ピクシブ百科事典

クライス要塞

くらいすようさい

特撮番組『仮面ライダーBLACK RX』に登場するクライシス帝国の要塞(画像後ろ側にある白い怪物のようなものがクライス要塞)。

概要

地球征服を企むクライシス帝国地球攻撃兵団の拠点となる旗艦。クライシス帝国のクライス要塞、と非常に紛らわしい名前をしている。 昆虫のような外観を持ち、航行中は無数の脚を絶えず動かしている。回によっては咆哮を挙げるシーンも見られた。

武装の類は劇中では確認されておらず、地上を直接攻撃するようなシーンはなかったが、逃走する敵幹部を回収したり、仲間に見捨てられたゲドリアンが自身を介して要塞のエネルギーを地上にいるゲドルリドルに送るシーンなどが見られた。最終回ではダスマダーRXとの一騎討ちの影響を受け爆散した。

映画MOVIE大戦2010』では「スーパークライス要塞」として登場し、『スーパーヒーロー大戦』では大ザンギャックギガントホースと合体して巨大ロボ「ビッグマシン」の一部となった。

関連タグ

仮面ライダーBLACKRX クライシス帝国 宇宙戦艦 空中要塞

pixivに投稿された作品 pixivで「クライス要塞」のイラストを見る

コメント