ピクシブ百科事典

ラーメン大好き小泉さん

らーめんだいすきこいずみさん

それは、一人のラーメン戦士がひたすらラーメン店を探し新たなラーメンに挑む、ただそれだけの物語である(誇張)。
目次[非表示]

そもそも

漫画界での「無類のラーメン好き」と言えば、シャ乱Qにまで歌われた小池さんである。藤子不二雄作品に登場する名脇役、というか名チョイ役であり、アフロヘアに近い天然パーマメガネ、脇に積み重なったドンブリなどが印象的。
その小池さんにヒントを得た、と思しき作品が本作である(要確認)。
作者は鳴見なる。
まんがライフSTORIAで連載されている他、WEBコミックサイト「まんがライフSTORIA'」でも配信されている。既刊は2017年現在、5巻。

因みにドラマ版では「小池さん」を「小泉さん」に差し替えた「ラーメン大好き小池さんの唄」のカバーを主題歌に起用している(歌っているのはシャ乱Q…ではないがハロプロこぶしファクトリー)。

2017年3月には、放送時期が未定ながらもテレビアニメ化が告知された。アニメーション制作は『勇者であるシリーズ』や『きんいろモザイク』のStudio五組が担当する。
その後、同年9月に放送時期と主要キャストが発表された。2018年1月放送開始予定である。

小泉さん

CV:竹達彩奈 / 演:早見あかり
下の名前は不明。髪は黄色金髪ではなく、潅水で仕上げた中華麺をイメージしているそうである)。
高校1年生で痩せ型、普段は物静かで周囲との交流も消極的。
勿論、無類のラーメン好きで、ラーメンが食べたくなると抜群の行動力と執着心でラーメンにありつくまで止まらない(単身ハワイにまで行ってしまうほど。縁日でドイツ人ハーフの女の子に出くわした時にはスムーズに独語で応答しており、語学は堪能な模様)。
物語では、彼女のラーメンの見事な食べっぷり(割り箸を割ってからスープを飲み干すまでノンストップ、食べ終えた後に至福の笑みを浮かべる)が毎回描写される。
ラーメン店をハシゴするなど日常茶飯事であり地味に大食漢であるのだが本人にその自覚は無い。また、ラーメンを食べ終えた時以外ではほとんど笑顔も見せず、最小限の言葉しか話さない。
・・・が、ラーメンに関する薀蓄は辞典レベルで一通り説明するまで止まらなくなる。食べるのは好きだが料理は苦手(メシマズではなく、袋ラーメンを完璧に美味しく仕上げられない、というこだわりからくる苦手意識。ただ、あちらを満たせばこちらが立たず、という不器用さもある模様)。

周囲の人たち

大澤悠(CV:佐倉綾音 / 演:美山加恋
小泉さんのクラスメイト。
可愛い娘が大好きで、普段物静かな小泉さんに興味を持ち仲良くなろうとついて行った結果、小泉さんの真の姿を目撃することに。
料理は得意で、その腕前で小泉さんのラーメン欲を満たしてあげたこともあったが、貸し借りで処理されてしまい報われていない。
小泉さんに素っ気ない扱いをされてもめげずについていく彼女の視点で物語は進行していく。
近所のラーメン店で倒れていた小泉さんをお姫様だっこで自宅に運べるくらいにはパワフル。

中村美沙(CV:鬼頭明里 / 演:古畑星夏)
同じくクラスメイト。
何もしていなければ普通に美少女な小泉さんに苦手意識を持っていたが、とあるきっかけで一緒にラーメンを食べて以来、少しずつ彼女と仲良くなっていく。
実は極限クラスの激辛ラーメンを初見で平らげてしまうほどの激辛マニア。

高橋潤(CV:原由実 / 演:田中美麗)
同じくクラスメイトでクラス委員長。
母子家庭で母親は出版社勤務、そのせいか虫レベルの本好き。
ラーメンはもちろん嫌いではないが、「メガネが曇る」という理由で熱々のラーメンはちょっと苦手。

大澤修(CV: / 演:
悠の兄。兄妹の仲は良好。割と良く小泉さんと会うがあまり気付いていない。色恋沙汰より食欲の大学生。

大澤絢音(CV: / 演:
悠たちの従姉妹。小泉さんが大阪ラーメン巡りをしている時に知り合ったのち東京に引っ越す。悠よりは上手に小泉さんと付き合っており、その様子をSNS経由で悠に自慢してたりする。

スタッフ

監督セトウケンジ
シリーズ構成高橋龍也
シナリオ高橋龍也、浦畑達彦、関根明子
キャラクターデザイン谷拓也
総作画監督谷拓也、桜井正明
美術監督若林里紗(アトリエPlatz)
色彩設計松山愛子
撮影監督浅黄康浩
編集三嶋章紀
音響監督本山哲
音響制作グルーヴ
音楽田中貴&細野しんいち
音楽プロデューサー福田正夫
音楽制作フライングドッグ
キャスティングプロデューサー谷村誠
ビデオ編集IMAGICA
アニメーション制作Studio五組、AXsiZ
製作「ラーメン大好き小泉さん」製作委員会

関連タグ

ラーメン
実写化 アニメ化 2018年冬アニメ

外部リンク

アニメ公式サイト
アニメ公式Twitter
ドラマ公式サイト
ドラマ公式Twitter

pixivに投稿された作品 pixivで「ラーメン大好き小泉さん」のイラストを見る

コメント