ピクシブ百科事典

雨野狭霧

あめのさぎり

雨野狭霧は、『週刊少年ジャンプ』で連載中の「ゆらぎ荘の幽奈さん」の登場人物。

概要

妖怪を成敗する女だけの霊能力忍者集団・「誅魔忍軍」(要するに対魔忍)所属の少女。
身長163㎝、胸囲94㎝のFカップ。
表向きは冬空コガラシ宮崎千紗希と同じ湯煙高校に通う高校生で、凛として美しい外見から男子生徒から人気は高いものの、古風でストイックな性格から恋愛にまるで興味がなく、不躾に言い寄ってくるナンパ男子や風紀を乱す者には情け容赦しない。
そのせいか、ことあるごとにラッキースケベが発生するコガラシとは喧嘩が絶えないが、彼の霊能力は認めており、心底嫌っているわけでもない(むしろフラグビンビンである)。
一方で女らしくない自分の性格に悩んでいたり、今風の服を着こなしてみたいと思うなど、年頃の少女らしい一面も覗かせる。
やたらコガラシ(のラッキースケベ)に厳しいのは中学まで女学校だっため異性に対する免疫がないため。

ちなみに料理は苦手で、彼女の作った山菜カレーは、借金生活でまともな食事に恵まれなかったコガラシすら臭いだけで昏倒させるほど。

がゆらぎ荘に移住してからは所構わずコガラシに迫る彼女の貴重なストッパー役となる。
また、コガラシへの理解も深まっており、コガラシが女性関係のトラブルに巻き込まれてもいきなり制裁するような描写は少なくなり、周りの関係者にからかわれたのを真に受け、コガラシを異性として意識する様子も見られるようになっている。

全身タイツのような特殊戦闘装束「霊装結界」に身を包むことも(単行本2巻)。

狭霧さん

名前のモデルは日本神話に登場する神、アメノサギリか。

関連項目

ゆらぎ荘の幽奈さん 忍者 くノ一 対魔忍 くっころ

pixivに投稿された作品 pixivで「雨野狭霧」のイラストを見る

コメント