ピクシブ百科事典

阿古谷清秋

あこやせいしゅう

阿古谷清秋とは、裏サンデーで連載された「ケンガンアシュラ」、および連載中の「ケンガンオメガ」に登場するキャラクターである。
目次[非表示]

これより正義を執行する。

プロフィール

所属企業若桜生命(企業序列 11位)
身長191センチメートル
体重114キログラム
券願試合数39勝0敗
年齢31歳
誕生日4月4日
好きな言葉正義
好きな食べ物納豆
異名『処刑人』
CV小山力也

概要

ケンガンアシュラ」で開催された拳願絶命トーナメントにおける若桜生命の代表闘技者。表の世界では警視庁の第44機動隊隊長を務めており、階級は警部
狂信的なまでに自身の正義を信じており、「悪の存在しない世界を創る」という理想のために、警察業務の裏ではクライムファイターとして、暴力団・凶悪犯・過激派といった「悪」に秘密裏に死刑を加え、始末している。
警視庁最強と言われる実力から御雷零からは警戒され、裏家業の人間からは「同類」の匂いがすることを訝しまれている。

戦闘スタイル

戦闘スタイルは逮捕術。大盾など機動隊の使う武器をイメージした型を繰り出す。相手の攻撃に対して軸をずらしていなすことを得意とする。
真の武器は圧倒的な速さの反射速度で、英はじめは清秋の反射速度を0.075秒と推測しており、堅実な戦い方と合わせれば相手の猛攻も芯を外して受けきるなど、鉄壁の守備に活かされている。
自身の「反射速度」と気の遠くなるような反復練習で習得した「思考を放棄して放てる反射レベルでの攻撃」、さらにパートナーである檜山瞬花が持つ「驚異的な正確さを持つ体内時計」を利用し、彼女が解析した相手の呼吸パターンを体内に埋め込んだ超小型骨伝導インプラントから伝わる信号で、に合わせて的確な反撃を繰り出すことで、相手に何もさせずに勝利する戦法を生み出している。金田末吉の「先読み」が「動きを予測して相手が行動を起こす前に回避する」のに対し、阿古谷は「反射神経を活かし、相手が動き始めてから反応して回避あるいは防御する」という違いがある。

活躍

トーナメント1回戦では河野春男と対戦。得意の防御で攻撃を凌ぎ切り、檜山の解析により反撃を開始。一度はダウンを取るが、河野の攻撃の質が変わったことで檜山の解析が役に立たなくなるというアクシデントが起きる。
阿古谷は檜山を見切り、「貴様のせいで河野春男は死ぬ」と言って河野の最後の一撃にカウンターで殺すことを仄めかした。しかしギリギリで河野の膝に限界が来て攻撃が止んだため、阿古谷は河野の顔に一撃を加えてダウンさせて勝利。彼の命までは取らなかった。

2回戦では今井コスモと対戦。檜山とのコンビネーションで「ゾーン」を封じるも、自分たちの不正が西品治たちに暴かれてしまう。だが……

以下ネタバレ

実は処刑人を続けるうちにいつしか自身も「悪」に魅入られ、殺人衝動を抱えるように、いわゆるダーティハリー症候群に陥ってしまっていた。西品治明は「深淵囚われてしまった」と評した)
仕合中に檜山の指示を受けるのも殺人衝動を抑え込むための措置として阿古谷が提案したものであり、この関係が崩れると普段の堅実な戦い方から一変して攻撃的となり、拷問じみた残酷な行為すら正義の名のもとに執行する、残虐な戦闘マシンに変化する。また、処刑人として始末しているのは凶悪犯だけでなく、本人は善良な市民であっても血縁者に凶悪犯がいるような者も「悪の芽」として殺害対象に含まれている。

トーナメント1回戦でも殺人衝動を開放してしまいそうだったが、先に述べた通り春男の自滅によって解放までには至らなかった。
だが、2回戦で檜山からの指示が無くなったことで遂に殺人衝動が解放される。自身の殺意に臆したコスモを組み伏せ、降参気絶すら許さずに拷問のように肋骨をへし折りだす。下手に仕合を止めればコスモどころか多くの人間を殺害することから審判も迂闊に判断できない中、土壇場で覚醒したコスモの猛反撃を受ける。コスモの締め技も壁や地面に叩きつけて振りほどき、とどめを刺そうとしたが、ゾーンからフロントチョークをかけられてしまい、折った肋骨を連打して抵抗するも最後まで手を緩めなかったコスモの執念に負け、意識を失い敗北した。
その後コスモから戦いの怖さを教えてくれたことへの感謝の言葉と共に手を差し伸べられるも、それに応えることなく檜山と共に離れていった。また、阿古谷の敗因は暴走した事で倒せるにも関わらずコスモを痛めつけ、決着を先伸ばしにしたためであり、西品からはその敗因を伝えることで、不必要に痛めつけた阿古谷に皮肉のしっぺ返しを受けることとなった。

2回戦終了後の東電によるクーデターの際は守護者を「悪」と判断し殺害しようとするが、片原滅堂から不殺命令を受けていた加納アギトに止められる。「正義執行を妨げるなら貴様も殺す」と加納に詰め寄るが、「まずは守護者を排除すべき」と説得され同意、加納と共に守護者を殲滅した。
最終日の3回戦以降は他の闘技者たちとは別の場所で仕合を観戦、トーナメント終了後はヘリコプターで帰っていった。

『ケンガンオメガ』

続編の『ケンガンオメガ』でも登場、警察官を続けている。
『煉獄』との交流戦にあたり拳願会チームの代表に選ばれているが、呉雷庵と一触即発状態になっている。

なお阿古谷は作中何度も「正義を執行する」と殺人を仄めかしているが、実際に殺人を行ったシーンは回想の極道や薬売人に対してのみで、闘技者の命を取ったことは作中では一度もない。

また交流戦では『煉獄』のルールで、審判の制止を振り切って相手を殺害した場合は反則負けとなるが、これが阿古谷にどのように働くかが注目である。

余談

キャラクターモチーフは『ウォッチメン』のロールシャッハパニッシャーなど、アメコミクライムファイターを参考にしている。

関連タグ

ケンガンアシュラ ケンガンオメガ

関連記事

親記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「阿古谷清秋」のイラストを見る

コメント