ピクシブ百科事典

ドラグクロー

どらぐくろー

『仮面ライダー龍騎』の主人公、龍騎の使用するストライクベント。
目次[非表示]

もしかして→ドラゴンクロー

概要

 仮面ライダー龍騎及び仮面ライダーリュウガストライクベントで召喚するアイテム。。
 契約モンスターであるドラグレッダー並びにドラグブラッカーにソックリなグローブ(?)の形をしている。どう見てもドラグファングだが気にしてはいけない。
 召喚されると即、昇竜突破を放つのが定番なので、本来のクローらしく物を掴んだのは終盤のインペラーのスピンベントに対してだけだったりする。
 打撃攻撃力は龍騎(赤)が2000、リュウガ(黒)が3000。

 ファイナルフォームライド時には右足の先にはまり、リュウキドラグレッダーの顔になる。

昇竜突破(ドラグクローファイヤー)

仮面ライダー龍騎

 ドラグクローを使った必殺技。ドラグクローを着けた龍騎/リュウガの動きに合わせてドラグレッダー/ドラグブラッカーが高熱火球「ドラグブレス」を放ち、を爆殺する。
 遠方の相手丸焼きにすることが出来、ミラーモンスター粉々に吹き飛ばす威力を有する。
 破壊力(AP)は龍騎のが3000、リュウガが4000。(龍騎2000、リュウガ3000とする資料もあり)
 龍騎はコピーベントのカードでドラグクローをコピーした仮面ライダーライアと同時に放つ事もあった。

 玩具展開『駈斗戦士』に登場する龍騎の必殺技はこれに酷似した「ドラグーンインパクト」。

関連項目

  ドラゴン

pixivに投稿された作品 pixivで「ドラグクロー」のイラストを見る

コメント