ピクシブ百科事典

湯ノ花幽奈

ゆのはなゆうな

ゆらぎ荘の幽奈さんのヒロインで”幽霊”の女の子です。
目次[非表示]

概要

ゆらぎ荘の幽奈さん』のヒロインで”幽霊”の女の子。
身長153㎝、胸囲93㎝のFカップ。
自称17歳で、既に亡くなってから幾星霜経過している(そのため実年齢は教えてくれない)。
常人には視認できない霊体であるが、「現象」としては存在しているため、ものに触れることも出来るし、逆に幽奈に触ることもでき、お湯に浸かればその部分だけスカスカの隙間になる。なお、ご飯は食べられないが「お供え」することによりその味を感じることができる。おまけに普通の幽霊ではあり得ない日焼けもできる他、実体があるため体重も存在する。
ポルターガイストを引き起こす能力があり、かなりドジっ子かつ泣き虫で恥ずかしい思いをしたり嫌なことがあるとすぐ何でも吹き飛ばす(一番の被害者はもちろんコガラシである)。霊力はかなり高いらしく、日本屈指の実力を持つとある神から求婚されたほど高位の霊…らしいが本人に自覚はない。誰に対してもさん付けで呼び、独りごとでも丁寧語を使う。

幽霊らしからぬ可愛さが話題となっていて幽霊らしからぬけしからん身体で読者を魅了している。今後の期待が注目されているヒロイン。

コガラシによると霊でいる期間が長いほど悪霊になりやすく、成仏時に閻魔大王に悪霊と判断されると地獄行きとなってしまう。だが幽奈自身、自分が成仏できない原因である未練が何なのかはっきりしていないため、コガラシと共に日常生活の中でその未練を探すことになる。
後に荒覇吐呑子により悪霊化のきっかけは誰からも認識されない「孤独」から来るものだということがコガラシに伝えられ、コガラシは幽奈を悪霊化させないためにも成仏するまで付き添っていくことを決心した。

コガラシが湯煙高校に入学すると、自分も学生気分を味わいたいとついてくるようになり、42話でとうとうほとんどのクラスメートにも存在が知れ渡るようになる。

46話でポルターガイストが発生しなくなり、宮崎千紗希から、コガラシに恋をしているからと指摘される。

関連項目

ゆらぎ荘の幽奈さん 幽霊 地縛霊 亡霊
白髪 巨乳 

※以降、ネタバレ注意

実は、潜在能力だけなら作中最高レベルの実力者。

現在でもポルターガイストで重さ推定数百kgの岩を複数動かす、本気を出すと飛行機並の速度で飛べる等の力を持つ。しかし、その真の力は、

ポルターガイスト大天狗であるかるらすら動けなくする
・支離式(しりしき)という術者でも解除不可の呪いを容易く解除
・他心通(たしんつう)の術を狂わせ、周囲一帯に考えていることを筒抜けにさせる

を同時に行い、かるらの計画をほぼ一人で破綻させた。但し、普段はポルターガイストを多少制御できるようになったものの、使いこなせているというには程遠い。
(実際、前述の『真の力』にしても感情の昂りに呼応した結果である。)
また、生前の様子、死因、記憶喪失になった理由、未練とその他非常に謎が多い存在でもある。

が言うには「生前は相当強力な霊能力者だったであろう」とのことで、今後の情報がそれを解き明かすであろう。

関連項目

ゆらぎ荘の幽奈さん 幽霊 地縛霊 亡霊
白髪 巨乳

pixivに投稿された作品 pixivで「湯ノ花幽奈」のイラストを見る

コメント