ピクシブ百科事典

伏黒夜々

ふしぐろやや

伏黒夜々は、『週刊少年ジャンプ』で連載中の「ゆらぎ荘の幽奈さん」の登場人物。

CV:小倉唯

概要

ゆらぎ荘203号室の住人で、猫耳やしっぽがある(単行本の人物紹介では「猫系女子」と紹介されており、化け猫の類とは少々異なる)。
身長150㎝、胸囲78㎝のCカップ。
猫神様に取り憑かれており、よく寝ていたりお湯が少々苦手など、性格もそのもの。美味しい食べ物に目がなく、料理が得意な人間には簡単に餌付けされてしまう。ちとせ以外の相手を呼び捨てで呼ぶ。

戦闘タイプはRPGでいうまもの使いのようなもので、猫神を召喚して共に戦う。しかし戦闘力は猫神に依存しており、本人の力は普通の人間とほぼ変わらない(自身でも「一人では何もできない」と認めている)。但し霊力は強い方で、猫神の力を借りずとも幽奈を見たり触ったりできる。

学校に行ってる描写は今のところなかったが、第27話で湯煙高校の附属の中学3年生であることが判明。学力と集中力は高いようで、期末テストの勉強の際狭霧こゆず惚れ薬で暴走してしまった時も一人黙々と課題をこなしていた。
余談だが苗字が判明したのは第22話と少々遅め。
第75話で湯煙高校に進学する。

関連項目

ゆらぎ荘の幽奈さん
 猫娘 猫神 中学生 高校生

筒隠月子…中の人&猫系女子繋がり。
猫娘…猫妖怪の大先輩。

pixivに投稿された作品 pixivで「伏黒夜々」のイラストを見る

コメント