ピクシブ百科事典

岩崎リュウジ

いわさきりゅうじ

『特命戦隊ゴーバスターズ』の一員。ブルーバスターに変身する。
目次[非表示]

概要

演・馬場良馬
演・松岡広大(13年前)
演・竹内康博(スーツアクター)

1月15日生まれの28歳、血液型はO型。

表には出さないが努力家。
年下のヒロムとヨーコを優しく見守っており、基本2人が喧嘩でも一歩引いたスタンスを取る事が多い。
長く一緒に戦ってきたヨーコを「ヨーコちゃん」と呼び、彼女には「リュウさん」と呼ばれている。
ヒロムのこともよく理解しており、成長を促すようなアドバイスもする。
一方過保護が過ぎる面もあり、ヨーコが初恋の相手である長谷川マモルの結婚式に行くことになった際に黒木司令官共々やたらとマモルを敵視したり、必要以上にヨーコの将来を案じて「ウザい」と言われてガチで凹むなど、さながらダメな父親のような姿もちらほら。

怪力で鉄パイプを素手で折り曲げることもできるが、常に体を冷やしていないと「熱暴走」を起こす危険性がある。
ひとたび熱暴走を起こすと、人格が豹変し冷酷で暴力的になりオーバーヒートして倒れるまで元に戻ることはない。
自身でもこの危険性は自覚しており、長年ヨーコにはこの状態に陥る場面を見せない様努力してきた。
しかしこの状態では普段以上の戦闘能力を発揮できることから敢えてこの状態になったこともある。

かつてエンジニアとしての先輩、陣マサトに憧れていたが、彼が現れてからはその破天荒な行動言動に振り回されており、胃薬が必要となるほどである。

相棒はゴリサキ・バナナ

余談

リュウジを演じた馬場氏は、後に「手裏剣戦隊ニンニンジャー」の伊勢喜六役でゲスト出演を果たす。こちらでは忍者クロアリが寄生の術で操られ、伊賀崎天晴を殺害しようとした、敵役で登場する。

若手の俳優の登竜門と成りつつあった当時のシリーズにしては馬場氏は27歳と高齢の起用であり、7年前にマジイエローを演じていたマサト役の松本寛也氏よりも年長である。

関連タグ

特命戦隊ゴーバスターズ ゴーバスターズ 青熱暴走
ゴウキ有働ノブハル・・・パワータイプの男性戦士

セイギ…中の人が同じでリュウジと同じく青の服を着た特撮キャラであるが、人間性がある意味リュウジとは真逆。

pixivに投稿された作品 pixivで「岩崎リュウジ」のイラストを見る

コメント