詳細

ピクシブ百科事典

目次[非表示]

Rider Cutting!

概要

仮面ライダーカブトに登場するライダー・仮面ライダーガタックの専用武器。
変身直後のマスクドフォームで装備されている肩部の専用火砲「ガタックバルカン」の内側にマウントされており、ライダーフォームになると解禁される2本1対の双剣型武器。
クワガタの顎を模した青い湾曲した剣で、右手用で刀身が金色の「プラスカリバー」と左手用で銀色の「マイナスカリバー」からなる(柄の末端にも書いてある)。
根元のライダーズクレストのある個所は「エナジーチャンバー」という中枢部で、ジョウントによって無尽蔵に送られてくる電子エネルギーを集積している。これによりそれぞれがプラスとマイナスの荷電粒子エネルギーを帯びており、剣先に集中させれば触れた物体全てを寸断する。

「エナジーチャンバー」の上に設けられたジョイントパーツ「カリバーフルカム」によりカリバー同士を合体させ大型のハサミ形状にする事も可能で、この状態では下記の必殺技が使用可能になる。因みにプラスカリバーが凸型、マイナスカリバーが凹型。

使用回数はさほど多くはないがガタック登場後はOPでは毎度これを掴んで突撃するシーンが写り、最終話では投擲してライダーキックに繋げる美味しい役所もあるため印象に残る武器になっている。

必殺技

加賀美「ライダーカッティング!」

ライダーカッティング

仮面ライダーガタック

「カリバーフルカム」で大型のハサミ形状に合体させて発動するガタックの必殺技の1つ。
刃の間に標的を挟むと同時に、凄まじい破壊力のイオンエネルギーを送り込んで両断する。凹凸のある湾曲した方を用いるため、ダブルカリバーは諸刃の剣といえる。
カブト系ライダーの必殺技「ライダー〇〇」の中で唯一ゼクター操作を必要としない技である(他にはアバランチブレイクなど)。

玩具

2006年7月中旬に「DXガタックダブルカリバー」が発売された。
肩装備の再現は困難と判断されたのか、玩具オリジナルのベルトに装備するホルスターが付属している。

バンダイ公式サイトで「2本両方にサウンドギミックを搭載したイチオシアイテムです。」という妙に力の入った説明文がある意味特徴。

余談

  • カブトに登場するガジェットの内、ゼクターと連動要素がないのはこれとクナイガン、そしてゼクトマイザーくらい。
  • プットオンすればマスクドフォームでも使えるのかは不明。まあガタックバルカンで十分なのだが。なお、超バトルDVD限定のガタック ハイパーフォームはゲームで使用可能なことが判明している。

関連タグ

仮面ライダーカブト ライダーウェポン
仮面ライダーガタック ライダーフォーム
プラスドライバー マイナスドライバー

仮面ライダー煌鬼:武器を肩にマウントした劇場版限定ライダー

ライジングタイタンソードクワガタライダーの大先輩の剣。こちらも二刀流で使われた。
ギャレンラウザー:強化すると銃剣になる先輩クワガタライダーの武器。
ヘルター&スケルター:クワガタ怪人の双剣。
ラプチャー:組み合わせてハサミになる怪人の双剣。
ラプチャーシザース:組み合わせてハサミになるクワガタ怪人の双剣。
グヌウ&ジトラ:青いライダー怪人が使う双剣。

シャイニングカリバーワイルドスラッシャーガシャコンスパロー風双剣翠風:分離合体機能を持つ『二つで一組のライダーウェポン』。玩具は大体片方しか鳴らない。

アックスカリバー:時間に干渉しクロックアップめいた高速移動が可能な剣で斧。
キングエクスカリバー:カリバーと名の付く青い刀剣。
戦極ドライバー:機構の名称が「カッティングブレード」の変身ベルト。

2号ライダー武器
音撃管・烈風ガタックダブルカリバーゼロガッシャー

関連記事

親記事

仮面ライダーガタック かめんらいだーがたっく

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「ガタックダブルカリバー」のイラストを見る

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました