詳細

ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

正式名称は「あきんどスシロー」。

大阪府吹田市江坂町に本社を持つ。

立木文彦氏のCMナレーションが有名。

ラーメン大好き小泉さん

原作でも回転寿司ラーメンの回で登場した。ただし、アニメ版では諸般事情で名称が変わっている。
(※アニメ版で同様の対応がされているのはラーメン二郎を含めて数例ある)

コラボ

超回転寿司ストライカー

コラボステージはスシローの店舗で食事をして、入手するシリアルコードが必要であり、コードを入力してゲーム中に入手した「チャレンジけん」を消費することでプレイする。
「まぐろラッコ」「ポテトビーバー」「いくらパンダ」等が【スシガミ】として登場。スキルは本編のスシガミと変わらない。

ポケモンGO

2020年に同じく外食チェーンである吉野家共々スポンサーに選ばれ、一部を除くほぼすべての店舗がジム若しくはポケストップになっている。ちょうどこの少し前に長らくスポンサーを務めていたマクドナルドがスポンサーから撤退したこともあり、その埋め合わせも兼ねていたと推測される。

2021年には、伝説ポケモンレイドバトルが毎日18:00から定時開催されるというイベントも行われることがある(現在のところ実施されたのは5月と6月。対象となったのはそれぞれイベルタルレジギガス)。

MOVIEバトルロワイヤル

映画『仮面ライダーギーツ×リバイス MOVIEバトルロワイヤル』とのコラボ。

映画本編にも登場し、赤ちゃん悪魔をゴールに運ぶために仮面ライダーリュウガから逃げるギーツリバイコングゲノムバイス・コングゲノムが来店した。リュウガに至っては、来店時に入口のガラスを割った上に店員を投げ飛ばしている。お前ら、頼むから帰ってくれ…。
また映画公開に合わせて限定ガンバライジングカード付きのコラボ寿司も販売された

おとり広告問題

おとり広告でたびたび問題になっている。

迷惑行為に対する措置

2023年1月に客である男性が湯呑みを舐め回したり回転寿司に自身の唾液を付着させるなどの迷惑行為を行った動画を拡散させたことで大炎上。スシロー側も業務妨害の観点から刑事・民事の両方で法的措置を検討する声明を発表した。

時事ネタ

外部リンク

あきんどスシロー公式ホームページ
Wikipedia(外部リンク)

関連記事

親記事

回転寿司 かいてんずし

兄弟記事

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました