ピクシブ百科事典

宇佐見ヨーコ

うさみようこ

『特命戦隊ゴーバスターズ』の一員。イエローバスターに変身する。
目次[非表示]

演・小宮有紗 、平沢宏々路(13年前)
演・蜂須賀祐一スーツアクター

概要

ゴーバスターズの最年少かつ紅一点。
年齢は16→17歳(mission23以降)、8月5日生まれ、血液型はO型。IDは777・117・464。

元気で勝気、かつ生意気で口が達者。
若さゆえの未熟さが目立つもののゴーバスターズの任務には人一倍真摯であり、桜田リカによって戦いから遠ざけられていたヒロムを姉に甘えていたとして(ヒロム自身は戦いに加わりたかったため完全な誤解)「シスコン」呼ばわりしつっかかることもあった。誤解が解けた後は序盤にて関係が改善していき、仲間としての信頼を寄せていくようになる。

超人的な脚力によるジャンプとキックが得意。
しかしウィークポイントとして、お菓子などの甘いもので定期的にエネルギーを補給しないと「充電切れ」になる。
その大事なお菓子を現場に携帯し忘れるウッカリなところも。

本来なら高校生なのだがゴーバスターズの任務ゆえ作中では殆ど通えていない。勉強は幼い頃から不得手だったようで、本編内では宿題を仲間達に手伝わそうとして窘められるシーンがある。
13年前亜空間に飛ばされた家族としては母親のケイが確認可能。父親の存在は言及されていないため、母子家庭であったと思われる。
相棒はウサダ・レタス

最終回後は地元の高校に編入を果たしている。

余談

彼女を演じた小宮氏は同作第12話で香港女優のアンジー・スー役を一人二役で出演。
また『仮面ライダーゴースト』第29話・第30話で、ゲストキャラクターである白井ユキを演じている。
さらに、宇宙戦隊キュウレンジャーでは、敵幹部アキャンバーの声を演じた。戦隊メンバー経験者が戦隊の敵幹部を演じるのは女性としては萩原佐代子早瀬恵子の両氏に次ぐ3人目となる。

関連タグ

特命戦隊ゴーバスターズ ゴーバスターズ

砂藤力道:スーツが同じ色で糖分を必要とする能力を持つ点が類似するキャラクター

ルカ・ミルフィ ← 宇佐見ヨーコ → ミオ

pixivに投稿された作品 pixivで「宇佐見ヨーコ」のイラストを見る

コメント