ピクシブ百科事典

ボスガン

ぼすがん

ボスガンとは、特撮番組『仮面ライダーBLACK RX』に登場する敵幹部の一人。
目次[非表示]

概要

演:藤木義勝 CV:飯塚昭三
クライシス帝国の地球侵略を担当する幹部・四大隊長の海兵隊長で、怪魔獣人大隊を率いる。ナイトの称号を持つプライドの高い男。フルフェイスヘルメットを被っているように見えるが、本当の顔は頭頂部に付いた小さい顔である。剣術に長け、「怪魔稲妻剣」や「電磁波剣」を携え自らRXと剣を交えることもあった。

純粋なクライシス人であるため、生粋のクライシス人ではないゲドリアンやロボットのガテゾーンを露骨に見下しており、同じくクライシス人のマリバロンとは反目しあう仲。要するにこいつらは仲が悪く、足の引っ張り合いが常態化している。ジャーク将軍の心労やいかに。

功名心も強く、一時期はジャーク将軍の地位を奪おうと企んだこともあったが、第26話であえなく野望は潰え以降はジャーク将軍の懐刀と化した。ダスマダー着任後は彼の派閥に入るが、これはダスマダーを牽制するのが目的であった。

誇り高いナイトを自負しているが実際はかなり卑劣であり、人質を取る、RXの視力を奪った上で部下と二対一で勝負を挑むなどやり方はえげつない。

事実、第26話にて南光太郎を周囲の人々から孤立させるという陰湿な作戦を立て、更に霞のジョーに重傷を負わせた事に激怒(この時、いつも以上の気迫で「ゆ゛る゛さ゛ん゛!!」と叫んでいる)した光太郎が変身したバイオライダー「貴様のような卑劣な奴は剣士でも貴族でもない!!」と切り捨てられてしまっている。剣の腕もRX、バイオライダーには遠く及ばず、一対一ではほぼ圧倒されていた。ぶっちゃけ、ダスマダーやシャドームーンの方がずっと強い。

RXとの最後の戦いでは、ジャーク将軍からRX「暗殺」を命令されながら真っ向から直接対決を挑み、無礼な口利きをしたグランザイラスの加勢も拒否するというプライド故のこだわりを見せた。もっとも、一対一で勝負と言いながら親衛隊を伏兵として潜ませておくという相変わらずの卑怯ぶりを露呈してしまっていたので、プライド故のこだわりもたかが知れているが。

的場響子の放った水流で伏兵の存在を暴かれた末に10人ライダーに親衛隊を蹴散らされ、やむなく一対一でRXと対決。しかし、リボルケインを抜いてからわずか10秒ほどの剣戟で剣を弾き飛ばされるなど歴然たる力の差を見せつけられ、リボルクラッシュで致命傷を負う。それでもしぶとく抗い短剣を抜いてRXの肩に突き立てるが、再度リボルケインを捻じ込まれ今度こそ爆死した。

勝敗が完全に決し、RXが背を向けて余裕でポーズを決めている状況でありながら、爆死する直前まで敗北を認めなかったのはあまりにも往生際が悪いと言わざるをえない。

余談

スーツアクターの藤木義勝は後に押井守に存在感を気に入られ、ケルベロス・サーガをはじめとした実写映画に出演している。ボスガンを演じた経験からか、構造上ほとんど視界が無いプロテクトギアを着こんでも目線が取れたと言われる。

関連タグ

仮面ライダーBLACKRX
クライシス帝国 怪魔獣人 貴族

pixivに投稿された作品 pixivで「ボスガン」のイラストを見る

コメント