詳細

ピクシブ百科事典

目次[非表示]

もしかして→ドラゴンクロー

概要

仮面ライダー龍騎及び仮面ライダーリュウガストライクベントで召喚するアイテム。

契約モンスターであるドラグレッダー並びにドラグブラッカーの頭部にソックリなグローブ(?)の形をしている。どう見てもクローと言うよりファングと呼ぶべき形状だが気にしてはいけない。

本来はパンチ力を強化するための装備だが、劇中ではドラグクローファイヤーで遠距離攻撃を行う際に召喚されることが多く、事実上シュートベントのような扱いだった。
格闘戦に使用されたのは真司オーディンに怒りを込めた拳を叩きつけた時などごく僅かで、クローらしく物を掴んだのは終盤のインペラー戦でスピンベントを防いだ時だけだったりする。
ゼノバイター戦に至ってはドラグセイバーを拾う為の囮として召喚されている。

打撃攻撃力は龍騎(赤)が2000、リュウガ(黒)が3000。

ファイナルフォームライド時には……これだけ召喚されないリュウキドラグレッダーの頭部は変形中に形成されるもので、ドラグクローとは関係ないのだ。
玩具のFFR02リュウキドラグレッダーではドラグクローがドラグレッダーの頭部になる。

また、アナザーリュウガアナザー龍騎もそれぞれ右手、左手がドラグクローを模した形状になっている。

ドラグクローファイヤー

龍騎

ドラグクローを装備した際に使用可能な必殺技

発動するとドラグクローを着けた龍騎/リュウガの動きに合わせてドラグレッダー/ドラグブラッカーが口から高熱火球「ドラグブレス」を放ち、を爆殺する。
破壊力(AP)は龍騎が3000、リュウガが4000(龍騎2000、リュウガ3000とする資料もあり)。
遠距離の敵に大ダメージを与えることが可能な飛び道具であり、劇中では多数のミラーモンスターを撃破している。ただし、対ライダー戦ではガードベントで防がれるなどして決定打にならないことが多い。

玩具展開『駈斗戦士』に登場する龍騎は、これに酷似した「ドラグーンインパクト」という必殺技を使用する。

また、仮面ライダーライアはコピーベントでドラグクローをコピーし、龍騎と共に発動する合体技「ダブルドラグクローファイヤー」を使用したことがある。二人で発動してもドラグレッダーが吐き出した火球は一発だけだった為、威力に差があるのかは不明。

ダブル・ドラグクローファイヤー

また、この技は「昇龍突破(昇竜突破)」という技名で表記される事もあるが、書籍『仮面ライダー龍騎ひみつ超百科』によると、「昇竜突破」はドラグクローでドラグレッダーをコントロールし、敵に突撃させるという全く異なる技(APは不明)とされる。公式サイトの『仮面ライダー図鑑』においても、『ドラグクロー』のページではドラグクローファイヤー表記、『アタックライド ストライクベント』のページでは「昇龍突破(ドラグクローファイヤー)」と表記されているなど、かなり曖昧である。

仮面ライダーディケイド』以降の作品では、基本的にドラグレッダーは召喚せずドラグクローの口から直接火炎を放つ技として描写されている。

余談

別作品には「昇龍裂破」という技が存在するが、技の性質は全く異なっている為、名前が似ていること以外は無関係と思われる。

関連項目

  ドラゴン

ライダーウェポン

主役ライダー武器
ドラグセイバー/ドラグクロー/ドラグシールドファイズフォン/ファイズショット/ファイズエッジ

夏映画限定メインダークライダーメイン武器
ドラグセイバー/ドラグクローオーガストランザー
G4の各種装備は個別記事無し

関連記事

親記事

ストライクベント すとらいくべんと

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「ドラグクロー」のイラストを見る

pixivに投稿された小説 pixivで「ドラグクロー」の小説を見る

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました