ピクシブ百科事典

信楽こゆず

しがらきこゆず

信楽こゆずは、『週刊少年ジャンプ』で連載中の「ゆらぎ荘の幽奈さん」の登場人物。

CV:春野杏

概要

第6話から登場した、化け狸の少女。10歳。

グラマーな女性に憧れて、宮崎千紗希の家のぬいぐるみを操って心霊騒ぎを起こしていたところを冬空コガラシに見破られる。その後はそのまま誰もいない廃寺に帰すのもかわいそうという事でゆらぎ荘で面倒を見ることになった。
木の葉をいろいろな物に変化させる術を使えるが、1日しか効力が持たない。だがそのおかげで、第46話では湯ノ花幽奈を実体化させることに成功している。たまにハプニングでコガラシやその周りの人が被害に会うことも…。
一人称は「ボク」で、年齢に関係なく男性を「くん」、女性を「ちゃん」付けで呼ぶ。

登場当初は大人に化けると狸の顔を隠せない程変身が苦手だったが、単行本3巻の巻末漫画では周りの協力の結果以前より上手く大人に化けれるようになっている。しかし、まだ尻尾と耳を隠すことができない。また当初トラブルメーカー的な立ち位置だったが、コガラシ達の2年次の進級前後からそういった描写は少なくなり、着実に成長していることが伺える。

また狸としては大人であるが、10歳という人間ではアウトすぎる年齢とその体型によって単行本では唯一とある場所が長らく解禁されていなかったが、後に11歳となったからか15巻にて解禁された。
ただし、15巻以前でも夢の中で成長した姿で登場したときは普通に見せていた。

関連項目

ゆらぎ荘の幽奈さん
 化け狸 小学生

関連記事

親記事

ゆらぎ荘の幽奈さん ゆらぎそうのゆうなさん

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「信楽こゆず」のイラストを見る

コメント