ピクシブ百科事典

ファイナルフォームライド

ふぁいなるふぉーむらいど

ファイナルフォームライドとは、仮面ライダーディケイドおよびディエンドが発動する特殊能力のひとつである。
目次[非表示]

概要

ディケイドライバーディエンドライバー「ファイナルフォームライド」のカードを挿入し発動する能力。略称はFFR。
ディケイドは発動後ライダーに触れる、ディエンドはライダーを撃ち抜くことで平成ライダー達を武器や乗り物に強制的に「超絶変身」させてしまう
当然、人型から異形に変形させられるライダーたちは苦悶と戸惑いの声を上げており、「ちょっとくすぐったいぞ」や「痛みは一瞬だ」という台詞から多少なりとも痛みはある様子。

変身する姿は、そのライダーに縁のあるアイテムや存在(サポートメカや武器など)を模している事が多い。
その姿は視聴者に多大な驚き(と爆笑)をもたらした。

MOVIE大戦2010』では仮面ライダーWのFFRも披露している他、「ファイナルフォームライド オールライダー」によって、その場に居なかったファイズ、ブレイド、電王、キバ以外(電王以外は自分で移動出来ない、電王はモモタロスに戻るので逆にこの状況では何も出来なくなるため)のライダーが一列に並び、クウガを皮切りに「ちょっとくすぐったいぞ」と言いながら目の前のライダーをファイナルフォームライドさせていくという面白い事態になった。その代わり、ファイズはジェットスライガー、ブレイドはジャックフォームへの変身、電王はデンライナーを、キバはキャッスルドランを呼び出して応戦している。

必ずしもディケイドとライダーの連携は必要なく、シンケンジャーの世界ではディエンド・チノマナコ変身態が召喚したブレイドを戦闘不能に追い込んだ後に変形させている。
さらに激情態では、自分に襲い掛かってくる真っ最中の敵対ライダーすら強制的に変形させている。

カード一覧

本編登場

ライダー変形後の姿
仮面ライダークウガクウガゴウラム
仮面ライダーアギトアギトトルネイダー
仮面ライダー龍騎リュウキドラグレッダー
仮面ライダー555ファイズブラスター
仮面ライダー剣ブレイドブレード
仮面ライダー響鬼ヒビキアカネタカヒビキオンゲキコ※1
仮面ライダーカブトゼクターカブト
仮面ライダー電王デンオウデンライナー(未使用)、デンオウモモタロス※2
仮面ライダーキバキバアロー
仮面ライダーディケイドジャンボディケイドライバー
仮面ライダーWサイクロンサイクロン/ジョーカージョーカー※3
オールライダークウガ~キバまでのFFRを同時発動※4

※1:ライダーカードに記載されている名称は「HIBIKI ONGEKIKO」の方だが、イラストにはオンゲキコとアカネタカの両方が描かれている。

※2:電王のFFR形態「デンオウデンライナー」は使用前にカードが「デンオウモモタロス」に書き換わってしまったため劇中未登場。
なお、ライダーカードに記載されている名称はそれぞれ「DENLINER」「MOMOTAROS」のみであり、「デンオウ○○」は玩具のみでの呼称。
また『クライマックスヒーローズ』ではさらにFFR形態が異なり、電王の基本4フォームのデンカメンがディケイドの肘と膝に装着されるという独自の形態になっている。

※3:ライダーカードに記載されている名称は「KAMEN RIDER W」。

※4:ドライバーの発声は「オール・ラララライダーズ!」。

その他の作品に登場

ライダー変形後の姿登場作品
仮面ライダーストロンガーストロングゼクター早瀬マサト氏『S.I.CHEROSAGA
仮面ライダーOOOオーズアーマーHEROSAGA
仮面ライダーギャレンギャレンヒシモチネット版レッツゴー仮面ライダー
仮面ライダーカリスカリスチョコレート同上
ジェネラルシャドウシャドウキンギョバチ同上

※下3つのギャグFFRの使用カードはFFRブレイドのもの。シャドウのクレストは何故かストロンガーのものであり、何気にこの3人のディケイドライバー音声を聞くことができるのはこの作品のみ。
 尚、ネオディエンドライバーの付属品としてカメンライドギャレンのカードが登場予定の為、オリジナル音声は残りの2つのみとなった。

余談

放送当時、登場したFFRが二つ連続でライダーが開脚して変形するもの(キバアローリュウキドラグレッダー)だったので、「ディケイドは今までのライダーの世界を旅して、その世界のライダーの股を開かせる」などとささやかれたこともあった。

久しぶりにディケイドが客演した『仮面ライダーウィザード』や『仮面ライダージオウ』では、現行ライダーを食ってしまうのを避けるためかさすがにFFRを行うことは無かった。
しかし、『ジオウ』の中盤にてFFRのようなギミックが思いもよらぬ形で再現されることになった。

pixivでは

略称であるFFRやディケイドの台詞ちょっとくすぐったいぞもほぼ同義のタグとして使われている。
また、本編では見られなかった他の仮面ライダー達のFFR形態を予想したものや、さらにはライダーに限らず様々な作品のキャラクターを変形させるパロディ作品も描かれている(ディケイド本編でのFFRを描いたイラストより多いかもしれない……)。
「ファイナルフォームライドゥ」などの表記揺れがあるため、検索窓を使ってみるのも良いだろう(部分一致検索になる)。

関連イラスト(パロディ系)

FFR_EXロアファイヤードラゴン
バウンドフロッグ

pixiv内企画

ファイナルフォームライド…pixivライダー!

仮面ライダーzuǒ(佐々B)・FFR『zuǒ・ブレイカー』

東方ファイナルフォームライド

【企画】東方ファイナルフォームライド

関連タグ

仮面ライダーディケイド FFR ちょっとくすぐったいぞ
東方FFR FFR「pixivライダー」 トランスフォーマー化シリーズ
ビッグバンパンチ - ある意味似たようなもの

関連記事

親記事

ライダーカード らいだーかーど

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ファイナルフォームライド」のイラストを見る

コメント