ピクシブ百科事典

バイオライダー

ばいおらいだー

俺は怒りの王子……RX、バイオ!ライダー!!
目次[非表示]

概要

仮面ライダーBLACKRX怒りエネルギーで覚醒した、ロボライダーに次ぐ第3の形態。
ロボライダーがパワー重視なのに対し、こちらは……ゲル化して攻撃を防ぐ、ミクロ化して敵の内部に入り込む能力で最強怪人グランザイラスを体内から滅多切りにして破る(侵入時には超能力少女響子が出した水に乗って侵入したがミクロ化はバイオライダー自身の能力である)、爆散して散り散りになっても元に戻る、自ら未知のウィルス血清を作り出すこともできるなど、。
その能力のせいで『時空英雄仮面ライダー』ではRXがもう全部あいつ一人でいいんじゃないかなと言われているコラ画像が作られる始末。
光太郎の姿で百目婆ァに吸い込まれた時はの念動力を得てバイオライダーになって脱出した。

4000度まで耐えることは出来るものの熱に弱いという弱点がある。(復活しクライシスと組んだシャドームーンにそこを突かれてダメージを受けている。)
ゲル化中も熱には弱いのではないかという推察もされている(ゲル化中にシャドービームを受け、フォームチェンジの音が鳴ってからバイオに戻っている等)

ゲル化や体を透過させたり、別フォームに変わる際は、ノーリスク・ノーモーションで行う事ができる。

バイオライダーの体は水晶の液体細胞で構成されているらしく、いわゆる『水属性』フォームであるが、冷気などには強い(ビャッ鬼の冷凍バナナを受けてもなんともなかったことからこう言われるが、物体を冷凍させるビームそのものには当たっていないため実際に冷凍攻撃に強いかは不明)。前述したとおりを切るようなもので物理攻撃は全く意味をなさない。

基本データ

  • パンチ力:70t
  • キック力:140t(3フォーム中、最も非力なはずだがパンチ力がRXと同等でキック力は最も高い。ただしパンチ、キック力共に文献によって数値が異なる)
  • ジャンプ力:72m(ゲル化時はほぼ飛んでいるような状態の為計測不可)
  • 水中活動時間:無限
  • 弱点:4000度以上の高熱(太陽の黒点と同じ温度。ライダー百科・ライダー特集の書籍より。だがバイオライダーより熱に耐性があるはずのロボライダーが1000度程度のグランザイラスの火の玉でダメージを受けているので詳細は不明。ただし劇中描写から温度はともかく熱に弱いのは確実。)

必殺技が身体を液化させて敵を貫くバイオアタック他、最大技がバイオブレードによる逆袈裟斬りスパークカッター
パワーが多少低い反面、スピードはRXを上回る。

ライダーの中でRXが強キャラと言われるのも、バイオライダーの能力によるものが大きい。
(如何に拘束されてもゲル化できてしまうため幾らでも回避可能。なお劇場版仮面ライダーディケイドにてファイズポインターに拘束されていたが、本来の能力が主役補正によって抑制されている可能性がある。)
プラス、通常時でのリボルクラッシュの文字通り一撃必殺の破壊力と、ロボライダーの遠距離攻撃能力があるため、正攻法では勝つのは難しい。
RXを破った数少ない者に仮面ライダーディケイド(主役補正が働いて能力が抑制され強制退場されたと考慮)、シャドームーンなどがいる。シャドームーンは上記のとおりシャドービームでゲル化しているバイオライダーに大ダメージを与え(アントロントが邪魔しなければRXに止めを刺せる可能性があった)、ディケイドに関しては仮面ライダーファイズクリムゾンスマッシュ(隙をついてポインターで拘束してからのキック作戦。RX本編等で見せた本来の能力を考慮するとディケイド主役のための抑制と考えられる)で大ダメージを与えている。

仮面ライダーディケイドの劇場版(大ショッカー)では前述のとおりディケイドから大ダメージを受けて強制退場させられているが、シャドームーンとビシュムがTV本編のそれとは別人なため(シャドームーンは秋月信彦ではなくビシュムは門矢士の妹が変身している)RXもTV本編のそれとは別人だと考慮する方が無難である。

ほかには、ゲル化状態(移動、バイオアタック)では武器を使っていない事からバイオアタック以外の技は出せない模様。
(ただ、ゲル化解除→バイオブレード抜刀またRXにフォームチェンジ及びキック状態で実体化が可能の為、ゲル化状態で技を出す必要もないかもしれない)

ゲームにおいては表現しにくいのか大幅に能力が制限、下方修正されて使いにくい仕様とされることが多い。
バトライド・ウォー創生では、珍しく能力完全再現。敵の攻撃はゲル化のカウンターで無効化、バイオアタック中にも敵の攻撃無効化して周囲をタコ殴り、難易度HELLでも装備するフィギュアによってはボスともやりあえる性能である(ただし原典通りゲル化やバイオアタックが終了する瞬間は無防備なので注意)。因みにこのゲームではゲル化状態では無敵(攻撃判定が無い)である。

関連項目

もう全部あいつ一人でいいんじゃないかな 不死身

水仲間

仮面ライダーX ドラゴンフォーム ロッドフォーム
シャウタコンボウォータースタイル:この二つは能力まで酷似している
仮面ライダーレンゲル:設定上、液状化する効果を持つカード「ゲルジェリーフィッシュ」を所有している(劇中未使用)。余談だが、「中の人が同じ杖使いライダー」という共通点もある
仮面ライダーネクロム:液化っぽいことをしている。最強スレ風に書くと「物理無効×2」。

pixivに投稿された作品 pixivで「バイオライダー」のイラストを見る

コメント