ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

株式会社ジーベック(XEBEC Inc.)は、1995年にプロダクションI.G(現IGポート)の子会社として西東京市に設立された、日本のアニメーション制作会社。
代表作品は『機動戦艦ナデシコ』『爆走兄弟レッツ&ゴー!!』『宇宙のステルヴィア』『蒼穹のファフナー』等。
ZOIDSシリーズに代表されるように、国内ではいち早く3DCG等のデジタル技術をアニメに取り入れたアニメーション制作会社である。

小学館との繋がりが深く、ベイブレードロックマンエグゼなどコロコロコミックで連載されたマンガのアニメ版を担当している。

同じく、小学館関係作品で繋がりの深いOLMとは共同制作する作品が比較的に多い。
(バディファイト、オレカバトル等)

2018年11月20日、映像制作事業を株式会社サンライズ(サンライズ)へ譲渡する事が発表され、2019年3月に新会社「SUNRISE BEYOND」が立ちあげられた。2019年6月、ジーベックはプロダクションI.Gに吸収合併される予定。『蒼穹のファフナー THE BEYOND』を製作中の練馬区の「XEBEC zwei」はプロダクションI.Gに移籍し、「IG zwei」に改名する。
過去のジーベック作品の著作権は引き続きIGポートに帰属するとのこと。

主な代表作

オリジナル作品

原作あり

外部リンク

公式サイト(XEBEC)
wikipedia

余談

同じつづり、同じ読みの会社が3社存在する(ユニフォーム&安全靴のメーカー音響・空間・イベントのクリエイト会社工業用砥石 製造・販売会社

pixivに投稿された作品 pixivで「XEBEC」のイラストを見る

コメント