ピクシブ百科事典

的場響子

まとばきょうこ

特撮番組「仮面ライダーBLACK RX」に登場する人物。(画像左下)

演:上野めぐみ

概要

第29話から登場した中学生の少女(学年不詳)。水を呼ぶ超能力を持つ。
両親をクライシス帝国の怪魔異生獣・ムンデガンデに殺され、自身も怪我を負わされてしまう。
南光太郎に助けられた後、「自分にもクライシスに対抗できる力が欲しい」と願い日々努力した結果、水を呼ぶ力に目覚めた。その後、クライシスを倒すために光太郎と共に戦うことを決意する。

可憐で物静かな少女だが一途で芯が強い。単身でクライシスにスパイとして潜入したり、アジトに奇襲を仕掛けたりするなど、勇気と行動力も持ち合わせている。

第38話で再登場し、怪魔妖族・天空の仕掛けた罠に陥った光太郎と霞のジョーを助ける。この時、新たに弓矢による攻撃技を会得していた。

第39話では攫われた佐原茂達を探す光太郎をサポートし、水の力でアジトを探し当てたり、第40話ではユーレイ団地地下で強化細胞を培養する装置を弓矢で破壊、第43話では怪魔ロボット・ヘルガデムのデススモーク発生装置を射抜き、RXを勝利に導いた。そして第45話ではグランザイラスによってボロボロにされた光太郎に命の水を飲ませ、バイオライダーとなってグランザイラスの体内に侵入し倒すチャンスを作った。

レギュラー定着はシリーズ終盤であり、登場話数は1クールにも満たないものの、上記のように実戦での活躍度は昭和ライダーのヒロインのなかでもトップクラスと言っていい。

クライシスとの戦いが終わった後、家族を失った佐原茂と佐原ひとみと一緒に暮らした。

関連タグ

仮面ライダーBLACKRX 超能力者
南光太郎 白鳥玲子 霞のジョー
秋月杏子...前作のヒロインで名前の読みが同じ。光太郎からは同じく「きょうこちゃん」と呼ばれる。
風見志郎 照井竜...境遇が似た仮面ライダーたち。
風谷真魚...超能力少女繋がり。彼女も悪の組織のせいではないが、両親を失っている。

pixivに投稿された作品 pixivで「的場響子」のイラストを見る

コメント