ピクシブ百科事典

駈斗戦士

かーどうぉりあー

過去に発売されていた食玩シリーズ「駈斗戦士仮面ライダーズ」のこと。
目次[非表示]

商品説明

正式名称:『駈斗戦士仮面ライダーズ』
仮面ライダー電王放送時の2007年にバンダイから発売された。
平成ライダーをSD化したオリジナル作品第1弾~第3弾、フィギュア3体セットの第4弾が確認できる。
中にはフィギュアとカードが入っており、カードをジグソーパズルのように分解してフィギュアに差し込むことで「超変身(ライドアップ)」させることが出来る。
カードにはライダーと契約したカードモンスターが描かれており、『仮面ライダー龍騎』『仮面ライダー響鬼』のキャラは作中に登場した契約モンスターディスクアニマルに、その他のライダーはそのライダーからイメージした動物を模したモンスターになっている。
また、ライダーには五行に関連する属性があるらしい。「」はライダーらしく「」ね。

カードモンスターを召喚して武装強化するSDキャラクター達

主役ライダー

サブライダー

コミカライズ版

小学館の漫画雑誌「コロコロイチバン!」(コロコロコミックの兄弟誌)でも稀代のギャグ漫画家・小西紀行によるコミカライズ版が連載された。勿論、作者のほかの漫画同様、主人公龍騎トンデモないド外道だった。

その後

「駈斗戦士」の展開が終了し、2009年に同じコンセプトのデフォルメフィギュア、「THE仮面ライダーズ」が発売されている。そのかわり、武器などのオプションパーツは一切付属していない。
中には、旧「駈斗戦士」版の金型を流用・改修したものもあり、現在も展開中である。

関連タグ

平成ライダー
仮面ライダーSD昭和ライダーのSD化作品)

SDディフォルメ

外部リンク

THE 仮面ライダーズ
CONVERGE KAMEN RIDER

pixivに投稿された作品 pixivで「駈斗戦士」のイラストを見る

コメント