ピクシブ百科事典

ガオラン・ウォンサワット

がおらんうぉんさわっと

ケンガンアシュラに登場する闘技者の一人。タイの闘神と称される最強のボクサー。
目次[非表示]

概要

通称“タイの闘神”
所属企業八頭貿易
身長187㎝
体重91㎏
拳願仕合戦績初参戦
年齢28歳
誕生日12月12日
尊敬する人物ラルマー13世
最近ハマッていること一人カラオケ
CV平川大輔(ドラマCD)/津田健次郎(Webアニメ)

タイが誇る世界最強のボクサー。タイの王家に仕える護衛でもあり、当代のラルマー13世に絶対的な忠誠を誓っている。
ムエタイで史上最強のナックモエ(ムエタイ選手)と賞されていたが、パンチを軽視する現代のムエタイでは実戦でラルマーを守ることは出来ないと考え、打撃を極めるためにボクサーに転向した経緯がある。
世界最高峰のストライカーであり、デトロイトスタイルから繰り出される連続フリッカージャブは、グローブをつけた状態でひと呼吸の間に13発というあまりの速さから『フラッシュ』と称される。その強さを見込まれて八頭貿易の飯田正社長にスカウトされ、代表闘技者として拳願絶命トーナメントに出場する。
なおほとんど死に設定だが、飯田は乃木らと『四龍』という派閥を構成している。

無愛想で自他共に厳しい人間であり、他人にあまり心を開かない堅物である。戦いの場を神聖視しており、金と名声をリングに求める者や卑怯な戦い方をする者などは心底軽蔑している。
しかしおまけ漫画では賀露吉成とともにサイレント系のシュールギャグ要員として作者から重宝されており、世界観を共有する『ダンベル何キロ持てる?』のシャドーボクシング回ではインストラクターとして最初から最後まで登場した。

過去に判定勝ちし、大声でリベンジを挑みまくってくる鎧塚サーパインに対してはあまりの鬱陶しさに呆れて押し負けており、よく一緒にいるが再戦はしない。一方で仕合を観戦するときは常にサーパインの肩を持ったり、内心「好敵手(とも)」と呼ぶなど、普段の雑なあしらい方とは裏腹に、一人の戦士としてよく認めている。

日本人の名前を呼ぶ際は「スエキチ・カネダ」「オウマ・トキタ」とフルネームでカタカナ表記になる点が、事情や条件こそ違うものの十鬼蛇王馬と似ている。

本作におけるベストバウト量産名人の一人で、ガオラン自身もキャラクター人気投票では堂々の第一位に選ばれている。

活躍

以下ネタバレ注意

ケンガンアシュラ

拳願絶命トーナメント第一回戦では金田末吉と対戦。体格で明らかに有利なガオランは得意の猛攻を食らわせる。体力で大きく劣る金田だが、鍛え上げた『先読み』により微妙に打撃を外しつつ、得意の投げ技を決めて腕を折りにかかる。しかしガオランは投げられた姿勢からパンチを繰り出して躱し、すかさず猛攻を加えてあっさり金田をダウンさせた。
ガオランは、明らかに弱者でありながら正面から自分の拳を受けてきた金田を認めつつ、勝者として去ろうとする。しかし金田は手心を加えられたと感じ、弱者に対しても本気で来いと魂の叫びを聞かせた。
「弱者が最強目指して 何が悪いんだよ!!!??」(金田)
これはガオランに本気を出させて、事前にビデオて見て研究していた技を出させるための金田の策略(半ば本音)であったが、ガオランは真摯に聞き、改めて「闘技者」として敬意を払って改めて本気で戦う。金田は10手の読みの先でガオランの得意技を捉えてカウンターを繰り出そうとするが、最後は読みをガオランに上回られて敗北した。決着後ガオランは金田を「強敵(友)」と呼んで認め、二人は親しくなり、トーナメント中一緒に居るようになった。

第二回戦では加納アギトと対戦。拳願会最強の『牙』としてあらゆる格闘技術を備えるアギトはガオランにボクシングで挑むが、ガオランは真っ向からボクシングで迎え撃つ。腕のリーチが長いアギトが有利に思われたが、カウンターを決めてからは一瞬アギトの記憶を飛ばすほどに打ちまくり、「『今はまだ』お前のボクシングには及ばん」と実力を認めさせた。
そこでアギトはボクシング以外の技術で挑もうとするが、ガオランは巧みな駆け引きで結局アギトにボクシングをせざるを得ない状況を作り出し、アギトに「『亀』に改名しろー!」とヤジが飛ぶほどにここでも一方的に打ちまくった。
その直後、機が熟したアギトは「適応」したときの凶悪な笑みを見せる。攻め方を変え、『システマ』(ロシアの武術)を対ガオラン用にチューニングし、ガオランの打撃を抑え込んだ。必勝パターンに入ったことで、会場は「やはり牙には勝てないのか」と諦めの空気が漂う。アギトはすでに勝ったかのようにガオランに「ムエタイを使え、持てるすべての力で挑め」と上から目線で挑発した。

しかしガオランはこれを意地になって否定せず、逆に挑発にも乗らず、涙のように血を流しながら不気味で不敵な笑みを浮かべてこう言い放つ。

「貴様が見るのは、『さらに先』だ」

寡黙でポーカーフェイスで時々(サーパイントの絡みで)コミカルだった彼が初めて浮かべるゾッとするような笑みに、全ての読者の鳥肌が立ったであろう名シーン。作中ガオランが吊り目になること・笑うことはこのシーンが初めてであり、相手のことを「貴殿」と呼ぶガオランが「貴様」と言っているのも地味ながらポイントである。

ガオランはボクシングを主体にムエタイの技を駆使する独自の戦術を展開し、覚醒したはずのアギトを打ちまくって苦戦に追い込む。サーパインや金田に向けた「許せよ、決して手を抜いていたわけではない。オレはいつも本気だった。勝負の範疇で本気だった。ここから先は、生殺の領域だ」というモノローグが入り、勝負は佳境に入る。
引き続きガオランはアギトを完全に打撃で圧倒。アギトは大久保直也を一撃で葬ったカウンターパンチを繰り出してガオランの平衡感覚を狂わせるが、打撃を防御していた腕のダメージが深刻で致命傷を与えられなかった。さらにガオランの拳を肘で防御しながら破壊するが、それでもガオランの猛攻はやまず打たれまくる。
しかし最後はアギトが大久保からコピーし、己の物にしていた「打投極絞」を即座に切り替える戦法を使用し、スープレックスからのサッカーボールキックを継ぎ目なく繰り出して決着を見た。

敗れたガオランは右手の感覚がなくボクサーとしての復帰が危ぶまれたが、戦い抜いたことに後悔はなく、またアギトが再起不能にしなかったことから「まだ上を目指せる」とすっきりした気持ちで上を向いていた。その後最終話では復活できたことが明らかになっている。

逆に勝ったはずのアギトは、打撃では最初から最後まで一切ガオランに敵わなかったこと、拳の骨が折れたはずのガオランが一切勢いを止めずに襲いかかってくる様(=『さらに先』)に恐怖を感じたことを自覚して下を向いており、薄氷のフェイントと駆け引きで勝ったことに「これで牙を名乗る資格があるのか?」と忸怩たる思いに塗れるほどで、初戦の余裕ぶりとチートキャラ感からは想像できないほどの憔悴ぶりであった。

それまでの展開からアギトは強さの理由に説明のないただのチートキャラ、どうせ牙が勝つんだろ?といったようなシラけた空気が読者たちの中にあったが、ガオランの戦いぶりはそれを見事にブッ飛ばし、ベストバウトの一つとなった。

ケンガンオメガ

ネタバレ注意

日本の古武術に学んだ部位鍛錬をやり遂げ、最強の右拳を手に入れて『煉獄』との交流戦における拳願会チームの代表選手として登場。味方のメンツについて、信念がなく結束力が弱いと喝破していた。

第一試合に誰が出るかでチームが揉めているのを収めるために最初に名乗りを上げ、「古今東西唯一俺より格上に位置する」と認めるメキシコ人ボクサーのカーロス・メデルと対戦。
得意の『フラッシュ』を上回るメデルの神速ぶりに苦戦するが、かつて金田末吉を破った読みの鋭さでメデルの動きも捉え、体重差で最終的にはメデルを追い込む。

しかし最後の一撃の瞬間、メデルは『煉獄』の「場外に出たら負け」というルールを利用。ガオランの拳が先に場外の床についたという判定により、傍目には明らかに勝っていたはずのガオランが敗者となった。
拳願会ルールでは見られない、あまりに理不尽すぎる、あまりに手痛すぎる敗北。タオルを頭から被って落ち込み詫びるガオランに、アギトや十鬼蛇王馬のような無愛想な面々すら慰めの言葉をかけるほどであった(ただし呉雷庵だけは「チャンプ様がざまあねぇな」と相変わらずであった)。
しかしこの敗北により拳願会チームはまとまりを見せるようになった。また、相手の土俵で闘っているということを再認識するきっかけにもなった。

関連タグ

ケンガンアシュラ
ダンベル何キロ持てる?…劇中に登場するジムの光栄ボクシングジムに所属しており、インストラクターを務める。

ガオラン・カウイチット:タイに実在するナックモエでボクサー。『ガオラン』でググると出てくる。彼がガオラン・ウォンサワットのモデルかは不明である。

関連記事

親記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ガオラン・ウォンサワット」のイラストを見る

コメント