ピクシブ百科事典

山下一夫

やましたかずお

山下一夫とは、裏サンデーに連載された「ケンガンアシュラ」および続編の「ケンガンオメガ」の登場人物。
目次[非表示]

通用しない…! 「培ってきた常識」が、「ただの一つ」も…  通 用 し な い ッ 

プロフィール

所属企業乃木グループ子会社「乃木出版」社員 →「山下商事」社長
身長167センチメートル
体重65キログラム
年齢56歳
誕生日3月8日
好きなもの格闘技観戦、平穏な暮らし
座右の銘人間万事塞翁が馬
CVチョー(ドラマCD、アニメ)

概要

ケンガンアシュラの登場人物で、主人公である十鬼蛇王馬の世話役。
オッサンでありながら今作の公式ヒロインにして、もう一人の主人公ともいえる存在である。
十鬼蛇王馬とかかわりを持って以降、激動の人生を送ることになる。

人物

乃木グループ傘下の乃木出版に務めるサラリーマン。勤続34年ながら平社員で、上司からはいつも小言を言われている。
原作開始時点で、妻とは10年前から別居中、長男は引きこもりで同じ家にいながら3年もの間姿を見ておらず、次男は暴走族所属の不良と、重たい家庭問題も抱えている。

裏表のない善良な人物。桐生刹那も初対面時には「悪い感じはしない」と感じ、善人だと判断している。
基本的に腰が低い人物(出会う人物が一筋縄でいかない曲者ばかりという理由もあるだろうが)。
その善人ぶりは「ウチの雇用主ここがイヤだ」の質問に対して串田が悩み、無理に絞り出して「眼鏡をかけているところ」としたほど。

かつては「強くなりたい」という思いからプロレスラーに憧れていたが、幼少期にはガキ大将からいじめられ、中学で柔道部に入った時に才能の限界を自覚、格闘技の道を完全に諦めた過去がある。
格闘技観戦を長年の趣味としているためか、表で有名な格闘家や技には詳しく、格闘家の身体つきなどを多彩な語彙で表現できる。

本人は気づいていないが驚異的な眼力を持っており、拳願絶命トーナメント予選の際は勝ち抜く五人の闘技者を全員的中させ、本選前に行われた組み合わせのスロットマシーンでは驚異的な最高得点を叩き出している。
トーナメント日程の違和感や阿古谷の戦い方の不自然さに早々に気付くなど鋭い所もある。

割と多芸で、劇中では将棋遠投水泳釣り素潜りなどの特技を披露、「ひねり飛車のカズちゃん」など、特技にちなんだ異名を持っているらしい。

彼自身の内面とは裏腹に、短期間で会社を設立したのちにトーナメント出場を果たした実績から、周囲からの評価は高い。
特にトーナメントに入ってからは幸運や彼自身の人柄、精神面の成長も相まって、多くの人物に一目置かれることになる。

活躍

トーナメント開始まで

路地裏で十鬼蛇王馬と駒田のストリートファイトを偶然目撃したことが本作の始まりとなる。立ち去ろうとした王馬に名を伺い、直後の王馬の本気の問いかけに圧倒されてしまった。
その後日、突如として乃木グループ会長乃木秀樹より呼び出され、再会した十鬼蛇王馬の世話係に直々に任命される。
王馬の破天荒ぶりに振り回され、今まで培ってきた常識が全く通用しない拳願仕合に圧倒されながらも、本人の意思とは無関係に、拳願仕合の世界へと急速に巻き込まれていく。
王馬の拳願絶命トーナメント出場のために「山下商事」の社長として拳願会会員になるハメになってしまう。
さらにその過程で会員獲得の非公式仕合への挑戦料、トーナメント出場料と合わせて計51億の借金を背負うことになってしまう。
そしていつの間にか借金の担保に全ての個人資産が差し押さえられており、乃木が拳願会会長に就任できなかった場合にはなし崩しで職も家も失う崖っぷちに立たされてしまっている。
大屋健に教えらえた時には、当初は返済しようもない額の借金に心底慄いていたが、王馬への絶対の信頼もあり、ヤケクソ気味に腹をくくった。

トーナメント開始以降

1回戦では瓜田数寄造から自社株を賭けた勝負を持ちかけられる。その時に隠語を使われたために一夫は意味も分からないまま了承。実質2800億円相当を賭けた勝負を受けてしまった。
王馬の勝利に終わるも、王馬の一言でその賭けが有耶無耶になり、王馬の言葉を断れずに2,800億相当の株を受け取らずに去っていった。
本人は去っていくときに泣くほど後悔していたが、王馬からの感謝の一言で結果を受け入れることにした。
瓜田数寄造からはその度量に感服され、彼の与り知らぬ所で救われた周防みほのからも感謝されることになる。

仕合後には彼の投げた空き缶がユリウス・ラインホルトに当たり、そのきっかけで東電組と一触即発の事態になりかける。
二階堂蓮からはユリウスに缶を当てた技量や、自身の暗器の一撃を躱したこと(どちらも偶然)から只者でないと認識する。

2回戦前夜、長男が呉一族を飼いならそうと画策していたことに激怒した呉恵利央により、UM社との2試合目は息子の命を賭けた勝負をすることになる。
呉雷庵は仕合前に罵倒を浴びて狼狽するが、仕合中に「外し」を解いた真意を見抜かれたときには「お前の主人はいい仕事をした」
仕合後、自身も万が一呉一族が約束を反故にした場合のために恐怖を押し殺して恵利央に立ち向かう。
対峙する前に抹殺指令は解かれていたためその行動は余り意味のあるものとはならなかったが、その時恵利央は姿も才覚も器もまるで違うのに、彼の姿をどこか片原滅堂と重なって見えたように感じた。

しかし、2回戦の仕合中に英はじめから王馬の使う「前借り」の正体、そしてその危険性を伝えられて、その上仕合後に王馬が倒れたことで一時錯乱状態になってしまう。
その後は落ち着きを取り戻すも、王馬が限界を超えても戦い続けているのを見て息子ほどに年の離れた彼に頼り切っていた自分を恥じる。恩人であり友人でもある彼を死なせるわけにはいかない、誰も傷つくところを見たくないと一度はトーナメントの棄権を決意。
最終日、敗退しても長男が借金を肩代わりしてくれる王馬を涙ながらに説得するも「次は無い」と棄権を拒否されてしまう。王馬の覚悟を理解した後は、彼の「生き様」を見届ける道を選ぶ。準決勝前には乃木から八百長負けの指示を受けるが、王馬の覚悟を知る一夫は決然と八百長を拒否。だが、そこで思わぬ事実を知ることになる。

関連タグ

ケンガンアシュラ

関連記事

親記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「山下一夫」のイラストを見る

コメント