ピクシブ百科事典

呉迦楼羅

くれかるら

呉迦楼羅とは、裏サンデー連載中の漫画「ケンガンアシュラ」に登場するキャラクターである。
目次[非表示]

私は迦楼羅。お前、私の夫になれ。

プロフィール

身長154センチメートル
体重45キログラム
年齢16歳
誕生日12月13日
高校の部活吹奏楽部
好きな本グラスホッパー
異名『天魔』(プリントキャラマイドより)
CV黒沢ともよ

概要

呉一族当主・呉恵利央曾孫で、東京在住の女子高生。作中では「カルラ」とカタカナで表記もしくはも呼ばれることが多い。

黒髪ロングと呉一族特有の白目と黒目が逆転した眼が特徴で、第一印象は怖いが、性格は明るく自由でおおらか。友達想いで、同性愛をあっさり受け入れるなど愛情の形にもこだわらない。

しかしそんな彼女の第一声は、

「お前の子を産みたい。」

であった。

これは昔から「宗家の使命は強い男との間に強い子孫を残すこと」と教えられ、さらに幼少時に風水から彼氏の作り方は女の武器を使うことだと言われたためである(ちなみにそれを聞いた時の迦楼羅は銃やナイフをイメージしていた。裏サンデー版おまけ16話参照)。
そして十鬼蛇王馬がその「強い男」だとすれ違っただけで見極め、襲って上の台詞を吐いたのである。これ以降も抱きついた直後に服を脱ぎだすなどの猛アタックを敢行している。しかし残念ながら、王馬にはヤマシタカズオというヒロインがいるため、子を作るまでの道程は険しいだろう・・・。

呉一族らしく戦いの結果における生死にはドライと思われるが、一族最強の呉雷庵が圧倒的な力を誇示するように茂吉・ロビンソンを蹂躙し、審判が決着を宣言しようとしてるにも関わらず叩きつけた行為には、茂吉が友達のエレナの兄ということもあって「お前は私が殺す」と激しく嫌悪を示した。なお雷庵と絡んでいる描写はほとんど無いが、その粗暴さに元々あまり良い感情を抱いていない可能性が高い。

闘技者ではないため戦闘シーンは少ないが、王馬を襲った際には舌を出して好戦的な笑みを浮かべる、別の一面を見せた。
一族の中でも若い方だが戦闘力は抜きんでており、王馬と理人相手にスピードで翻弄して見せるほど(反面素手で戦う上では体躯が軽すぎるという弱点がある)。一族の秘奥である潜在能力の解放術『外し』も使用可能だが、50%も外せれば優秀とされる中で85%の解放率を持つ。
その強さは一族内で彼女を知る者からは「実力の次元が違う」、キャラクター紹介の中でも「仮に拳願仕合に女性部門があれば、無敵の女帝として君臨できる」と言われるほどである。

本編中の活躍

一族の中でも戦闘技術と「外し」に秀でていることから、呉雷庵の拳願絶命トーナメント出場に際して願流島にやってくる。そしてそこにいた十鬼蛇王馬とすれ違っただけで一目惚れ。出会い頭に「お前の子が産みたい」と求婚し、その後も何かと王馬を追いかけ回している。
王馬の方も彼女に対してはどう接すればいいのか分からず、逃げ回るばかりである。

呉一族当主である恵利央は「曾孫馬鹿」と称されるほどに彼女を溺愛しているため、彼女が一目惚れした王馬に対しては「外し」を使わんばかりに怒り狂い、目の仇にしている。

願流島で知り合ったエレナ・ロビンソンとは年が近いこともあってすぐに親友になっており、島内では基本的にいつも一緒に行動している。彼女の兄・茂吉が仕合をする際には、エレナと共に解説席に勝手にお邪魔したが、片原鞘香のおおらかさゆえに許されている。
王馬の第一試合の時は、愛しの人の仕合でありながら生死の境を彷徨う兄が心配でならなかったエレナに付き添っており(医療室のTVでは見ていた)、ただの求婚狂ではない友達想いな面を見せている。

エレナの兄を治療した達や王馬の関係者である山下商事の一行とも仲良くしており、トーナメントの休息日には一緒に海で遊んでいた。そうしたことで、実は意外と呉一族の面々と一緒にいるシーンは思ったほど多くはない。

後継作ケンガンオメガでは大学生になっているが、「子を作ろう!」と叫んで裸になって抱きつこうとするのは相変わらずであった。

余談

モデルはブラジリアン柔術の創設者カーロス・グレイシーの曾孫にして、女性格闘家であるキーラ・グレイシー

母親は『ダンベル何キロ持てる?』の登場人物の呉夜叉。劇中にも迦楼羅はちょこっと登場している。

別名・表記ゆれ

呉カルラ カルラ

関連タグ

ケンガンアシュラ ダンベル何キロ持てる?

関連記事

親記事

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「呉迦楼羅」のイラストを見る

コメント