ピクシブ百科事典

有働ノブハル

うどうのぶはる

有働ノブハルとは、獣電戦隊キョウリュウジャーのキャラクターである。

演:金城大和

概要

キョウリュウブルーの変身者で32歳。獣電竜ステゴッチに勝利してキョウリュウブルーとなった。
「なんでもや まるふく」という何でも屋を営む。
賢神トリンにまで「ノッさん」と呼ばれており、オヤジギャグ駄洒落)を何かと連発し、シリアスなムードや戦いの最中でも欠かさない。

一見コミカルなキャラクターながら生身でも怪力の持ち主であり、デーボ・バーカンスの作戦を見抜くなど、頭の切れる一面も見せる。

夫と死別した妹・福井優子と彼女の娘(姪)である福井理香と3人で暮らしており、桐生ダイゴと出会うまでは妹と姪を戦いに巻き込みたくないために自身の正体を隠していた。
しかし、2話で戦士としての決意を固め、理香に自身がキョウリュウブルーであることを明かす事になる。さらに優子には31話で正体を気づかれてしまった(それでも彼女は、47話まで知らないふりをしていた)。

かつては商社に勤務していたが、義弟である福井賢一が営んでいた「なんでもや まるふく」を彼の死後に受け継いだ経緯がある。賢一はオヤジギャグの最大の理解者だったらしい。

スーパー戦隊のレギュラー陣では珍しい30歳代の設定である。(司令官ポジション等だと30代以上も多かった)。ちなみにドラゴンレンジャーブライは30代の設定の1人だが、追加戦士ゲキチョッパー久津ケンもヒゲ面の1人だが追加戦士。
また、宣伝のためかオフでもまるふくのロゴが入った作業着を着ているのが特徴。

関連タグ

獣電戦隊キョウリュウジャー キョウリュウブルー
桐生ダイゴ イアン・ヨークランド 立風館ソウジ アミィ結月
福井優子 福井理香
キャンデリラ ノッキャン
南波六太カップ焼きそば現象

伯亜凌駕先代恐竜スーパー戦隊のレッド。同様に親(姉夫婦)を亡くした姪の面倒を見ている(ただしこちらは姪の母親(自身の妹)は存命している等、違いはある)。

pixivに投稿された作品 pixivで「有働ノブハル」のイラストを見る

コメント