスを殺し、更にの中でターザン生活を送って縄張りに入った人間を片っ端から殺し…と凄まじい数の人命を奪ってきた狂人。
その生来の残虐性はぼっとん便所の中に産み落とされたという生まれの悲惨さにあり、その糞尿の匂いを消すために人を殺さずにはいられなくなった(浅倉曰く「人間からはクソのにおいがする」ため)。
終盤ではコンビニで立てこもり事件を起こし、そこで行った大殺戮により真司に「お前を説得しようとした自分の愚かさを呪う」とまで言わしめた。
仮面ライダーアマゾンみたいに噛み付きが可能。
テレビではトカゲを食っていたが本作では野良犬を焼いて食っている

神崎優衣

蓮の友人で、看護婦。その正体は…。

由良吾郎

北岡に仕える秘書凄まじく不細工という設定。もともとは強盗だったが、北岡に弁護されて釈放され、彼に報いるために「声を出さない」という誓いを立てて彼に仕えることとなった。北岡に対する忠誠心は篤く、北岡の為なら殺人さえも厭わないような発言をする場面も。北岡の病気の快復を祈る願掛けとしてお口チャック(物理)をしており、会話は手話で行っている。

仮面ライダーシザース

卑怯ラッキョウも大好きな嫌なヤツ。ナイトと戦う際には必ず背後から不意打ちを仕掛けるという。

仮面ライダーインペラー

どこにでもいる平凡な顔の幸せになりたかっただけのヤツ。

仮面ライダーライア

ミラーモンスターの首を一撃で撥ねる威力を持つを使う、強力な仮面ライダー。しかしその力も王蛇には通じず…

以上の三名は変身前の名前すら出ないうちに殺されてしまう。

関連項目

仮面ライダー龍騎 井上敏樹 講談社キャラクター文庫

ダークファンタジー お茶の間の良い子号泣シリーズ 俺の知ってるのと違う

pixivに投稿された作品 pixivで「小説仮面ライダー龍騎」のイラストを見る

コメント