ピクシブ百科事典

ゆらぎ荘の幽奈さん

ゆらぎそうのゆうなさん

「ゆらぎ荘の幽奈さん」は、週刊少年ジャンプに連載されている、ミウラタダヒロの漫画である。
目次[非表示]

あらすじ

霊能力者の冬空コガラシは、曰く付きの元温泉旅館・ゆらぎ荘に住む事になったが、ゆらぎ荘の地縛霊、湯ノ花幽奈と出会う。

主な登場人物

主人公

CV:小野友樹
204号室。
本作の主人公。ありとあらゆる幽霊に憑依され続けた異色の経歴を持つ霊能力者。万事に才能を発揮し、戦闘でも猛烈に強いが女性には手を挙げない、ジャンプのラブコメにしてはかなり硬派な主人公。ゆらぎ荘の住人の一員。

切り絵【冬空コガラシ】

メインヒロイン

CV:島袋美由利
204号室。
本作のメインヒロイン。自称16歳の地縛霊。巨乳。パ二クるとポルターガイストを引き起こすドジ幽霊。ゆらぎ荘の住人の中でも古参。

湯ノ花 幽奈

ゆらぎ荘の住人

201号室。
妖怪退治屋の末裔で、の血を引く少女漫画家。大の酒好きでだらしない性格。眼鏡で巨乳。

CV:高橋李依
202号室。
霊能忍者「誅魔忍」の一人。コガラシと同じ学校に通うクールビューティー。コガラシと同年齢だがクラスは別。
幼稚園から女子校育ちだったために男嫌いだが、実はかなりの照れ屋。

あけましておめでとうございます

203号室。
ゆらぎ荘に住む天真爛漫な猫又の少女。巨大な猫神に憑依されている。
慣れていない人とは距離をおくタイプだが、そのおかげで自分の思っていることを上手く表現できない一面がある。
猫に変身することもできる。

  • シラタマ/(しらたま)
203号室。
夜々に憑依している猫神で、軽乗用車程度の巨体を誇る巨大猫の姿をとる。
猫神としては若い個体だからか人間の言葉は喋れないが、有事には夜々との強い絆で結ばれたコンビネーションを発揮する。

管理人室。
ゆらぎ荘の仲居。座敷童子で、ゆらぎ荘では最年長。不老で、永遠の13歳。

管理人室。
第6話から登場した、化けの女の子。10歳。
一人称は「ボク」で、巨乳に憧れている。

205号室。
第13話から登場した、黒龍神のから生まれ出でた護り刀。左目に刀の鍔のような眼帯をしたハンサムウーマン
クールな性格であり、登場時はコガラシや狭霧までもが男性かと勘違いした。
黒龍神との一件が落ち着いた後はコガラシととある目的を果たすためにゆらぎ荘に住むことになる。

206号室。
第32話から登場した、狭霧のいとこ。
忍びの里に縁日のバイトに来たコガラシが気になるようになり、第38話で湯煙高校に転入し、ゆらぎ荘に入居する。貧乳であることを気にしている。

湯煙高校の関係者

CV:鈴木絵理
コガラシが通う学校のクラスメイト。第4話から登場。コガラシのよき理解者。
霊能力者ではないため幽奈の姿は見えない。
狭霧が羨む程オシャレで女子力が高く、ちょっとエッチな妄想癖がある。

コガラシのクラスメイト。第4話から登場し、コガラシが周囲から引かれている中で早いうちからコガラシと友人になったノリのいい男の子。しかし、歳相応にスケベで三枚目ポジションであるために女子からの信頼は低く、コガラシのようにラッキースケベにありつくことができない哀れな男である。
おまけに幽奈が友達を挙げるシーンで作中それなりに出番があるにも関わらず名前を呼ばれていない。

狭霧のクラスメイト。第8話では電話での声のみだったが、第23話で姿を現す。好奇心旺盛な性格。
狭霧と同じ誅魔忍で、何故か関西弁を話す。妖怪に詳しく作中で解説や戦闘のナビゲートを担当している。

コガラシのクラスメイトで千紗希とは長い付き合いの友人。第24話から登場するが、4話にそれらしい人影がいる。男性的な口調で話し、喧嘩っ早いが友人を大事にする気っ風のいい姉御気質な女の子。スケベな性格の兵藤をちょっと危険視している。

芹の中学時代の後輩。芹同様不良ぶっているが、根は普通の女の子。高校進学を機に夜々と仲良くなる。

夜々の中学時代からの親友。

第26話で林間学校の見張りをしていた、両目隠れで気の弱そうな女性教師。2年生に進級したコガラシたちの担任となる。実はサキュバス

霊能力者

  • 雨野時雨/(あめの しぐれ)

狭霧と雲雀の祖母で、誅魔忍軍の首領あるいはそれに準ずる大幹部と思われる人物。
コガラシと雲雀の初顔合わせに端を発する一連の騒動を冷静かつ隠密裏に観察した結果、コガラシの力量と人格を高く評価し、「雨野家(狭霧と雲雀どちらでも良いようである。)の婿候補筆頭」にしても良いと考えるようになる。
ちなみに、若かりし日には狭霧並みに「ぐらまらす」であったらしい。

その他の人々

千紗希の母親で、昨今の母親キャラにありがちな「ティーンエイジャーの子供がいるとは思えない程に若々しい」女性。初登場時36歳で、計算すると20歳前後で千沙希を産んだと思われる。
千紗希の胸は彼女譲りで、非常に大きい
若干の男性恐怖症の傾向があるように見えるが、飽くまでもギャグ補正によってそう見えるだけであり、実際には単に「身持ちの固い」女性。

  • 羽良嶋累/(はらしま るい)
月刊少女マーマレードの編集者で、呑子の担当。前髪で右目が隠れている、スーツ姿の女性。
本人は至って真面目だが、呑子の飲酒の多さと締め切り間際にならないとやる気を出さない性分に頭を悩ませている。

  • 勉(つとむ)
名字は不明。ちとせの古くからの友人で、眼鏡をかけた恰幅の良い中年男性。幼少期は悪ガキだったが、現在は中学校校長となり、ちとせの希望で彼女を中学校に通わせている。

妖怪幽霊など

信州の地底に広がる地底湖・龍雅湖の主であり、の異母弟にして主君たる『黒龍神その人
幽奈を見初めて自らの正妻にすべく拉致し、また幽奈を救出すべく龍雅湖に乗り込んだ狭霧側室に迎えようとするが、同じく龍雅湖に乗り込んだコガラシと対峙して叩きのめされてしまう。(玄士郎が弱いのではなくコガラシが強過ぎるだけであるが)

故あってコガラシを拉致した大天狗の姫。
ネタバレ回避のため、詳細は該当項目を参照されたし。

前述の緋扇かるらに付き従う少女
呑子をパワーで、をスピードで圧倒するチートキャラ

  • サブロウ/(さぶろう)

猫神コミュニティの顔役を務める「三毛の猫神」で、三度笠合羽と言った「股旅装束」を着用した三毛猫の姿をとる。
ある程度の歳月を経ているので人間の言葉に流暢に喋る。
その喋り方からオスと推測されるので、さりげに珍しい個体である。

  • アラマキ/(あらまき)
筋骨逞しい猫獣人の姿をとる猫神で、猫神のコミュニティ内では乱暴な気性を厄介がられているが、紆余曲折を経て夜々にツンデレじみたややこしい感情を持つに至る。

呼称表
が\にコガラシ幽奈呑子狭霧夜々ちとせこゆず雲雀千紗希兵藤うらら
コガラシ幽奈呑子さん狭霧夜々仲居さんこゆず雲雀宮崎兵藤浦方柳沢
幽奈コガラシさん呑子さん狭霧さん夜々さん仲居さんこゆずさん朧さん雲雀さん千紗希さん兵藤さんうららさん芹さん
呑子コガラシちゃん幽奈ちゃんアタシさぎっちゃん夜々ちゃん仲居さんこゆずちゃん朧ちゃん雲雀ちゃん千紗希ちゃん兵藤くん??
狭霧冬空コガラシ幽奈呑子さん夜々仲居さんこゆず雲雀宮崎さん兵藤うらら?
夜々コガラシ幽奈呑子狭霧夜々仲居さんこゆず雲雀千紗希???
ちとせコガラシくん幽奈さん呑子さん狭霧さん夜々さんこゆずさん朧さん雲雀さん千紗希さん???
こゆずコガラシくん幽奈ちゃん呑子ちゃん狭霧ちゃん夜々ちゃん仲居さんボク朧ちゃん雲雀ちゃん千紗希ちゃん兵藤くん??
冬空湯ノ花荒覇吐狭霧?仲居こゆず雲雀師匠???
雲雀コガラシくん幽奈ちゃん呑子さん狭霧ちゃん夜々ちゃん仲居さんこゆずちゃん朧さん雲雀千紗希ちゃん兵藤くんうららちゃん芹ちゃん
千紗希冬空くん幽奈さん呑子先生狭霧さん夜々ちゃん仲居さんこゆずちゃん朧さん雲雀ちゃんあたし兵藤くん浦方さん
兵藤冬空幽奈ちゃん?雨野?仲居ちゃんこゆずちゃん?雲雀ちゃん宮崎浦方柳沢
うらら冬空クン幽奈チャン呑子サン狭霧夜々チャン仲居サン?朧ちゃん雲雀宮崎さん?ウチ?
冬空湯ノ花?雨野????雲雀千紗希兵藤?あたし

テレビアニメ

週刊少年ジャンプ2017年50号にてアニメ化が発表され、同年の12月16日のジャンプフェスタ2018にて2018年夏に放送されることが発表された。
また、同じく2018年夏、7月4日発売の11巻には特典としてお風呂ポスターと、なんとBDが同梱されることが発表された。ステージに参加したキャストや編集者のトークによれば、集英社はこの作品のためにBDにしたらしい。さらに、集英社はコミックの特典にBDを同梱するのは本作が初とのことである。

スタッフ

原作 - ミウラタダヒロ
監督 - 長澤剛
キャラクターデザイン - 竹谷今日子
シリーズ構成 - 子安秀明
音響監督 - 明田川仁
音楽 - 菊谷知樹
アニメーション制作 - XEBEC

関連イラスト

ゆらぎ荘の幽奈さん

関連動画

関連タグ

週刊少年ジャンプ ミウラタダヒロ

恋染紅葉:前作

pixivに投稿された作品 pixivで「ゆらぎ荘の幽奈さん」のイラストを見る

コメント