ピクシブ百科事典

鎧塚サーパイン

よろいづかさーぱいん

『ケンガンアシュラ』に登場するミャンマー出身の熱血闘技者。
目次[非表示]

概要

通称"吼える闘魂"
所属企業夜明けの村(企業序列第27位)
身長184cm
体重88 kg
拳願仕合戦績17勝0敗
企業獲得資産2009億6900万円
年齢30歳
趣味料理
特技どこでも寝られる
CV檜山修之

ミャンマー出身の闘技者。常に歓声をかき消すほどの大声で叫んでいる熱血漢。
タイの闘神と言われたガオラン・ウォンサワットとは10代の頃に交流戦で判定負けして以降の縁で、彼と再戦ことを望んでいるためにわざわざ国境を越えてまで勝負を挑みに来ていた。その執着ぶりはガオランが裸でシャワー室から出たところを待ち伏せしたり、高層ビルのガオラン宅まで外からよじ登って筋トレをして待ち伏せしたり、ガオランが「冷蔵庫のものを好きに食っていいから帰れ」と言い残して出勤しても料理をして待ってあげるほど熱い(そして暑苦しい)ものである。外伝やおまけマンガ、ドラマCD等でも常に一緒に描かれていることが多く、皇桜学園グループの秘書である松田智子に妄想されたりもするが決してそのような関係ではない。が、pixivではだいたいそんな関係で描かれることが多い。

一方で聞き分けはよく、ガオランが「予定がある」と言うと「じゃあ仕方ないな」とあっさり引き下がってくれるため、なんとかあしらうことができている(そしてガオランが一見暑苦しいだけのサーパインと一緒にいることができる理由でもある)。また社交的な性格で、ラルマー13世片原鞘香のような大物やその家族とも交友がある。明るく純粋な人柄からか、30歳にも関わらず鞘香からは「サー君」というあだ名で呼ばれている。
故郷のミャンマーには姓がないため、便宜上雇用主の鎧塚実光と同じ姓を名乗っている。
22巻末のおまけマンガでは、外国人闘技者の中では在日歴が長い方(2年)なのもあって、毎朝納豆を食べていることから他の外国人から妙に尊敬されている。ただ侍が今も京都の「エイガムラ」に住んでいると思っていたりとかなり認識にズレているところがある。

しかしただの能天気というわけではなく、村の存亡がかかった戦いでは思いつめる様子を見せていた。

主な技

ミャンマーラウェイ
ほとんどガードを行わないという武術の特性からインファイトの猛攻が得意で、相手が自身より大柄であってもスタイルを崩さない。幼少期からの修行で骨折を繰り返すことにより、異常な程の骨密度と太さを兼ね備える殴り合いに特化した骨格を手に入れている。
打撃の威力も桁違いで自身と同程度未満の体格の相手であれば、ガードの上からでも骨に罅を入れられるほどである。
ガオランが今までで唯一KOできなかった相手でもあり、2倍の体重差がある相手の渾身の一撃を受けても膝をつかないほどの耐久性を持つ。

関係者

ガオラン・ウォンサワット…ライバル
鎧塚実光…雇用主
片原鞘香…友人
金田末吉…ライバルの対戦相手で後の友人
ネウェンパイン…兄
パーパイン…父親
賀露吉成…一回戦の対戦相手
御雷零…二回戦の対戦相手

関連項目

ケンガンアシュラ 褐色肌

ジョー・ヒガシ中の人繋がり(残念ながら現行シリーズでは降板したが)。言動や外見もどこかそっくりであり、一見ナックモエ(ムエタイファイター)に見えるが実は違うというミスリーディング効果を発揮している。

サンシャイン池崎

関連記事

親記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「鎧塚サーパイン」のイラストを見る

コメント