ピクシブ百科事典

クライス要塞

くらいすようさい

特撮番組『仮面ライダーBLACK RX』に登場するクライシス帝国の要塞(画像後ろ側にある白い怪物のようなものがクライス要塞)。この項目ではスーパークライス要塞(とマンモスメカ)についても記載。
目次[非表示]

概要

地球征服を企むクライシス帝国地球攻撃兵団の拠点となる旗艦。クライシス帝国のクライス要塞、と非常に紛らわしい名前をしている。 昆虫のような外観を持ち、航行中は無数の脚を絶えず動かしている。回によっては咆哮を挙げるシーンも見られた。

武装の類は劇中では確認されておらず、地上を直接攻撃するようなシーンはなかったが、逃走する敵幹部を回収したり、仲間に見捨てられたゲドリアンが自身を介して要塞のエネルギーを地上にいるゲドルリドルに送るシーンなどが見られた。最終回ではダスマダーRXとの一騎討ちの影響を受け爆散した。

スーパーヒーロー大戦』では大ザンギャックギガントホースと合体して巨大ロボ「ビッグマシン」の一部となった。

関連タグ

仮面ライダーBLACKRX クライシス帝国 宇宙戦艦 空中要塞

スーパークライス要塞

映画MOVIE大戦2010』に登場したリ・イマジネーションクライス要塞。
元々は「RXの世界」にある「クライス要塞」を復活させ、改造を施したもの。

大ショッカーの残党が結集して再結成した組織スーパーショッカーの本拠地として登場した移動要塞。クライス要塞よりも胴体後部(船尾)が若干横に幅広。飛行モードから胴体を反転させることで地上モードに変形することが可能。
ネオ生命体が操り、ライダーを皆殺しにしようと暴れ回った。なんだその悪夢は
全身からの雷撃や頭部からの火球といった攻撃方法を持ちライダーたちを圧倒、さらにマンモスメカを発信させ追い打ちをかけるも、マンモスメカが仮面ライダーWにハッキングされて変化した「ハードマンモシャー」の特攻を受け爆発四散した。

派生作品

ゲーム『ロストヒーローズ』ではキングダークギガンデスと共にライドダンジョンの敵として登場する。

マンモスメカ

スーパーショッカー」の保有する巨大無人戦闘メカ
スーパークライス要塞内部に搭載されている。
その名の通り外見はにソックリ。ディケイドには珍しく元ネタは一切無し。

要塞が空爆を仕掛けた後に投下され、地上を逃げ惑う敵を殲滅する。
主な武装はの三連ビーム砲、射出可能な「アンカー」を装備した牙、キャタピラ状になっている鼻など。仮面ライダーWルナジョーカーを振り回して軽々放り投げるほど非常にパワフル。
仮面ライダーたちを倒すために駆け回り、ダミー・ドーパントが飛び乗ってライダーたちを全滅させようと暴れさせるが、ディケイドの突撃を受けてダミーは落とされ更に頭部を破壊される。破壊された部分にハードタービュラー(ハードボイルダー)の前半分がドッキングしたことによりハッキングされ「ハードマンモシャー」に変化し、使用したヒートメモリの力で体色も赤色に変わった。
そのままスーパークライス要塞と戦い、最後はヒートメモリのマキシマブドライブで高熱化、スーパークライス要塞に特攻し相討ちになって爆散した。

関連項目

ネオ生命体 ダミー・ドーパント アルティメットD
蜂女 スーパー死神博士
ビッグマシン 旗艦ギガントホース

関連記事

親記事

クライシス帝国 くらいしすていこく

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「クライス要塞」のイラストを見る

コメント