ピクシブ百科事典

仲居ちとせ

なかいちとせ

仲居ちとせは、「週刊少年ジャンプ」に連載中の『ゆらぎ荘の幽奈さん』の登場人物。

CV:原田彩楓

概要

ゆらぎ荘の仲居兼管理人で、最古参の住人。正体は1000年近く生きている座敷童子で、外見は13歳の少女である。運勢操作が出来るが、性質は等価交換で相手を幸運にすると、その後同等の不幸が降りかかり、逆に相手を不幸にするとまたそれと同等の幸運が訪れる。そのため、場合によっては深刻な事態になるため、普段は使わないようにしている。ゆらぎ荘の住人からは基本的に呼び捨ての神刀朧を除き、「仲居さん」と呼ばれている。

普段は仲居の格好をしており、くせ者ぞろいのゆらぎ荘の住人たちの衣食住の世話を、ほぼ一手に引き受ける頑張り屋。また見た目に反して長寿なためどこかおっとりと包容力のある性格でもある。
コガラシ達には内緒で、かつての友人・勉が校長を務める中学校に通っている。クラスメイトからは「ちとせちゃん」と呼ばれており、アイドルグループ「ジョニーズ」の話題で盛り上がったり友人とスイーツを食べに行ったりと学校生活を満喫している。

関連項目

ゆらぎ荘の幽奈さん

座敷童子 中学生

pixivに投稿された作品 pixivで「仲居ちとせ」のイラストを見る

コメント