ピクシブ百科事典

ゼブラスカル

しまうまがいこつ

ゼブラスカルとは仮面ライダー龍騎に登場する野良ミラーモンスターの一つ。
目次[非表示]

概要

シマウマ型のミラーモンスターで「アイアン」(※メインイラスト左)と「ブロンズ」(※メインイラスト右)の二個体が確認されている。
身長・体重はアイアンが240㎝/140kg、ブロンズが250㎝/140㎏。
両者とも両腕に刃物が装備されており、なおかつの各部位を繋ぐ筋肉バネ状になっているため、衝撃を軽減するなど攻守ともに優れる。
騎士のような外見だが、契約しているライダーは一人もいない。
人間を捕食する際は両腕に装備された刃物でバラバラに切り刻む(なお、標的にされた人間は自身の鏡像に白色の横縞ラインが見えるという予兆が見える)。

アイアンとブロンズの見分け方だが、頭部、あるいはトサカ(?)が細く両腕の刃物が手の甲の方にも生えているのがアイアン。
頭部の鬣、あるいはトサカが黒くて太く両腕の刃物はの所にしかないのがブロンズで、防御力もアイアンの方が若干高いようだ。

アイアンは龍騎のドラグクローファイヤーに耐え切った後に放たれたドラゴンライダーキックで、ブロンズはゾルダのマグナバイザーの射撃に耐え切った後に放たれたギガランチャーで葬られた。

関連項目

ゼブラスカル ブロンズ

ブロンズ

ゼブラスカル アイアン

アイアン

備考

アイアンのトサカにあたる部分が『ウルトラセブン』のアイスラッガー状になっているため、おそらく裏モチーフと思われる。

関連タグ

仮面ライダー龍騎
ミラーモンスター

pixivに投稿された作品 pixivで「ゼブラスカル」のイラストを見る

コメント