ピクシブ百科事典

トリプロン

とりぷろん

「我らトリプロン、ジャーク将軍の命によりガロニア姫を警護致します」
目次[非表示]

「仮面ライダーBLACK RX」に登場する怪魔戦士。

概要

空を飛び哨戒にあたる小型の1号、連携に優れたアシンメトリーの2号と3号からなるカニ型の怪魔ロボット。1号は単眼からのパルスレーザーで攻撃し、2号と3号は鋏を戦力とする。合体機能を有する。

足跡

怪魔界にきたRXを追撃した後、彼を連れ込んだ咎でデスガロンを処刑せんとした。マリバロンロボライダーがデスガロンを倒したことを報告した後、奇跡の谷までガロニア姫を守る任にあたる。
バイオライダーの出現に合体、威力が増したであろうパルスレーザーを放つが初戦からチートぶりを見せる彼には通用せず、「弾が全部奴の身体を突き抜けてしまうぞ!?」の台詞を残す。バイオブレードによるスパークカッターで敢え無く破壊される。

仮面ライダー世界に駆ける

BLACKとRXの抹殺にデスガロン・ガイナギスカンムサラビサラと共に送り込まれる。1号が体当たりした後は合体状態のまま。
まさかの同一人物の4ライダーの集結で嬲られ、合同キックで合体が解けてそれぞれがほかの3体とぶつかる。デスガロンがリボルクラッシュを喰らった後他の決まり手は描かれず(ロボライダーとバイオライダーはボルティックシューターとバイオブレードを持っている)、共に最期を遂げる。

関連記事

親記事

怪魔ロボット かいまろぼっと

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「トリプロン」のイラストを見る

コメント