ピクシブ百科事典

有働ノブハル

うどうのぶはる

有働ノブハルとは、獣電戦隊キョウリュウジャーのキャラクターである。
目次[非表示]

演:金城大和

概要

キョウリュウブルーの変身者で32歳。獣電竜ステゴッチに勝利してキョウリュウブルーとなった。
「なんでもや まるふく」という何でも屋を営む。
賢神トリンにまで「ノッさん」と呼ばれており、オヤジギャグ駄洒落)を何かと連発し、シリアスなムードや戦いの最中でも欠かさない。メンバーからの反応はあまり良くはないが、それでも彼らの心の支えとなっている。

一見コミカルなキャラクターながら生身でも怪力の持ち主であり、デーボ・バーカンスの作戦を見抜くなど、頭の切れる一面も見せる。

家族・出生

夫と死別した妹・福井優子と彼女の娘(姪)である福井理香と3人で暮らしている。
キョウリュウブルーとして戦った際に理香が怪我をしてしまったため、優子からは「キョウリュウジャーは危険」という認識をされてしまい、ノブハル本人もこのことから「家族=弱点」と考えるようになってしまう。しかし、ステゴッチから「理香はブルーのせいで怪我をしたのではなく、ブルーのお陰で怪我で済んだ」ということをダイゴたちを通じて伝えられ、助けて貰った理香本人も「ブルーは自分を守ってくれた」と認識していたことから1番自分の強さを信じていないのは自分だということを知る。この件から、「家族は自分の弱点ではなく、力の源」と考えるようになり、ブレイブ2でダイゴ、アミィ結月と共に理香の前で変身する。
キョウリュウブルーを嫌っている優子には正体を黙り続けていたが、ブレイブ32でノブハルとキョウリュウブルーが同じような発言をしていたため、優子もブルーの正体がノブハルということを知る。ただし、彼女がノブハルにそのことを伝えず(ほかのメンバーにはソウジ空蝉丸を通じて伝えている)、知らないふりをしていたため結果的にノブハルだけが隠し通しているつもりになっていた。ブレイブ47で優子がラミレスの後釜として来た際にやっと正体が知られていることを知る。

かつては商社に勤務していたが、義弟である福井賢一が営んでいた「なんでもや まるふく」を彼の死後に受け継いだ経緯がある。賢一はオヤジギャグの最大の理解者だったらしい。

キャンデリラとの関係性

ブレイブ40ではお互いの正体を知っていながらお見合いするという事態になってしまい、本人達も戸惑っていた。しかし、敵と分かっている上で彼女を庇い、悪いことはしないで欲しいとお願いする。戦闘の中で「君とラッキューロは人間を喜ばせたり楽しませたりするために生まれてきた、だったら人間を好きになることだって出来るはず」と必死に呼びかけ、彼女が改心するきっかけを与える。事実この後、キャンデリラは悪事を働いていない。
100年後に彼女が賢神になり、敵の能力でキョウリュウジャーの記憶をなくした際にも唯一彼の子孫であるノブ太さんが青色ということに確信をもてていた。また、一生独身(ノブ太さんは理香の孫)だったらしいが、「キャンデリラを愛し続けていたのではないか」と解釈するファンもいる。

  • ノブハルアタック

敵に突撃し、フライングボディプレスを決める

  • ノブハルラリアット
腕を払って攻撃する技

  • ノブハルストーンシュート
巨大な岩を持ち上げ、投げつける技
鉄砕の試練を突破する際に使った

  • ノブハルDDT
プロレスのDDTで攻撃

  • ノブハル天空落とし
敵を持ち上げ、勢いよく叩きつける

  • ノブハルダイビングアタック
敵に体当たりする

  • ノブハルスイング
敵を振り回す技

  • ノブハルフライングキック
敵にドロップキックする技

  • ノブハルグルグル
両足で敵の頭部を捕らえ、地面に転がす技
ちなみにこの技を受けたゾーリ魔キョウリュウブルーのスーツアクターである高田氏

  • ノブハル背負い
背負投げをする

余談

スーパー戦隊のレギュラー陣では珍しい30歳代の設定である。通常メンバーではバトルコサック神誠以来だが、そちらは途中から参加した2代目であるため、番組当初からの初期メンバーでは初の30代となる。(ちなみにドラゴンレンジャーブライは30代の設定の1人だが、追加戦士ゲキチョッパー久津ケンもヒゲ面の1人だが追加戦士であり、中の人ゲキレンジャー最年少)。
また、宣伝のためかオフでもまるふくのロゴが入った作業着を着ているのが特徴。

あと、身内や知人に過去の東映特撮戦隊ヒロイン仮面ライダーを演じた俳優が多い。

関連タグ

獣電戦隊キョウリュウジャー キョウリュウブルー
桐生ダイゴ イアン・ヨークランド 立風館ソウジ アミィ結月
福井優子 福井理香
キャンデリラ ノッキャン
南波六太カップやきそば現象

伯亜凌駕先代恐竜スーパー戦隊のレッド。同様に親(兄夫婦)を亡くした姪の面倒を見ている(ただしノブハルの方は姪の母親(自身の妹)は存命している等、違いはある)。

岩崎リュウジ ← 有働ノブハル → トカッチ
岩崎リュウジとはブルーの戦士で、怪力、更にアラサーで本来は追加戦士の方が年上のはずだが、訳ありで最年長になってしまっているという共通点を持つ。

関連記事

親記事

キョウリュウジャー きょうりゅうじゃー

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「有働ノブハル」のイラストを見る

コメント