詳細

ピクシブ百科事典

駈斗戦士

かーどうぉりあー

過去に発売されていた食玩シリーズ「駈斗戦士仮面ライダーズ」のこと。
目次[非表示]

商品説明

正式名称:『駈斗戦士仮面ライダーズ』
仮面ライダー電王放送時の2007年にバンダイから発売された。
世界観は仮面ライダー龍騎を意識しており、戦いの場であるパラレルミラーワールドやライダーの契約モンスター、それを使役するカードなどで独特な世界観を演出した。
仮面ライダー達をSD化したオリジナル作品第1弾~第3弾、フィギュア3体セットの第4弾が確認できる。
中にはフィギュアとカードが入っており、カードをジグソーパズルのように分解してフィギュアに差し込むことで「超変身(ライドアップ)」させることが出来る。
カードにはライダーと契約したカードモンスターが描かれており、『仮面ライダー龍騎』『仮面ライダー響鬼』のキャラは作中に登場した契約モンスターディスクアニマルに、その他のライダーはそのライダーからイメージした動物を模したモンスターになっている。
また、ライダーには五行に関連する属性があるが、「」は仮面ライダーらしく「」となっている。

カードモンスターを召喚して武装強化するSDライダー達

(解説は漫画版の物)

主役ライダー

必殺技/グロンギヌススピアー…巨大な槍を、超高速で回転させ敵を貫く。
目玉が黒く、敵に洗脳されていたが、アギトバットで倒されてしまった。

必殺技/トルネードブレイク…右腕につけた弓矢型の武器から竜巻を発生させ、敵を吹き飛ばす。
子供のような性格の仮面ライダーで、クウガの弟らしい。龍騎最初の犠牲者。
必殺技/ドラグーンインパクト…全身に漲る炎の力を右腕に集め、龍の拳を敵に叩きつける。
この作品の主人公・竜生が変身する仮面ライダー。とても狡猾な性格で仲間を掴んで盾にする相手のカードを燃やそうとする命乞いして相手を攻撃するなどと龍騎の悪役ライダーをまとめたようなキャラクターとなっている。
仮面ライダーサバイブ龍騎()/ドラゴン型モンスター「ドラグランザー
必殺技/ブレイズオブドラゴン…ドラグランザーを装着、自身を炎の龍と化し、その無限の炎により、全ての敵を焼き尽くす。
響鬼が守護するアイテム・ツバイで強化した姿。
必殺技/デッド・アングル・ファイブ
『〜だぜぃ!』という特徴的な語尾で話すノリの良い男の子。彼もまた龍騎の犠牲者になってしまった。
必殺技/ライトニングスラッシュ
侍口調の話し方で話す仮面ライダー。
冷静な性格かと思えばガタックとの戦いの時にはあっさりと『死ね』と発言している。
必殺技/豪火連舞…霊盤の力により究極まで高めた炎を、両手の音撃棒で豪快に叩きつける。
1号の配下で、給料未払いなことをずっと気にしている金の亡者。
...なのだが鍛えて戦っていたり、ツバイの守護者だったりと腐っても音撃戦士。
必殺技/クロックバスター…右腕に装備した「D-ゼクター」で、敵を異次元へと吹き飛ばす。
天道総司を意識したのか謙虚で冷静な性格で、駈斗戦士の中でもかなりまともな人物。
敵を異次元へ送り込む技や時を止める技を持ってたり設定上最強なのに自分勝手な龍騎の餌食となった。
必殺技/サイクロンアタック…天界の風の力で自身を竜巻と化し、触れるもの全てを飲み込み、粉砕する伝説の技。
仮面ライダーの最長老の改造人間であり、正義のライダーのリーダー...なのだがケチで響鬼への給料はずっと未払いだししばらく無人島で遭難しているしリーダーの尊厳もない。本郷猛が見たらどう思うか。
必殺技/バーニングタイフーン…4枚のエネルギーウィングから発する、3万度の炎を剣に纏い敵を焼き尽くす。
龍騎がドン引きするレベルの卑怯者でドM。龍騎を可愛がっているが本人からは嫌がられている。

サブライダー

必殺技/ギルスティンガー…50tの威力を持つ生体ムチ「ギルスフィーラー」で、敵を薙ぎ払う。
シャドームーン一味のチンピラ。
カイザと共に速攻で倒された。

仲間は倒されかけているのに自分だけライドアップしたりとズルいところはあるが龍騎に説教をしようとしたりとまだ常識人。
必殺技/飛翔斬
必殺技/クロススプラッシュ…双剣「カイザブレイド」を交差することにより生まれる、水の竜巻で敵を切り裂く。
シャドームーン一味の子供のような性格の仮面ライダー。
龍騎に挑むがギルス共々カードを奪われてしまった。
必殺技/アサシンシュート…醒弓カリスアローから音も無く放たれる音速の矢により、一瞬で標的を死に追いやる技。
シャドームーン一味の一人。1号を倒すために龍騎と手を組み直ぐに裏切られた。
なおシャドーマンティスは変身者に憑依するため変身者の意思と関係なく敵になってしまったのか、それとも変身者がそもそも悪人だったかは不明。
必殺技/エレクトリックカッター…手にした2本の剣を激しく交差させ、無数の稲妻の刃を飛ばし、敵を切り裂く。
歌舞伎のような話し方や動作が特徴のやべーやつ。パッケージには熱血ライダーとされているが...もしかして。

用語​

仮面ライダーしか存在せず、仮面ライダー同士が戦う異世界。

  • ライドモンスター
全ての仮面ライダーのパートナーとも言えるモンスター。ミラーモンスターとは違い人間の言葉を話す。普段はカードに宿っており、必要に応じて自在に呼び出すことが出来る。また、ライドモンスターカードは各ライダー一人一枚しか持つことが出来ない。
  • 三賢獣
かつて世界を救った3匹のライドモンスター。1号の相棒サイクロンホッパー、V3の相棒フレアサラマンダー、もう1体は2号の相棒とされる。
  • 鬼ヶ島
シャドームーンを筆頭とする悪のライダー集団の本拠地。
  • ツバイ
響鬼が守護する伝説の鍵。

コミカライズ版

小学館の漫画雑誌「コロコロイチバン!」(コロコロコミックの兄弟誌)でも稀代のギャグ漫画家・小西紀行によるコミカライズ版が連載された。勿論、作者のほかの漫画同様、主人公龍騎トンデモないド外道だった。他のライダーたちの戦法も「不意打ち」や「騙まし討ち」、「落とし穴に落としての追い討ち」、「擦違い様に催眠スプレーをかける」など、ヒーローらしからぬものばかりである。

その後

「駈斗戦士」の展開が終了し、2009年に同じコンセプトのデフォルメフィギュア、「THE仮面ライダーズ」が発売されている。そのかわり、武器などのオプションパーツは一切付属していない。
中には、旧「駈斗戦士」版の金型を流用・改修したものもあった。
こちらは2015年発売の第17弾で終了している。

関連タグ

平成ライダー
仮面ライダーSD昭和ライダーのSD化作品)

SDディフォルメ

ウルトラマン超闘士激伝・・・コンセプト的に似ている。

外部リンク

THE 仮面ライダーズ
CONVERGE KAMEN RIDER

関連記事

親記事

仮面ライダー龍騎 かめんらいだーりゅうき

子記事

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「駈斗戦士」のイラストを見る

pixivに投稿された小説 pixivで「駈斗戦士」の小説を見る

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました