ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

インド神話バラモン教)でナーガ)を食うとされる鳥の王、ガルーダの仏教での呼び名。
 
を護る八部衆の一人であり、帝釈天/インドラをも超える霊力を有する。インド神話同様を常食とするで、からは金色の火炎を吐く。この炎は不動明王の後ろでメラメラ燃えているアレである。を広げると336万里(1344万㎞。太陽直径の100倍!!)に及ぶ。
音楽を好み、あんな顔なのに横笛を得意としている。
毒蛇スナック菓子代わりに食べることから病魔より身を護る神として信仰されている。

その外見故に中国古典『封神演義』の雷震子日本妖怪烏天狗の元ネタになったとも言われる。

創作での扱い

がんばれ牛鬼

ゲゲゲの鬼太郎』シリーズでは、牛鬼憑きにやられた鬼太郎を救ってくれることで有名。迦楼羅様の他には、霊鳥繋がりだと例えばシームルグが鬼太郎達の仲間である。

なぜ打ち切ったし

戦国ARMORS』では主人公・天海こと明智光秀の拝領した「重臣級甦弩土武」四號機として登場。籠手型で、右腕全体を覆う。炎熱を司り、光秀はこの特性故に2~30代の頃から全く老化していない。

表記ゆれ

カルラ 迦楼羅天
ガルダ
金翅鳥

関連項目

天部 不死鳥 霊鳥 ヒンズー教 天部十衆
呉迦楼羅……ケンガンアシュラの登場人物。
緋扇かるら……ゆらぎ荘の幽奈さんの登場人物。

pixivに投稿された作品 pixivで「迦楼羅」のイラストを見る

コメント